赤坂氷川神社のイチョウの大木 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

赤坂の氷川神社 にお参りしてきました。

グラウンディングのエネルギーがすごい。

長年すぐそばで働いていたくせに
1回も行ったことがありませんでした。

・・・まぁ、あの頃は今とはまったく違う価値観で生きていましたもの、
無理はありません。
でも、あの時の自分がいるから、今の自分も在りますね。

天然記念物になっている大きな大きなイチョウの木がありました。
樹齢400年だそうです。

ityou


この木はいったい何を視てきたのでしょうか。
そして、何を知っているのでしょうか。

直径約2.5mほどの太~い幹ですが、
裏側に回ると、ぽっかりと穴があいている。
それでもがっしりと根を張り、
その毛細血管のような力強い枝枝を力強く天に突き上げている。



「恐れるな」



そんなメッセージをもらいました。



「傷つくことを恐れるな」


「(生)老病死を恐れるな
それでも続いていくのだから」




午前中、俄かに受け止めきれない重たいニュースを耳にし、
この国はいったいどうなってるんだ?! というように
頭を抱えたくなる気持ちでいたのですが、
随分と気持ちを落ち着けて帰宅の途に着くことができました。



私たちはどういうふうに生きるかを自分で選んでいます。
選べてないような気がするかもしれませんが
その青写真をちゃんと持っている・・・。

ちなみに、選ぶのは「魂」ではないそうです。
魂は永遠に続くもので、選んだり、望んだりはしない。
その下の階層にある「マヤ」と呼ばれるものは「性質」をもったり、
選んだりするのだそうです。


*  *  *


港区内には、さらなるイチョウの大木があるとか。
麻布の善福寺 にある、やはり天然記念物の「逆さイチョウ」です。
こちらも見てみたくなりました。