国際医療 Specialist Moe!

 自分の身体を知って病気も美容もコントロール!
 世界の健康ニュースと美容について!!
 面白裏技や豆知識まで情報満載です!



$  IFA認定国際セラピストmoeのブログ$  IFA認定国際セラピストmoeのブログ



世界中から厳選された美容・健康商品ショッピング始めました!!

                ↓



メッセージについて

こちらをご覧ください→ メッセージの返信について



■セミナー情報


申込み セミナー申込み

問い合わせ:03-6273-0084(担当:高橋・吉田)



















■Total Counseling (BODY/ MENTAL/ LIFE )

トータルカウンセリングとは?

生きていれば、必ず身体や心の不調がある時期があります。

アメリカやフランスでは身体やメンタルのケアをする為に、必ず資格を持った、セラピストにカウンセリングに行きます。日本では、まだオープンではなく、不調だと貯め込む事が多いのが現状です。どんな不調でも、プロに話す事で、驚く程、改善し、自分の身体の弱点や強点、性格などを知ってコントロールしてゆける力を身につける事ができます。


トータルカウンセリング詳細



■About Us

私がサポートするのは「統合医学」です。最新医学と代替療法の両面からの治療法を推進しております。


①皆さんは、「本当に頼れる主治医はいますか?」

私の仕事は患者様を第一に考え日本の医療をよくしてゆこうと考えている病院や医師広報業務をサポートし、1人でも多く方にとって「本当に頼れる主治医」「自分に合った治療法」を見つけてもらう事です。


②「メディカルアロマセラピー外来」

メディカルアロマセラピー外来とは、世界の医療施設で活躍する、IFA/IFPA国際アロマセラピスト病院やクリニックに週に1日~5日まで派遣させて頂いています。産婦人科・心療内科・内科・小児科・ペインクリニック・美容皮膚科・大学病院


③商品開発

忙しい現代人にとって、自分の身体を気使う時間はありません。

そんな現代人にとって、常用性がなく、短時間で心と身体を改善する商品を開発。



④商品コンサルティング(化粧品・医療品)

既に商品化されている商品、これから商品化する商品の売上向上の為の戦略方法のコンサルティングを、マーケティングからPR方法まで含めてコンサルトさせて頂きます。



⑤美容・医療ライター

大手化粧品企業から、海外の医療メーカーまで、商品を売る為の、プレスリリースからウェブサイト、パンフレットを含め、薬事法を考慮の上、全て売れる商品へと記事化します。



⑥商品監修

化粧品や医療品の商品の監修。メディカルハーブやアロマ、漢方、美容機器等、多くのライセンスを取得、世界中のネットワークの強さから、PR戦略を含めて、商品監修をします。


「小学館WOORIS」のライターも勤めています。健康、美容情報が満載です   


  $医療 Therapist Moe!       






テーマ:





こんにちは^__^


皆さん、毎日暑いから、飲み物をガブガブと飲み過ぎていませんか?


「喉が渇いて異常に飲んでしまう!」「一気飲みが止まらない」「飲んでも飲んでも喉が渇く」「飲み過ぎて


むくんでる」こんなカウンセリングが殺到しています。 


実は、過剰な水分摂取は非常に危険です!!


美容だけでなく、健康面で内臓を壊してしまい、下手をすると、死に至るケースもあります。


ただ、喉が渇いてしょうがないのは、抑えられないですよね^__^


そこで、今回は、喉が渇く原因が糖尿病や腎臓疾患などの病気のケースではなく、夏に喉の渇きが治ま


らない理由について御紹介します。


また、喉の渇きを抑える意外な食べ物と、喉の渇きを抑える裏ワザもご紹介致します^__^


この裏ワザは私が、透析中のクライアント等、水分摂取を制限されている方々にもアドバイスし、かなり好


評なので、お試し下さいませ。



異常な喉の渇きの原因6個


①胃腸が水分を吸収できていない

胃腸の働きが弱っていて水分を吸収していない状態だと、飲んでも飲んでも、喉の渇きがおさまらない状態になります。ただ、お腹は苦しい程、水分を溜めこんでいる状態です。この状態は、細胞の中にも水分が行き届いていないので、むくみや冷えを引き起こします。


(症状)胃やお腹が水でチャプチャプしている・下痢・身体の冷え・むくみ・消化不良・腹部不快感・食欲不振


(解決法)

①飲み物を温かい物に変えて、少量を何回かにわけて摂取する

②お腹にホットタオルを置いて温める


②ストレスや自律神経失調症(気温の温度差)

