国際医療 Specialist Moe!

 自分の身体を知って病気も美容もコントロール!
 世界の健康ニュースと美容について!!
 面白裏技や豆知識まで情報満載です!



$  IFA認定国際セラピストmoeのブログ$  IFA認定国際セラピストmoeのブログ



世界中から厳選された美容・健康商品ショッピング始めました!!

                ↓



メッセージについて

こちらをご覧ください→ メッセージの返信について



■セミナー情報


申込み セミナー申込み

問い合わせ:03-6273-0084(担当:高橋・吉田)



















■Total Counseling (BODY/ MENTAL/ LIFE )

トータルカウンセリングとは?

生きていれば、必ず身体や心の不調がある時期があります。

アメリカやフランスでは身体やメンタルのケアをする為に、必ず資格を持った、セラピストにカウンセリングに行きます。日本では、まだオープンではなく、不調だと貯め込む事が多いのが現状です。どんな不調でも、プロに話す事で、驚く程、改善し、自分の身体の弱点や強点、性格などを知ってコントロールしてゆける力を身につける事ができます。


トータルカウンセリング詳細



■About Us

私がサポートするのは「統合医学」です。最新医学と代替療法の両面からの治療法を推進しております。


①皆さんは、「本当に頼れる主治医はいますか?」

私の仕事は患者様を第一に考え日本の医療をよくしてゆこうと考えている病院や医師広報業務をサポートし、1人でも多く方にとって「本当に頼れる主治医」「自分に合った治療法」を見つけてもらう事です。


②「メディカルアロマセラピー外来」

メディカルアロマセラピー外来とは、世界の医療施設で活躍する、IFA/IFPA国際アロマセラピスト病院やクリニックに週に1日~5日まで派遣させて頂いています。産婦人科・心療内科・内科・小児科・ペインクリニック・美容皮膚科・大学病院


③商品開発

忙しい現代人にとって、自分の身体を気使う時間はありません。

そんな現代人にとって、常用性がなく、短時間で心と身体を改善する商品を開発。



④商品コンサルティング(化粧品・医療品)

既に商品化されている商品、これから商品化する商品の売上向上の為の戦略方法のコンサルティングを、マーケティングからPR方法まで含めてコンサルトさせて頂きます。



⑤美容・医療ライター

大手化粧品企業から、海外の医療メーカーまで、商品を売る為の、プレスリリースからウェブサイト、パンフレットを含め、薬事法を考慮の上、全て売れる商品へと記事化します。



⑥商品監修

化粧品や医療品の商品の監修。メディカルハーブやアロマ、漢方、美容機器等、多くのライセンスを取得、世界中のネットワークの強さから、PR戦略を含めて、商品監修をします。


「小学館WOORIS」のライターも勤めています。健康、美容情報が満載です   


  $医療 Therapist Moe!       






テーマ:




こんにちは^__^


皆さん、女性の8~9割が体調不良を起こす「気象病」の季節が始まりました^__^


私も6月は、海外で仕事を入れて、日本から逃亡するのですが、今年は、ほぼ、日本にいます。


梅雨の身体への影響は大きく、体調不良、頭痛、だるさ、めまい、むくみ、憂うつ、痛みなど、


色々な症状がでてきます。


この時期はカウンセリングの予約がかなり多く、皆さん心身共に疲れています。


実は、この「気象病」は、根本的な治療法はなく、病院に行っても改善されません。


この、気象病は、世界でも問題になっていますが、日本は梅雨の時期がかなり長く、特殊な雨の降り方を


するので、低気圧に弱い方だけでなく、身体が健康な方でも辛いと思います。


そこで、気象病と闘う為に、症状別の気象病の改善方法をまとめた物をご紹介致します。


キーワードは「すね(脛)・ひじ(肘)・ひし(皮脂)の法則」です^__^


■梅雨の低気圧で不調になる原因とは?

