60過ぎても、70になっても恋愛現役がいい | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

2週間ぐらい前でしょうか、
神田正輝と長谷川理恵の交際云々というニュースを読んで思ったこと。


なんか短絡的なイメージかもしれないけど、
年齢に関係なくいくつになっても恋して一緒になるって、
男女の文化が成熟してきたおフランスな感じ。


長谷川理恵さんは、たぶん父親との関係性から
そういう恋愛パターンにばっかりなるのだろうけど
ここではそんなことはさておき、
お嬢さんのさやかさんが答えていたように
子供側からしたら歓迎♪と思う。
ちょっとの寂しさはあるかもしれないけれど。


年老いた親が、若い恋人と愛し合って幸せにやってくれていたら
子どもとしたら安心だなって。


恋する情熱があれば、心身も活性化する。
ヴァイタルフォースも上がる。


食事などの生活面も、介護の心配もなく、子どもは子どもで生きられる。


そうしたら、親の呪縛から逃れて、
自分の人生を生きられる子どもがぐんと増える。

断絶ではなく、本当の意味で親離れ、子離れできたら
どれほど罪悪感から解放される人がいるだろう。


もちろん、両親が年老いてもずっとラブラブで、
2人の世界で完結していてくれたらそれで言うことなしなのだけど。


親と子の距離感は本当はそれぐらいでいい。
寂しいぐらいの境界線があったほうが健全になる。
互いに支配されなくてすむ。


年老いた両親が仲がよくないというだけで
こどもはどれほど心配しなければならないだろう?


心配ってものすごくエネルギーを使う。


それほど、親が重たく子どもにのしかかっている現実がある。
日々、セッションをしていると本当にそう思う。


実際、私も思うもの。
うちの父にもそういう若い女性が現れてくれないかしら。
というより、私は父よりも母のほうが心配の種なので
母にもそういう若い男性が現れてくれないかしら。
そっちのほうがあり得ないのかな。


夫のヴィジョンでは、自分のほうが早く死んで
私はその後も随分と長く生きるんだそうで^^
若い男とよろしくやれるようなそんなおばちゃんでいたいなぁ。


皆さん、いかがですか???