ストレスを受ける事で、身体は自律神経の交感神経が優位に働いてしまい、交感神経の働きで唾液の分泌が減り、喉の渇きへと繋ながってゆきます。夏は気温が高い事や乾燥する事で、身体がストレス状態になりやすい事や、外と室内の気温変化で自律神経のバランスが乱れている方がかなり多いので、口の中が渇いている方はこの症状が原因だと思います。


(症状)口の中が渇いている・よく眠れない・昼間に眠くなる・身体が熱くなったり寒くなったりする


(解決法)

①体内の気温差を作らないようにする(食べ物・飲み物で調節)例えば冷たい飲み物飲んだら温かい物を食べるなど。

②自律神経を整えるハーブ摂取→St.John`s Wort(セントジョンズワート)  


 

※セントジョンズワートは、自律神経のバランスを整えてくれて、イライラや不眠、情緒不安定な状態を緩和してくれる優秀なハーブです。ドイツやアメリカでは、うつ病の薬の代わりに処方されています。スマートフォンやパソコンを使用する現代人にはお勧めです。


③熱疲労

熱疲労の原因は、高温や多湿の中で大量に汗をかいたり、長い間、高温の中、日差しに当たっている事で、電解質(塩分と水分、ミネラル)が体内から失われてしまった状態です。この場合は、いくら水分を摂取しても、意味がありません。ミネラルを補わない限り、症状が悪化してしまいます。特に、スポーツをする方や外周りの多い仕事、小さなお子様のいるお母様は注意が必要です。


(症状)めまい・立ちくらみ・倦怠感・疲労・頭痛・吐き気・しびれ・冷たい飲み物が止まらない・温かい物を飲んでも飲んだ気がしない


(解決法)

①飲む前に、耳の後ろ、脇の下、頭など、熱を持っている箇所を冷やす(必ず冷やして下さい)

②塩分とミネラルを摂取(蜂蜜やスイカ、電解質ドリンク)


④脱水症状

症状は、完全な脱水症状です。尿が濃くなっていたり、尿量が少なくなるのが特徴です。この場合は、一気に飲んでも水分を吸収できないので、30分に一度の水分補給をし、体内に水分を補給して下さい。お茶やカフェイン、アルコールはNGです。

脱水症状かどうかは、以前の記事を参考にして下さい→むくみの原因?水分不足の症状10個!


(症状)むくみ・尿量減少・尿が濃い・無気力・喉が渇く・肌の乾燥・コーヒやお茶ばかり飲む・お酒を飲む


(解決法)

①一度脱水症状になると、早くても2日は脱水は完全には治らないので、水分・塩分・カリウムの含んだ飲み物を小まめに摂取して下さい。

②お茶、カフェイン、アルコールはNG


⑤水毒

冷たい飲み物の飲みすぎで、腎臓や代謝機能も働かず、体内に余分な水分が蓄積されている状態です。特徴は、それでもまだ喉が渇き、汗がかきにくくなっていて、冷えとむくみを引き起こします。水毒で死亡してる方もいるので、この症状の場合は、注意が必要です。


(症状)むくみ・冷え・喉の渇き・体重増加・発汗が少ない・ふらつき・集中力低下・脳のむくみ


(解決法)

①お風呂に入って余分な水分を排出させる(以前の記事を参照→全身浴より効果大?お風呂に浸からないで「代謝UP」の裏ワザ!

②利尿作用のあるハーブ摂取→Dandelion(ダンディーライオン)
 


※ダンディライオンについては、以前の記事をご参照下さい

脂肪・便秘・むくみを同時に?「最強のデトックスドリンク」が話題!


※ただし、水毒というと、利尿剤や利尿作用が高い物を摂取したり勧める方がいらっしゃいますが、かえって、逆効果になったり、便秘を引き起こす為、危険です。ダンディーライオンは、自然に余分な水分のみを排出し、便秘にも良い為、お勧めです。


水毒の方は、このハーブがお勧めです。


⑥塩分不足

脱水症状にも種類が3種類あり、喉の渇きを感じない脱水症状があります。それを、低張性脱水症と呼びます。この症状は、喉の渇きはなく、尿量の減少もありません。これは、電解質が体内に足りなくなった症状で、血液中のナトリウム減少により、循環障害が起きてしまっている状態です。