日本の雨は、熱帯雨林のような雨と異なり、しとしとと長く続きます。この低気圧の状態は、飛行機に乗っている状態と同様で、身体に負担がかかります。

低気圧で不調になる原因は、色々な原因がありますが、大きく分けて2つの原因です。


①身体の水分代謝が滞る
梅雨は湿度が高いので汗が皮膚表面から蒸発しない。つまり体内の熱が蒸発できずに体内に余分な水分が蓄積されて、身体のバランスが崩れます。

②自律神経のバランスが乱れる

通常、梅雨の時期は副交感神経(休息の神経)が優位に なります。その為、朝から眠くなるのです。ところが、梅雨の時期には、ヒスタミンという、外部からの刺激でアトピー、喘息、アレルギーを引き起こす物質がの分泌量が増加します。このヒスタミンは交換神経(活動の神経)を刺激します
その為、自律神経(交換神経と副交感神経)はバランスを 失って体温調節ができず、自律神経失調症にもなります。


また、朝から日差しがでない事で、メラトニン(日内ホルモン)のバランスが崩れ、それにより、セロトニンなど、他のホルモンにも影響を及ぼします。






■1:頭痛・めまい

頭痛持ちの方は、もちろん、頭痛持ちでない方も、梅雨の時期には発症する方が多くなります。

梅雨の低気圧の影響で末端の毛細血管が拡張します。その為、低血圧になり、血液の循環量が減少します。その結果、脳循環の血流が不足します。血管が拡張した状態が続き、頭痛、吐き気等の症状がでてきます。


めまいは、低気圧では脳血管が拡張します。その結果、三叉神経を刺激し、頭痛とやめまいを引き起こします。また、血管が拡張した状態になり、酸素量も少ない為、低血圧になる事で、めまいを引き起こします。



(頭痛対策)

①マグネシウム摂取

マグネシウムは、カルシウムとともに血管、筋肉、神経の収縮・弛緩のバランスを保っています。マグネシウム不足になると、カルシウムの作用で血管が緊張状態になり、頭痛を引き起こします。

アメリカでは、片頭痛の患者に1日600mgのマグネシウムを投与したところ、頭痛の発作が4割減少したという研究結果も報告されてます。
マグネシウム含有量が多いのは、アーモンド・ひじき・干しエビ・ほうれん草・全粒の穀物類・魚介類全般・ゴマです。


②冷やす

梅雨の頭痛は、血管が拡張する事で引き起こす事が多いので、冷やして下さい。温めると吐き気や頭痛を悪化させる事があります。


③下記参照(すね・ひじ・ひしの法則



④頭痛・めまいにお勧めハーブ


St.John`s Wort(セントジョンズワート) 詳細

自律神経のバランスを整えて、頭痛を緩和してくれます




・Feverfew(フィーバーフィー) 詳細

副作用なしの、天然の頭痛薬

以前の記事をご参照下さい→驚愕!医学界では常識?体質まで変える「天然の頭痛薬とは?」



*セントジョンズワートとフィーバーフューは同時に摂取しても問題はありません。





■2:イライラ・憂うつ


①自律神経のバランスが崩れる

自律神経が乱れると、不眠や身体の器官の動きのバランスが乱れます。そうする事で、ホルモンが分泌されにくくなります。その為、イライラや憂うつな症状がでてきます。


②セロトニン不足

また、朝から日差しがでない事で、メラトニン(日内ホルモン)のバランスが崩れ、それにより、セロトニンなど、他のホルモンにも影響を及ぼします。


③イライラ・憂うつ対処法→下記参照「すね・ひじ・ひしの法則



④イライラ・憂うつにお勧めの医療ハーブ


St.Jonh`s Wort(セントジョンズワート)→詳細  

自律神経のバランスを整える、イライラを和らげ、気持ちが明るくなります








■3:むくみ・体重増加


(原因)
①外の湿度が異常に高い事で、体内から汗がでなくなります。

②低気圧だと、副交感神経(リラックス神経)の働きが強くなり、ますます汗がでなくなります。

③外はジメジメし、暑く、室内は冷房で寒い事による冷えによりむくみます。

④ヒスタミンの分泌が多くなる為、水分をためやすくなる


①むくみ・体重増加対策→下記参照「すね・ひじ・ひしの法則


②むくみにお勧めの医療ハーブ


・St.John`s Wort(セントジョンズワート) 詳細

自律神経のバランスを整えて、胃腸や身体の器官を通常に戻します



・Dandelion(ダンディーライオン):→詳細

利尿、消化不良、便秘を緩和してくれます。

以前の記事→脂肪・便秘・むくみを同時に?「最強のデトックスドリンク」が話題!




