プチ感情のワーク | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

感情について

 

○感情を感じるということがどういうことなのか、実はわかっていない
 

○感情と思考の区別がついていない

 

○感情と思考の違いってなに?

 

○共感と同感の違いは?

 

○自分で自分の感情の責任をとるってどういうことをいうのだろう?

 

○わかってもらいたいというのは依存?甘え?

 

○ネガティブ思考グルグル…その断ち切り方は?

 

○感情をただそのままに感じる、味わうってどうやればいい?

 

○感情に翻弄されて、人の能力をニュートラルに評価することが難しい

 

○感情に振り回されずに、ニュートラルにいられる方法を知りたい

 

というさまざまな「疑問」「はてな」「難」をお持ちの方へ。

 

 

人間関係の悩み、問題には、必ずこの「感情」がついてまわりますね。

 

そう、あなたももうわかっている通り、
問題は、相手でもなく、仕事や家族の状況でもなく、能力や魅力でもないのです。

 

また、怒りや悲しみなどのネガティブな感情が悪いわけではない。

 

自分の「感情」との付き合い方、自分の「思考」との付き合い方です。

 

感情に向き合おう、感情を解放しようとする前に、
「そもそも感情と思考の違い、わかってます?」というところから始めてみませんか。

 

詳細は → こちら