原因は、下痢や嘔吐、発汗です。症状としては、寒気や血圧が低下し、立ちくらみ、全身の疲労感やけん倦怠感を感じるようになります。これ以上、体液を薄めないように、身体が水分を欲しません。

この場合は、すぐに、蜂蜜に塩を混ぜて舐める方法が早い改善法です。運動後やお風呂後でも、喉の渇きが少ない方は、低張性脱水症が比較的に多いので、意識してみて下さい。


(症状)喉の渇きは感じないが、飲まないと気がすまない・水を飲むと吐き気・疲労感・血圧低下・寒気・吐き気・無気力・下痢・発汗


(解決法)

①塩分摂取(蜂蜜に塩を混ぜた物がオススメ)

②水分だけ摂取はNG(塩分を摂取後、喉が渇いてきた少しづつ電解質ドリンクを摂取)

③ミネラル・塩分が含まれたみそ汁や食べ物を食べる



■喉の渇きを抑える水分摂取方法とは?


①1回に摂取する量は約200MLまで

水分を一気に飲んでも、身体に吸収される量は一回に200MLまでが限度です。それ以外は、尿として、必要なミネラルまで排出され、余計むくみの原因となるか、組織間液となってむくみの原因となる事がります。1時間毎に200MLづつ飲む事は腎臓の負担も減り、体内にとって一番良い状態です。

詳しくは→水で?「むくむ人」と「むくまない人」の違い6個!


②何を飲むべきか?

一番は、水か、ミネラルが含まれているお茶です。特にお茶の場合であれば、ルイボスティーやマテ茶、ミネラル麦茶のように、ミネラルが含まれている物です。逆に、利尿作用が高いお茶やタンニンが多く含まれる緑茶などでは、反対に喉が渇いてしまうので、避けて下さい。

水の場合は、レモンやライムを絞ると喉をうるおしてくれます。


③「常温が良いのか?」適切な温度は?

冷たすぎるのも、熱すぎるのも良くないので、「常温で」とよく言いますが、常温は、あまり美味しくないですよね。状況に合わせて変えて下さい。例えば、炎天下の中やスポーツ後に「熱い飲み物」はかなり無理があると思うので、冷たい飲み物の方が吸収も早いのでお勧めです。逆に、胃腸が弱い方は、温かい物を飲んで下さい。つまり、温かい飲み物でも冷たい飲み物でも、①の1回に摂取する量が大切なので、その量だけ気にしてみて下さい。







■「喉の渇きを抑える」裏ワザ9個!!


①氷をなめる

口内の乾燥や口内が熱い事で喉が渇くので、氷を舐めると必然的に喉の渇きがおさまります。


②ガムを噛む

ガムはミント系を噛んで下さい。唾液が出やすくなる為、喉の渇きがおさまります。


③水分量の多い食べ物を食べる


野菜:キュウリ(95%以上)、トマト(94%以上)、カリフラワー(92%)、ホウレン草(92%)、レタス(92%)


フルーツ:スイカ(92%)、すだち、柚子(92%)、梅(90%)イチゴ、パパイヤ、レモン


肉:鶏胸肉(69%)、ササミ(74%)、豚肉(70%)、ローストビーフ(73%)、ひき肉(85%)


魚:イカ(70%)、タラ(72%)


穀物:米:60%以上(白米・玄米)


乳製品:ヨーグルト(85%)


※実は、驚く事にお肉は水分が70%以上の物が多いのです!また、タンパク質を摂取しないと、脱水をひきおこしやすいので、お肉を摂取するようにして下さい!



④フルーツを凍らせ食べる

特に、スイカやトマトを凍らせてておくと、ミネラルも豊富な為、喉の渇きがおさまります。

レモンもお勧めです。スイカは、カリウムとナトリウムのバランスが良く、その他夏に失われるミネラルを大量に含んでいます。スポーツドリンクよりも、個人的にはお勧めです。



⑤水でシャワーを浴びる(水風呂に入る)

特に、熱くて喉が異常に乾く場合は、身体の熱を下げる為に冷たいシャワーを浴びて下さい。特に頭から浴びる事がお勧めです。そうする事で、脳が熱くないと判断し、喉の渇きがおさまります。


⑥飲む前に、アイシング

これも、⑤と同様ですが、出先でシャワーやお風呂に入れない場合に、凍らせてあるペットボトルや冷たい缶を使って、耳の後ろ、頭などを冷やしてみて下さい。自然と喉の渇きがおさまります。


⑦水分量の少ない食べ物を控える

ナッツ類、食パン、豆類、ビーフジャーキー等の乾き物


⑧レモンを丸かじり

レモンやライムには、クエン酸やビタミンCが多く含まれています。特に、運動後やよく歩いた日の喉の渇きで疲労感がある時は、レモンやライムをそのまま食べてみて下さい。驚くほど喉が渇かなくなります。


⑨体感温度を下げるペパーミント

夏には、欠かせないペパーミントは、体内の温度を下げず、表面の温度だけ下げてくれる為、お勧めです。詳しくは、以前の記事をご参照下さい。

「癌」や「夏バテ」にも効く?絶対持つべき優秀な精油!!