■梅雨の「すね・ひじ・ひしの法則」とは?

(すね・ひじ・ひしの法則は私が教える際に使用している言葉です。少し変な語呂合わせですが、覚えやすいので、皆さんも覚えておいて下さい。


①汗・尿で余分な水分を体外に排出する(すいぶん)

汗がでにくい状態になっているので、体内の水はけを良くする事です。運動・お風呂・利尿作用の高いお茶などで、体内の水分を排出しましょう。

以前の記事をご参照下さい→全身浴より効果大?お風呂に浸からないで「代謝UP」の裏ワザ!


②逆らわずに眠る(ねむる)

この時期は、日光がでない為、メラトニンという日内リズムが崩れます。その為、日中眠くなったり、常に眠い状態が続きます。人間の身体には負担が大きく眠るようにできています。通常より、1時間でも多く睡眠を確保すると、体調が良くなってくる方も多いので、眠さに逆らわずに、夜は早めに眠って下さい。


③ヒスタミン成分が入った物を食べない(ヒスタミン)

ホウレンソウ・トマト・なす・とうもろこし・セロリ・たけのこ・えのきたけ・ジャガイモ・豚肉・牛肉・鶏肉
チーズ・ワインが多く、ヒスタミンが入っています。


④自律神経のバランスを整える事(自律神経)

色々な方法がありますが、簡単なのは、朝に熱いシャワー(もしくは熱い湯船)→冷たいシャワーを繰り返すと自律神経が整います。


⑤身体を絶対に冷やさない(冷やさない)

身体が冷えると、腎臓の働きを低下させ、尿がスムーズに排出されなくなります。梅雨の飲み物だけは、温かい飲み物に変えて下さい。健康の為に行っている、グリーンスムージーや水を飲むといった事より、この時期は、お茶や薬膳茶がお勧めです。


⑥締め付ける服を着ない(締め付けない)

特にお腹からお尻周りまでは絶対に締め付ける服装をしないで下さい。また、靴にも注意して下さい。血流が悪い上に更に血行不良になり、頭痛・むくみ・低血圧を引き起こします。


梅雨の時期は、ひじ・すね・ひしの法則→「冷やさない・水分排出・自律神経・ヒスタミン・眠る・締め付けな


い」を実践してみて下さい。



■梅雨の体調不良にお勧めのハーブサプリメントとは?

梅雨の体調不良の主な原因になっているのは、低気圧による「自律神経の乱れ」です。自律神経が乱れると、身体のバランスが全て崩れます。自律神経のバランスを整える薬は世界中で出ていません。このバランスを整える為に、西洋では、メディカルハーブを摂取します。自律神経のバランスを整えるのに一番お勧めなハーブは「セントジョンズワート」です。

私や海外の医療関連者が愛用しているブランドはこちらです。


※ECLECTIC INSTITUTE社とは?
アメリカやドイツの病院で売っている、高品質のハーブを特殊な方法で凝縮させたサプリメントブランドです。色々なハーブサプリのブランドがでていますが、このブランドは、ハーブ自体の育成方法や、抽出方法が他社と異なり、一番効能を実感できると思います。私や海外の医療関連者は、このブランドを愛用しています。ただし、大量生産できない為、1年で商品化される数に限りがあります。


(※注意事項)

Amazonや楽天で売られている商品は、正規店の商品ではないので、ご注意下さいませ。


※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ

電話:03-6273-0084




気象病の主な原因は自律神経を乱す事で、その為に身体の器官(内臓)の動きが乱れます。


そうすると、通常通りに身体が動かなくなります。例えば胃腸の動きが悪くなったり、身体がだるくなったり


します。その為、自律神経を整える事をして下さい。色々な方法がありますが、あまり即効性がないので、


私は、メディカルハーブと冷たいシャワー・温かい湯船を繰り返す事をお勧めします。


セントジョンズワートは、私も愛用していて、かなり身体の調子も良く、イライラも緩和される為、お


気に入りのハーブです。


乗り越えれば、皆さん大好きな夏がやってきます^__^


頑張りましょう!!


