こんにちは^__^


皆さんは「こんなに、頑張っているのになぜ?」「今は辛いけど、もっと頑張らないと!」と、


頑張り続けた事はありませんか?


私の心理カウンセリングで、働いている方に一番多いのが、この悩みです。


「なぜ、いつも楽しそうで、苦労してない人の方が認められるんだろう。」


「私は本当に運が悪い。」「毎日が、楽しくない。」「心から笑えない」


思うように事が進まない時は、誰もが感じた事があると思います。


実は、人間には2種類の自分がいます。1人が「マインド人間」で、もう1人が「ハート人間」です。


頑張り続けたり、日々に感動がなくなってしまっている原因は、「マインド人間」になってしまっているから


です。


実はこの「マインド人間」は現代人の特有な症状で、放置すると「生きている意味すら感じなくなってきま


す。この「マインド人間」から卒業する事で、人生が何倍も楽しくなり、全てが上手く回るようになってきま


す。


そこで、今回は「マインド人間の卒業方法」をご紹介します。


今が、「正直、辛い」「楽しくない」と感じている方は是非、読んでみて下さいね^__^



■「マインド人間」とは?

マインド人間とは、自分の気持ちに逆らい、頭で考えて行動する人間です。現代人は、ほとんどこの「マインド人間」になっている方が多いです。人間の大脳新皮質(思考)が発達していて、全て頭で考えて行動を起こします。

例えば、「今、本当はこれが食べたい!でも、太るから、止めよう。。代わりに、あまり美味しくないこっちを食べる。」といった思考です。大脳で、気持ちをストップさせ、思考で行動してしまうのです。これが、「マインド人間」です。


■「マインド人間」の症状とは?

何でもかんでも気持ちに従う事は、大脳新皮質が発達してる大人にとっては、社会生活に適さなくなってしまいます。人間には思考(マインド)があるから、善悪の認識がつくのです。ただ、あまりにも「マインド」だけで生きてしまうと、病気になってしまう事も事実です。特に、長期に渡り、これを行っていると、大変危険です。


(マインド人間の症状)

①何をしてもつまらない

②自分だけ、認められないと悲観的になる時がある

③こんなに頑張っているのに、なぜか悲しい

④周りが楽しそうに見える

⑤自分には「頑張り」が足りないからいけないと自分にムチを打つ

⑥運が悪いと感じる

⑦最近、心から笑っていない

⑧スケジュールが一杯だ

⑨休みなのに、疲れている

⑩最近、心から感動していない

⑪頑張り屋だといわれる

⑫理想と現実とのギャップにげんなりする

⑫綺麗な物に触れていない

⑬自然も見ても、綺麗だと感じなくなった

⑭自分が何が好きで何をしたいかもよくわからない


「マインド人間」は、このような症状に陥りやすくなります。

実は、このような症状でいると、ますます悪化し「うつ病」や精神疾患だけでなく、生きている意味もわからなくなってきます。それでは、この状態から抜け出すには、どうすれば良いでしょうか?



■「ハート人間」になれば、全てが上手くいく?


①「ハート人間」とは?

「マインド人間」の反対が「ハート人間」です。ハート人間とは、心の声に従って生きている人です。子供は、ハート人間の良い例です。「これが食べたい!」と思ったら、後先考えず、素直に食べてしまう人間です。ハート(心)人間は、大脳旧皮質という原始的な脳に従って生きる人間です。全てを心に従って生きてしまうのは、現代社会だと難しい事ですが、現代人は、あまりにも、この大脳旧皮質が衰えてしまって、自分のハートに正直に生きていません。それは、自分で自分を痛みつけているという事です。


②「ハート人間」の特徴とは?

①毎日、ワクワクと子供のように冒険心がある

②何をしていても楽しい

③後先を考えない

④なぜか、全てが上手くいっているように見える

⑤自分がとても幸せだと感じている

⑥強運である

⑦立ち直りが早い

⑧よく感動する

⑨喜怒哀楽が激しい

⑩やりたい事が沢山あって一日24時間じゃ足りない






■「マインド人間」の治療方法とは?


①「マインド人間」と「ハート人間」を仲良くさせる

自分の中に存在する「マインド人間」と「ハート人間」を仲良くさせてあげる事で、本来の自分を受け止めやすくなります。例えば、「これが食べたいけど太る。今はダイエット中だから我慢しよう!でも、1週間後には、ご褒美で食べよう」と自分の中で会話して納得する結果にする。


②全てを「ゲーム感覚」で楽しむ

「仕事が辛い」「今の生活が辛い」など、辛い思いをしない事です。なぜ、辛いかを考えて見て下さい。辛いという感覚を持ちながら行っていては、つまらないですよね。つまらない理由を書きだしてみて下さい。例えば、事務でパソコン作業を行うのが嫌なのであれば、「今日は、これを1時間以内に終わらせてみる!」とゲーム感覚で挑戦してみたり、通勤のルートを変えてみたり、生活に変化をもたらせてみて下さい。つまらない事をするのは、苦痛です。どうせ、やらなきゃいけない事なら、とことん、発送を変え、楽しんでみて下さい。


③1日に30分間は少なくても、自分のハートの声を聞く

ここ数年、話題になっている「瞑想」なども、ハートの声を聞く1つの方法です。ただ、瞑想をしなくても、横になって、ボーっと「私は今、何をしたい?」「何を食べたい?」など、問いかけてみて下さい。始めは、「よくわからない」かもしれませんが、徐々に「これがしたい」「これが食べたい」など、心の声が聞こえるようになります。そうしたら、その心の声に、従って下さい。


④休みの日は「ハート人間」になる

休みの日は、心が喜ぶ事、身体が自然と気持ちが良い事をして下さい。自分の心に、正直に従って下さい。「マインド人間」は休みの日も必至に予定をつめて動いています。その予定が本当に現状の自分に必要で、楽しいのであれば良いのですが、友人に会うのも、「会いたい」という気持ちより、「会わなければ」という「Must」になってしまったら、一度スケジュールを詰めるのを止めて、自分の為に時間を使って下さい。


⑤大脳旧皮質を活性させる「香り」を嗅ぐ

大脳旧皮質「原始的な脳」は、5感の中で、嗅覚のみ即座に刺激する事ができます。つまり、旧皮質と嗅覚には、密接な関係で結ばれているのです。その為、精油や香りを嗅ぎ、嗅覚を刺激する事はお勧めです。「マインド人間」に必要な事は、大脳旧皮質を刺激する事です。お勧めは、「バジル」と「ベルガモット」です。


※詳しくは、下記の記事をご参照下さい。

薬もストレスの原因に?「ストレスに強くなる」裏ワザとは?



この、②~⑤を実践しているうちに、だんだんと、自分の心の声が聞こえてくるようになります。


そうする事で、心の声を解放できます。そして、心の声に従う事で、自分が本当に求める物、例えば、食


べたい物や、したい事、などが明確になってきます。すると、不思議な事に、毎日が楽しくなってきます。


その次に、①の「マインド人間」と「ハート人間」を仲良くさせる事です。どちらかが過剰になっていても問題


なので、自分の中で、これは、「心の声」「これは、思考」と区別をつけ、話し合い、手を組ませて下さい。


そうする事で、生活にメリハリができ、自分を受け止める事ができるようになってきます^__^


実は、お金持ちや成功者、強運の人々は、ほとんどの方は、この心の声、「ハート人間」を否定せずに


、受け止めて、「マインド」「ハート」のバランス感覚をとても上手に扱っています。


誰でもできる事なので、是非、お試し下さい^__^


以上です


IFA MOE