※ペパーミント→詳細
 


(※注意事項)

リンクを貼った商品は、全て私や海外の医師がお勧めしているブランドの商品です。オーガニックや野生である事はもちろん、残留農薬検査もクリアしている高品質のハーブやエッセンシャルオイルです。その為、商品化される在庫数が少ないのですが、世界中で医療関連者がお勧めしています。

Amazonや楽天で売られている商品は、正規店の商品ではないので、ご注意下さいませ。



※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ  

電話:03-6273-0084




夏の水分摂取方法は本当に難しいですよね。


夏になると、むくみが生じる方がかなり多くいます。それぞれの生活や運動量、体型も異なるので、何


リットルが飲み過ぎかとは、はっきりと言えないのですが、上記のような症状がでている時は、注意が必


要です!


特に夜に喉が渇いてしょうがなく、がぶ飲むしてしまう際は、朝に体調不良に堕ちやすいです。


喉の渇きが止まらない時に、スイカはかなりお勧めです!


スイカとレモン丸ごと食べると、暑さによって起きる喉の渇きは、だいたいおさまります。


また、過剰な水分摂取で、むくんでしまっている方は、お肉とダンディライオンで余分な水分を排出する


うにしてみて下さいね!


余談ですが、アメリカのフィットネス業界では、「喉の渇きがおさまらない時には、ハンバーガーを食べ


ろ!」と言うんですよ。ひき肉やローストビーフには水分量が多いからです^__^


始め聞いた時は、「この人達、頭大丈夫か?」と思いましたが、内容を聞いて納得しました!!


以上です


IFA MOE








いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:




こんにちは^__^


1年間を通して、読者の皆様から、メッセージが多い相談があります。


「カビやダニの撃退法」です。


どんなに清潔にしていても、カビやダニは必ずと言って良い程、家にいます。


実は、このカビやダニ、人間の体内に入ると、気管支やアレルギー、皮膚病を引き起こす事は皆さんご存


じだと思います。


しかし、更に恐ろしい事に、「カビやダニ」は、うつ病や癌の原因になるのです。


市販で販売されている除菌スプレーを皆様、使用していると思います。


しかし、市販で販売されている「除菌スプレー」は、j実は身体に毒素を吸い込んでいる可能性が高いので


す。市販の除菌スプレーは、成分表記が明確でない物が多く、とても危険です。


そこで、今回は、カビやダニを即効撃退し、身体の免疫力まで上げる、天然の除菌スプレーをご紹介しま


す。


■カビが生えた家はうつ病や癌の原因に?

アメリカの「American Journal of public Health」にも掲載され話題となりましたが、カビがある家は、うつ病になる確率が40%も高くなる事が判明されています。

また、癌の原因はアフラトキシンというカビ菌だとも言われています。この菌は大変危険で、特にアフラトキシンB1は天然物でもっとも強力な発ガン物質があり、実験でも肝臓がんになる事が判明しています。このカビ菌は、主に、輸入品のピーナッツ、ピスタチオ、チーズ、そば粉、はと麦、とうもろこしに付着していたのですが、食べ物を介して、他に移り、身体に入ると大変危険です。


■どんなに掃除してもダニ・カビはいる?

部屋を清潔にしていても、実はダニやカビは必ずと言って良い程、存在します。下記の条件でどちらも発生し、増殖し続けます。


カビが増殖する条件:湿度65%以上、室温20~30度

ダニが増殖する条件:湿度60%以上、室温20~30度




■カビが引き起こす病気とは?

カビは、皮膚の疾患である、水虫やたむし、ニキビ、ガンジタ感染症だけでなく、気管支、呼吸困難、喘息、肺炎、食中毒やアレルギー性鼻炎を引き起こします。話題になっているのは、クリプトコッカス属真菌による脳髄膜炎です。



■ダニが引き起こす病気とは?