眠ってる間に、雨が降って、朝になったら晴れていればいいですよね。。


以上です


IFA MOE





いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:






こんにちは^__^


皆さんは、頭痛が起きた事はありますか?


頭痛には、色々な種類があります。今回は、世界中で半数以上の方が悩まされている「偏頭痛」につい


て、ご紹介します。


偏頭痛は頭がかち割れるくらい辛いですよね。。


偏頭痛で炎症止めの薬が手放せない方も沢山います。「何を飲んでも効果がなかった」という方も沢山い


ます。


鎮痛剤は、偏頭痛を治す物ではなく、痛みの炎症を一時的に止めるだけです。常飲する事で、効かなく


なってきます。また、鎮痛剤による副作用に悩まされている方も多くいます。


その為、実は、西洋やアメリカでは、頭痛の為の鎮痛剤を摂取する方はほぼいません。


ただ、日本では、あまりにも多くの方が鎮痛剤を常飲しています。


そこで、今回は、鎮痛剤より効果があると言われている、西洋の医療業界では、常識とも言われている偏


頭痛の為のメディカルハーブをご紹介します^__^


そして、このハーブのすごい所は「頭痛体質を改善させる」所にあります!!


それでは早速ご紹介します!!




■偏頭痛が起きる原因とは?

偏頭痛の原因は、未だに明らかではありません。ストレス・寝不足・疲労・外部の刺激・空腹・自律神経の乱れなど、色々な原因があります。簡単に偏頭痛のメカニズムを説明すると、収縮している血管が急に拡張する事で、痛みを生じます。

ストレスなどにより、脳が刺激を受ける事で、血小板からセロトニンが大量に放出されます。このセロトニンは血管を収縮させます。その後、セロトニンが急激に減少する事で、血管が拡張します。拡張した事で、血管周囲の神経が圧迫し、痛みを生じます。

片頭痛の原因は血管の急な拡張だと言われています。


■偏頭痛のマニュアル

(予防方法)


①水分を摂取

アメリカやオランダの研究でも、水を飲むことで偏頭痛が緩和される事が明らかになっています。血流を良くする事で痛みを抑えられます。

②マグネシウムを摂取

マグネシウムには血管の収縮・膨張をコントロールする働きがあります。また、神経の興奮を抑える働きもある為、イライラしやすい方は摂取して下さい。

③ビタミンB2摂取

細胞の再生や代謝、有害物質の分解を行うビタミンB2haミトコンドリアを活発にします。臨床結果でも明らかになっていますが、偏頭痛を軽減させます。しかし、かなり、大量に摂取しないと効果はありません。


(偏頭痛が起きた時)

①冷やす

拡張した血管を冷やす事で収縮させます。冷やす事で頭痛は軽減されてきます。

朝に偏頭痛がおきやすい方は、冷えピタを貼って眠ると頭痛がおきない事が多いです。

②糖分摂取

低血糖や空腹により偏頭痛が起きるケースも多く、その際には、蜂蜜やフルーツなど、すぐに体内に吸収される糖分を摂取して下さい。






■西洋医学では常識?偏頭痛を和らげる「フィーバーフュー」とは?

古代ギリシャ時代から炎症の治療薬として使用されていました。自然療法医にとっては、ハーブの中で一番愛用されていたハーブです。その後、1978年に女性がフューバーフューによって偏頭痛が治った事から、本格的に研究が始まり、イギリスの医学誌「Lancet」に偏頭痛の実験によりフューバーフィーが効果がある事が認められ、掲載された事で、爆発的に火がつきました。

現在では、多くの研究結果がでていて、ヨーロッパ、アメリカでは医学界でも人気のあるハーブで、頭痛薬の鎮痛剤よりも愛用されています。


■フィーバーフューの有効成分「パルテノライド」とは?