ダニにも沢山の種類がいますが、一番多いのは、チリダニです。チリダニは、布団に多くいます。ダニを殺したと思っていても、このダニの死骸や糞が鼻を介して、気管支に侵入し、体内に入ってくる事で、アトピー、アレルギー、乾癬、頭痛、発熱などを引き起こします。また、数年前から話題になっているマダニも脳に侵入し、脳炎を引き起こします。







■市販の除菌スプレーは危険?

実は、部屋中の除菌をして、綺麗に保っているのは、大変素晴らしいのですが、体内はその蒸気を吸い込む事で、毒素を入れ込んでいるかもしれません。一般的に販売されている除菌スプレーは、ほとんどの製品が化学物質によって除菌しています。特に恐ろしいのが、第4級アンモニウム塩という化学物質があります。実はこれは、有名な除菌スプレーに含まれているのではという事で大変話題となっています。

この化学物質は、香りを嗅ぐだけでも体内に吸収され、アレルギー、めまい、喘息、不整脈、うつ病などを引き起こします。特に、お子様やペットがいる家庭では危険です。

市販の除菌スプレーを購入する際には、必ず成分表記をきちんと確認して下さい。







■除菌スプレーより強力?ダニ・カビを撃退する天然除菌スプレーとは?

その名は、ティートリーと言います。院内感染でも使用されている精油です。院内感染では、色々な種類のウイルスや細菌等が溢れています。ウイルスと細菌、真菌は全て異なる殺菌剤が必要です。

ティートリーは、全ての菌やウイルスを撃退する事ができるので、海外の院内感染で使用されているのです。


ティートリーオイルには高い抗菌効果があることが知られていますが、その源泉となっているのが「テルピネン4オール」と呼ばれる成分です。ティートリーは、細菌・真菌に対して、強い殺菌効果を持ちます。


Tea Tree(ティートリー)→詳細



※これは、水虫(真菌)にティートリーを塗って、経過を見た画像です。

水虫が綺麗に治ってゆく様子です。





■天然カビ・ダニ撃退スプレー

(材料)

エタノール(またはウォッカ):5ml
水:45ml
ティートリー :10滴~20滴程度


(作り方)

霧吹きにティーツリーオイルと水を入れ、よく混ぜます。そして、それをカビのある箇所に吹きかけます。約30分ほどでカビは無くなります。



※カビやダニを撃退する精油

①ダニ駆除に良い精油

・ユーカリラジアータ

・レモングラス

・タイム

・ペパーミント

・クローブ

・ティートリー



②カビ退治に良い精油

・ティートリー

・パルマローザ

・レモン



面倒くさい人は、コレです↓(私は、もちろんコレ^__^)


※詳しく知りたい方はこちら→イムニオールの詳細


 


■万能な「イムネオール」とは?

イムネオール は、ユーカリグロブリアス、ユーカリラジアータ、クローブ、ティートリー、カユプテ、ラバンジン、コーンミント、ラヴィンサラ、ローズマリーシネオールという、抗菌作用や抗炎症作用、免疫力を高める精油をブレンドしている為、肺をクリーニングしたい方、喘息持ち、肺炎、肺の疾患、風邪をひきやすい方にお勧めしています。また、部屋の雑菌スプレーとして使用したり、部屋に芳香浴で焚く事で、空気洗浄効果もあります。

使用方法は、とても簡単で、そのままマッサージしたり、お風呂に入れて蒸気を吸ったり、部屋に拡散したり、多様面に使用できます。

このブランドは、オーガニックはもちろん、フランスの厳しい期間で残留農薬検査をしている為、お子様やペットのいる家庭でも安心してご使用できます。

海外だと、病院の院内感染の為に、芳香しています。日本でも、私の知人の医師達の病院で、皆さん同様に始めています。


詳しくは以前の記事をご参照下さい。(イムニールについて書いてあります) 

非喫煙者も危険?肺がんも予防?「強力な肺クリーニング」方法とは?


■「カビ・ダニ」即効死滅+「免疫強化」の天然雑菌スプレー

(材料)

・イムニオール 35滴

・精製水300ML

・無水エタノール25g


(使用方法)

ダニなど、気になる箇所にスプレーして下さい。リネン類はその後、天下干しにすると効果大です。

カビの場合は少し濃度を濃い目にし、スプレーを振り掛けた後、30分後に拭き取るか軽くこすって下さい。



(※注意事項)

Amazonや楽天で売られている商品は、正規店の商品ではないので、ご注意下さいませ。



※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ  

電話:03-6273-0084


イムニオールで、除菌スプレーを作れば、部屋のダニ、カビを撃退しながら、体内の免疫を上げ、肺や


気管支はもちろん、体内を洗浄してくれる為、一石二鳥です^__^


ただし、スプレーだけでなく、きちんと窓を開けて、空気の入れ替え、掃除もして下さいね^__^


特に、寝具(例えば、枕カバー)やキッチンのスポンジ、トイレの壁は雑菌だらけなので、念入りに掃除し


て下さいね^__^



IFA MOE

以上です
いいね!した人  |  リブログ(7)

テーマ:




こんにちは^__^


皆さんは、お気に入りの香水はありますか?


日本だと、柑橘系やフローラルが人気がありますよね^__^


日本は、飲み物に関しては、色々な組み合わせにチャレンジします。


例えば、炭酸にしても、驚くような組み合わせにしたり、私はいつも楽しみにしています。


ただ、香りに関しては、あまり冒険をしないですよね。香りの企業が少ないからかな。


世界だと、面白い香りを香水会社が出して話題を集めています。


ダイエットの香りや、ベーコンの香水、パン好きの為にパンの香水、本の香りがする香水などです。


一番、楽しいのは、本屋さんです!


クッキング本のPRをしている時、本に料理の香りがついているのです!!


美味しそうで、みんな購入してゆきます。私も何冊か買いました。。


今回、不思議な香りをニューヨークの企業で、見つけました。



まずは、コレ↓




フレッシュで、食欲をかきたてます!


本当に、トマト、そのものの香りです。



そして、コレ↓




なんと、コンデンスミルクの香りです!!


なんとも、高級感のある甘味を引き出しています。



他に、ダンディーライオン(たんぽぽ)まであります。確かに、うちのサプリと同じ香りがします^__^


この企業は、ニューヨークの香水会社なのですが、250種類以上の香りを出しています。


普通を嫌うニューヨーカーにとっては、このトマトの香水がかなり、人気が高いそうです!


香りがあまり、きつくないので、バジル等と混ぜて、オリジナルに作っても面白いと思います。


皆さんも、無難を選ばずに、色々な香りに挑戦してみて下さい^__^


私は、今は日焼け止めの香りを作っています!


以上です


IFA MOE







いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:




こんにちは^__^


皆さん、女性の8~9割が体調不良を起こす「気象病」の季節が始まりました^__^


私も6月は、海外で仕事を入れて、日本から逃亡するのですが、今年は、ほぼ、日本にいます。


梅雨の身体への影響は大きく、体調不良、頭痛、だるさ、めまい、むくみ、憂うつ、痛みなど、


色々な症状がでてきます。


この時期はカウンセリングの予約がかなり多く、皆さん心身共に疲れています。


実は、この「気象病」は、根本的な治療法はなく、病院に行っても改善されません。


この、気象病は、世界でも問題になっていますが、日本は梅雨の時期がかなり長く、特殊な雨の降り方を


するので、低気圧に弱い方だけでなく、身体が健康な方でも辛いと思います。


そこで、気象病と闘う為に、症状別の気象病の改善方法をまとめた物をご紹介致します。


キーワードは「すね(脛)・ひじ(肘)・ひし(皮脂)の法則」です^__^


■梅雨の低気圧で不調になる原因とは?

日本の雨は、熱帯雨林のような雨と異なり、しとしとと長く続きます。この低気圧の状態は、飛行機に乗っている状態と同様で、身体に負担がかかります。

低気圧で不調になる原因は、色々な原因がありますが、大きく分けて2つの原因です。


①身体の水分代謝が滞る
梅雨は湿度が高いので汗が皮膚表面から蒸発しない。つまり体内の熱が蒸発できずに体内に余分な水分が蓄積されて、身体のバランスが崩れます。

②自律神経のバランスが乱れる

通常、梅雨の時期は副交感神経(休息の神経)が優位に なります。その為、朝から眠くなるのです。ところが、梅雨の時期には、ヒスタミンという、外部からの刺激でアトピー、喘息、アレルギーを引き起こす物質がの分泌量が増加します。このヒスタミンは交換神経(活動の神経)を刺激します
その為、自律神経(交換神経と副交感神経)はバランスを 失って体温調節ができず、自律神経失調症にもなります。