①偏頭痛・めまい・吐き気・血栓予防

実は、フィーバーフューの葉には、多くの種類のセスキテルペンラクトン類が含まれています。その中の主成分であるパルテノライドという成分があります。この成分が偏頭痛の一因のセロトニンやプロスタグランジンという物質を抑制し、血流を改善してくれます。その結果、血栓なども抑えてくれる効果があります。

また、偏頭痛の痛みだけでなく、偏頭痛の際におきる、めまい、吐き気、光などへの過敏症といった物も抑制してくれます。


②抗炎症や痛み止め

フィーバーフューの主成分であるパルテノライドは、炎症の原因となるプロスタグランジンという物質を抑制してくれます。その為、天然の痛み止めとし、炎症や痛みや腫れの症状にイギリスやドイツの病院で処方されています。


以前の記事もご参照下さい。

長年の痛みが驚く程解消?「天然の痛み止め」が大反響!

副作用なし!!「天然の痛み止め(鎮痛剤)」とは?


③生理痛

ホルモンバランスを崩す事なく、痛みを抑えるハーブとして、世界中の女性誌に掲載されています。



④発毛

パルテノライドは、頭皮の血管の収縮を防ぎ、頭皮の血流を良くする事で、発毛や育毛のハーブとしても注目されています。



■驚愕!!フィーバーフューの摂取の仕方とは?

実は、このフィーバーフュー、葉をそのまま食べる事が効果が早いです。私も食べた事があるのですが、美味しくはなく、苦いです。

また、ハーブティーもでていますが、ハチや虫も寄り付かない位、香りが強いので、「防虫剤」としても使用されていました。その為、香りや味が苦手な方も多く、他のハーブとブレンドされている商品も多く販売されています。また、ハーブティだと、ー効果があまり感じられないかもしれません。本当に痛みに悩んでいる方は、ハーブティーより、葉をそのまま食べる事をお勧めします。下の画像が葉っぱです。





私が一番お勧めしているのは、アメリカやドイツ、イギリスの病院でも販売されている、余計な成分が一切入っていない天然サプリメントです。副作用もなく、野生のサプリの為、高品質です。


FEVERFEW(フィーバーフュー)→詳細




※ECLECTIC INSTITUTE社とは?
アメリカやドイツの病院で売っている、高品質のフィーバーフューのハーブを凝縮させたサプリメントブランドです。色々なハーブサプリのブランドがでていますが、このブランドは、ハーブ自体の育成方法や、抽出方法が他社と異なり、一番効能を実感できると思います。私や海外の医療関連者は、このブランドを愛用しています。ただし、大量生産できない為、1年で商品化される数に限りがあります。


(※注意事項)

Amazonや楽天で売られている商品は、正規店の商品ではないので、ご注意下さいませ。


※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ

電話:03-6273-0084



■フィーバーフューに適さない頭痛とは?

・二日酔い

・水分不足

・胃腸のトラブルによる頭痛

・薬の副作用による頭痛



■頭痛体質を改善させる?フィーバーフューの飲み方

このブランドのフィーバーフューのサプリメントの大きなポイントは、ずっと永遠に摂取をし続けなくて良い所です。摂取を止めた瞬間に痛みが生じるというのが、通常のサプリメントですが、このブランドは、根本的に改善してゆく事に特化しています。その為に、飲み方があります。


(頭痛体質を改善させる飲み方)