また、朝から日差しがでない事で、メラトニン(日内ホルモン)のバランスが崩れ、それにより、セロトニンなど、他のホルモンにも影響を及ぼします。






■1:頭痛・めまい

頭痛持ちの方は、もちろん、頭痛持ちでない方も、梅雨の時期には発症する方が多くなります。

梅雨の低気圧の影響で末端の毛細血管が拡張します。その為、低血圧になり、血液の循環量が減少します。その結果、脳循環の血流が不足します。血管が拡張した状態が続き、頭痛、吐き気等の症状がでてきます。


めまいは、低気圧では脳血管が拡張します。その結果、三叉神経を刺激し、頭痛とやめまいを引き起こします。また、血管が拡張した状態になり、酸素量も少ない為、低血圧になる事で、めまいを引き起こします。



(頭痛対策)

①マグネシウム摂取

マグネシウムは、カルシウムとともに血管、筋肉、神経の収縮・弛緩のバランスを保っています。マグネシウム不足になると、カルシウムの作用で血管が緊張状態になり、頭痛を引き起こします。

アメリカでは、片頭痛の患者に1日600mgのマグネシウムを投与したところ、頭痛の発作が4割減少したという研究結果も報告されてます。
マグネシウム含有量が多いのは、アーモンド・ひじき・干しエビ・ほうれん草・全粒の穀物類・魚介類全般・ゴマです。


②冷やす

梅雨の頭痛は、血管が拡張する事で引き起こす事が多いので、冷やして下さい。温めると吐き気や頭痛を悪化させる事があります。


③下記参照(すね・ひじ・ひしの法則



④頭痛・めまいにお勧めハーブ


St.John`s Wort(セントジョンズワート) 詳細

自律神経のバランスを整えて、頭痛を緩和してくれます




・Feverfew(フィーバーフィー) 詳細

副作用なしの、天然の頭痛薬

以前の記事をご参照下さい→驚愕!医学界では常識?体質まで変える「天然の頭痛薬とは?」



*セントジョンズワートとフィーバーフューは同時に摂取しても問題はありません。





■2:イライラ・憂うつ


①自律神経のバランスが崩れる

自律神経が乱れると、不眠や身体の器官の動きのバランスが乱れます。そうする事で、ホルモンが分泌されにくくなります。その為、イライラや憂うつな症状がでてきます。


②セロトニン不足

また、朝から日差しがでない事で、メラトニン(日内ホルモン)のバランスが崩れ、それにより、セロトニンなど、他のホルモンにも影響を及ぼします。


③イライラ・憂うつ対処法→下記参照「すね・ひじ・ひしの法則



④イライラ・憂うつにお勧めの医療ハーブ


St.Jonh`s Wort(セントジョンズワート)→詳細  

自律神経のバランスを整える、イライラを和らげ、気持ちが明るくなります








■3:むくみ・体重増加


(原因)
①外の湿度が異常に高い事で、体内から汗がでなくなります。

②低気圧だと、副交感神経(リラックス神経)の働きが強くなり、ますます汗がでなくなります。

③外はジメジメし、暑く、室内は冷房で寒い事による冷えによりむくみます。

④ヒスタミンの分泌が多くなる為、水分をためやすくなる


①むくみ・体重増加対策→下記参照「すね・ひじ・ひしの法則


②むくみにお勧めの医療ハーブ


・St.John`s Wort(セントジョンズワート) 詳細

自律神経のバランスを整えて、胃腸や身体の器官を通常に戻します



・Dandelion(ダンディーライオン):→詳細

利尿、消化不良、便秘を緩和してくれます。

以前の記事→脂肪・便秘・むくみを同時に?「最強のデトックスドリンク」が話題!




■梅雨の「すね・ひじ・ひしの法則」とは?

(すね・ひじ・ひしの法則は私が教える際に使用している言葉です。少し変な語呂合わせですが、覚えやすいので、皆さんも覚えておいて下さい。


①汗・尿で余分な水分を体外に排出する(すいぶん)

汗がでにくい状態になっているので、体内の水はけを良くする事です。運動・お風呂・利尿作用の高いお茶などで、体内の水分を排出しましょう。

以前の記事をご参照下さい→全身浴より効果大?お風呂に浸からないで「代謝UP」の裏ワザ!