①飲み始める

②頭痛が一切おきなくなる

③②の時期から、「自分の頭痛周期×3の時期」で飲用を止めて下さい。


(例)頭痛の周期が毎日起きる方の場合

飲み始めて、頭痛が全くおきなくなった時から、「30日×3=3カ月後」に飲用をSTOPします。




偏頭痛は本当に辛く、薬なしでは生きてゆけないと言う方も多いですが、頭痛薬は根本的に治す物では


なく、副作用も多いので、できれば摂取を控えて頂きたいです。


フィーバーフューは日本では、あまり知られていない事に驚いたのですが、西洋では医療業界で常識とも


言われている「偏頭痛ハーブ」です。


頭痛持ちの方には、是非試して頂きたいです。


また、頭痛持ちの多くの方が、水分不足の際に、頭痛がおきるので、水分も意識してみて下さいね^__^


以上です


IFA MOE










いいね!した人  |  リブログ(5)

テーマ:




こんにちは^__^


皆さんはビールが好きですか?


私はビールが大好きで、ビールを美味しく飲むために、運動し汗を流しています^__^


中でも、IPAビールが大好きで、毎日のようにIPAビールを飲み比べていました!


IPAビールの一番の魅力は、香りです。


人工的でないアロマの香りが、種類ごとに異なり、高級なフルーティーの香りや、濃厚なバナナの香り等、


決してフレーバーは入っていないのに、純粋にビールから香ってくる所と、きめがとても細かい事で、喉ご


しが良く、普通のビールよりアルコール度数が高くても、グビグビ飲めてしまいます。


ビールが苦手な方も、香りが好きな方だと、IPAビールは好きだと思います^__^


ただ、IPAビールが近くのスーパーやバーになかったり、毎日飲むには、少しお値段が張ると感じている


方に、お勧めの方法があります!


普通のビール、(特に一番搾りがおすすめですが)を5倍美味しく飲む方法があります!!


もちろん、一番絞りをそのまま飲んでも美味しいですが。。


それでは、早速、普通のビールを5倍、美味しく飲む方法をご紹介致します!!



■ビールを5倍!美味しくする裏ワザ

実はビールにフルーツを絞ったり、ジュースで割ったりと色々試したのですが、ビール本来の美味しさを邪魔してしまう為、NGでした。そこで、登場したのが、精油です。レモンの精油を入れて飲むと味の邪魔をせず、ビールに上手にマッチして、高級ビールのような香りが漂います!


①普通のビールを飲む30分前に冷凍庫へ入れてキンキンに冷やす

②グラスに注ぐ

レモンの精油 を1滴~2滴入れる


※レモン汁を絞るのでは無意味?

「レモン汁をビールに絞ればいいのでは?」と思われますが、レモン精油には、レモンの皮も含まれているので、リモネンの成分が含まれています。(下記で説明)






■ビールをIPAビールにする裏ワザ

IPAビールは香りのハーモニーが命です。色々な精油で試しましたが、レモン、マンダリン、ジンジャーのハーモニーが最高にマッチします。ジンジャーが苦手な方は、入れなくても、OKです。


①普通のビールを飲む30分前に冷凍庫へ入れてキンキンに冷やす

②グラスに注ぐ

レモン精油 マンダリン精油 ジンジャー精油 (全て1滴づつ)






このように、色々な種類のビールにレモン精油を入れましたが、どの種類とも相性が良いので、お勧めで


す。また、ビール以外でも、レモンジーナという炭酸飲料や、CCレモンに入れても、更に美味しくしてくれ


るので、お勧めです^__^ 普通にレモンを絞るより、味が強いので、味が濃い物を好む方は、はまって


しまうと思います。また、レモン精油は身体にも良いので、一石二鳥です!


レモン精油の効果

レモンには、リモネンという柑橘類の皮に豊富に含まれている精油成分を含みます。これは、モノテルペン類の一種です。300種類以上の植物で生成されていて、第7の栄養素で知られるファイトケミカル成分の1つです。

①ダイエット効果・血流促進

レモンの成分に含まれるリモネンは交感神経を優位にし、血流を良くし、脂肪を分解する働きがあります。


②リラックス効果

リモネンは、脳内リラックス時に、α波がでることからリラックス効果がある事も研究結果で明らかになっています。


③消化促進・胃腸改善効果

リモネンは、唾液の分泌を促進し、消化吸収を促進させます。また胃粘膜保護作用があり、胃腸を強壮する事で、便秘や下痢等の消化器系トラブルに最適です。


④免疫力促進

リモネンが免疫細胞の働きを調整し、免疫力を高める事から、ガン細胞遺伝子の働きを抑制します。その為、ガン予防だけでなく、再発の予防、ガン治療にも効果があるとう研究結果も報告されています。


■ビールに使用する精油とは?

精油は沢山の種類がでていますが、1滴でかなり濃縮されています。必ず、飲用する際には、オーガニックである事はもちろん、飲用できる精油を選択して下さい。また、精油の飲用は、日本だと勧めてはいませんので、自己責任になる事もご了承下さいませ。


私や、海外の医療関連者が愛用している精油ブランドは、これです。

高品質で、残留農薬検査を厳しいフランス機関で受けている商品です。その為、生産数は少ないのですが、日本でも飲用として許可を得て、輸入されています。


LEMON(レモン)→詳細




Ginger(ジンジャー)→詳細




Mandarine(マンダリン)→詳細  




(※注意事項)

Amazonや楽天で売られている商品は、正規店の商品ではないので、ご注意下さいませ。




※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ

電話:03-6273-0084



私は、海外に行く時も常に精油を持ち歩いているので、ビアバー等で、精油を入れると、周囲の人達も


「自分にも入れてくれ」と興味しんしんで、大絶賛しています。


皆さんも是非、お試し下さいませ^__^


余談ですが、この下の画像のIPAビール「SSTONE」は、IPAビールの中でもレモンの香りが良く、美味し


いので、試してみて下さい。お気に入りです^__^




ビールについて書くと、ビール飲みたくなっちゃいますね。。


飲みすぎはよくないですが、夏のビールは、何にも叶わない程美味しいですよね!!!


以上です


IFA MOE






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは^__^


「喉が渇いてしょうがない」というコンサルティングをよく受けるのですが、その逆で、「喉が全く乾かない」


「1日にコップ1杯で十分」といった、喉が乾かない悩みです。


身体の正常な人間にとっては、コップ1杯では、当然、体内は脱水症状を引き起こしてしまいます。


腎臓が悪いと水分を身体が欲しなく事がありますが、病気ではないのに、喉が乾かない時は、実は、意外


な原因が影響しています。


そこで、喉が乾かない意外な原因について、5つご紹介します^__^



喉が乾かない意外な原因4個?


①食べ物で摂取できている

和食がメンイの方は、お味噌汁など、気付かぬうちに水分を摂取している為、体内が欲していないケースもあります。また、フルーツを良く食べる方もフルーツによっては水分が多く含んでいる種類も多いので、体内で十分、水分補給できている事があります。その際には、無理に摂取する必要はありません。



②老化とストレス

喉が渇いた、乾かないというのは、どこで感じるのでしょうか。実は、脳の視床下部という部分があり、そこに喉の渇きを感じる「口乾中すい」があります。

しかし、ストレスを感じていたり、加齢によって、脳の機能が低下してしまう事から、喉の渇きを感じなくなってしまっているのです。これは、脳がまだ未発達な赤ちゃんにおいても同じ事です。その為、お年寄りや赤ちゃんは、脱水をおこしやすいのです。

また、大きなストレスがかかった時に、一番影響があるのが、脳の視床下部です。その為、ストレスが大きく、視床下部がストレスの衝撃を受けてしまっていると、喉が渇かないと感じてしまいます。


水分を摂取しないと、ますます、視床下部にストレスがかかり、脳や身体に酸素や栄養も行き届かなくなるので、まずは、「これ、美味しそう、飲みたい」と感じた物を飲むか、フルーツを摂取して下さい。



③慢性的な水分不足

慢性的な水分不足の場合は、体液が常に少なくなっている状態です。体液とは、水だけでなく、ナトリウムやカリウムなどのミネラルも含まれています。そこで、水分だけを摂取すると、他のミネラルの濃度が薄くなってしまいます。その為、体液を薄めない為に、身体が防御反応で喉を乾かなくしてしまうのです。


日頃から、水分をあまり摂取しない方に多い症状です。特徴としては、朝の疲労感や、体力のなさ、風邪ひきやすい、尿量が少ない事です。


飲む習慣をつけるようにすると、腎臓が働き始めるので、自然と喉が渇くようになってきます。



④塩分不足

脱水症状にも種類が3種類あり、喉の渇きを感じない脱水症状があります。それを、低張性脱水症と呼びます。この症状は、喉の渇きはなく、尿量の減少もありません。これは、電解質が体内に足りなくなった症状で、血液中のナトリウム減少により、循環障害が起きてしまっている状態です。

原因は、下痢や嘔吐、発汗です。症状としては、寒気や血圧が低下し、立ちくらみ、全身の疲労感やけん倦怠感を感じるようになります。これ以上、体液を薄めないように、身体が水分を欲しません。

この場合は、すぐに、蜂蜜に塩を混ぜて舐める方法が早い改善法です。もしくは、電解質飲料でも大丈夫です。運動後やお風呂後でも、喉の渇きが少ない方は、低張性脱水症が比較的に多いので、意識してみて下さい。


⑤腸のむくみ

胃腸の状態が悪く、腸内環境が悪いと、お腹にガスがたまったり、腸が水分吸収、代謝を上手くできずにむくんでしまいます。その状態だと、お腹は苦しく水分を身体が欲しなくなります。

この場合は、水分を温かい飲み物で、1時間に200~300MLくらいを摂取して下さい。一度に大量の水分を摂取しても腸が吸収しきれず、余計に腸むくみを悪化させてしまいます。



「喉が渇かなくても無理に飲んだ方が良いですか?」という質問も多いのですが、


水分はできれば摂取した方が良いです。


1日に、2リットルなどとよく言われていますが、身体の大きさや、生活も、人それぞれ異なるので、特に、


決める事もないと思います。


水が苦手な方は、お茶やフルーツジュースや野菜ジュースでも構いません。


喉が渇かない時は、身体が飲みたいと欲する物をまず、摂取して下さい。


水分に関する以前の記事です!ご参考までに^__^


むくみの原因?水分不足の症状10個!


水ってすごい!水分不足が引き起こす病気とは?


結局、1日の水分摂取量とは?水のウソ、本当!


水もNG?脱水の時にオーダーすべき喫茶メニューとは?


水で?「むくむ人」と「むくまない人」の違い6個!

以上です

IFA MOE


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは^__^


メディカルハーブの問い合わせが殺到し、電話がつながりにくくなっております。


電話が繋がらない際には、メールにてご連絡頂けますと、担当のスタッフから返答させて頂きます。


メディカルーハーブは、現在飲んでいる薬との飲み合わせや、サプリメントとの飲み合わせもあるので、


少しでも不安な際や、本当に体調を良くしたい時は、すぐにお問合せ下さいね^__^


そこで、今、発売のFRAUという雑誌で、弊社で取り扱っているメディカルハーブのサプリメントが何種類


か紹介されています。


「30代からの不調には、メディカルハーブに頼るべき」という内容です。


女性は、一生を通して体調に波があり、妊娠、出産、更年期と身体のホルモンバランスも崩れやす為、


常に身体のトラブルを抱えています。これは、世界共通です^__^


メディカルハーブは、症状に合わせて摂取でき、副作用もないので、「もっと早く知ってれば」という方も、と


ても多いです。


これから、どんどんとお勧めの商品を紹介させて頂きます。


今まで紹介したメディカルハーブ

話題の「血液クレンジング」!!ニコチンも排出する食べ物とは?

エリザベス女王も愛用!驚きの「飲む目薬」とは?

脂肪・便秘・むくみを同時に?「最強のデトックスドリンク」が話題!



メディカルハーブ(雑誌掲載商品)



※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ

電話:03-6273-0084


是非、読んでみて下さいね^__^


以上です


IFA MOE

いいね!した人  |  リブログ(0)