②逆らわずに眠る(ねむる)

この時期は、日光がでない為、メラトニンという日内リズムが崩れます。その為、日中眠くなったり、常に眠い状態が続きます。人間の身体には負担が大きく眠るようにできています。通常より、1時間でも多く睡眠を確保すると、体調が良くなってくる方も多いので、眠さに逆らわずに、夜は早めに眠って下さい。


③ヒスタミン成分が入った物を食べない(ヒスタミン)

ホウレンソウ・トマト・なす・とうもろこし・セロリ・たけのこ・えのきたけ・ジャガイモ・豚肉・牛肉・鶏肉
チーズ・ワインが多く、ヒスタミンが入っています。


④自律神経のバランスを整える事(自律神経)

色々な方法がありますが、簡単なのは、朝に熱いシャワー(もしくは熱い湯船)→冷たいシャワーを繰り返すと自律神経が整います。


⑤身体を絶対に冷やさない(冷やさない)

身体が冷えると、腎臓の働きを低下させ、尿がスムーズに排出されなくなります。梅雨の飲み物だけは、温かい飲み物に変えて下さい。健康の為に行っている、グリーンスムージーや水を飲むといった事より、この時期は、お茶や薬膳茶がお勧めです。


⑥締め付ける服を着ない(締め付けない)

特にお腹からお尻周りまでは絶対に締め付ける服装をしないで下さい。また、靴にも注意して下さい。血流が悪い上に更に血行不良になり、頭痛・むくみ・低血圧を引き起こします。


梅雨の時期は、ひじ・すね・ひしの法則→「冷やさない・水分排出・自律神経・ヒスタミン・眠る・締め付けな


い」を実践してみて下さい。



■梅雨の体調不良にお勧めのハーブサプリメントとは?

梅雨の体調不良の主な原因になっているのは、低気圧による「自律神経の乱れ」です。自律神経が乱れると、身体のバランスが全て崩れます。自律神経のバランスを整える薬は世界中で出ていません。このバランスを整える為に、西洋では、メディカルハーブを摂取します。自律神経のバランスを整えるのに一番お勧めなハーブは「セントジョンズワート」です。

私や海外の医療関連者が愛用しているブランドはこちらです。


※ECLECTIC INSTITUTE社とは?
アメリカやドイツの病院で売っている、高品質のハーブを特殊な方法で凝縮させたサプリメントブランドです。色々なハーブサプリのブランドがでていますが、このブランドは、ハーブ自体の育成方法や、抽出方法が他社と異なり、一番効能を実感できると思います。私や海外の医療関連者は、このブランドを愛用しています。ただし、大量生産できない為、1年で商品化される数に限りがあります。


(※注意事項)

Amazonや楽天で売られている商品は、正規店の商品ではないので、ご注意下さいませ。


※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ

電話:03-6273-0084




気象病の主な原因は自律神経を乱す事で、その為に身体の器官(内臓)の動きが乱れます。


そうすると、通常通りに身体が動かなくなります。例えば胃腸の動きが悪くなったり、身体がだるくなったり


します。その為、自律神経を整える事をして下さい。色々な方法がありますが、あまり即効性がないので、


私は、メディカルハーブと冷たいシャワー・温かい湯船を繰り返す事をお勧めします。


セントジョンズワートは、私も愛用していて、かなり身体の調子も良く、イライラも緩和される為、お


気に入りのハーブです。


乗り越えれば、皆さん大好きな夏がやってきます^__^


頑張りましょう!!


眠ってる間に、雨が降って、朝になったら晴れていればいいですよね。。


以上です


IFA MOE





いいね!した人  |  リブログ(5)

テーマ:






こんにちは^__^


皆さんは、頭痛が起きた事はありますか?


頭痛には、色々な種類があります。今回は、世界中で半数以上の方が悩まされている「偏頭痛」につい


て、ご紹介します。


偏頭痛は頭がかち割れるくらい辛いですよね。。


偏頭痛で炎症止めの薬が手放せない方も沢山います。「何を飲んでも効果がなかった」という方も沢山い


ます。


鎮痛剤は、偏頭痛を治す物ではなく、痛みの炎症を一時的に止めるだけです。常飲する事で、効かなく


なってきます。また、鎮痛剤による副作用に悩まされている方も多くいます。


その為、実は、西洋やアメリカでは、頭痛の為の鎮痛剤を摂取する方はほぼいません。


ただ、日本では、あまりにも多くの方が鎮痛剤を常飲しています。


そこで、今回は、鎮痛剤より効果があると言われている、西洋の医療業界では、常識とも言われている偏


頭痛の為のメディカルハーブをご紹介します^__^


そして、このハーブのすごい所は「頭痛体質を改善させる」所にあります!!


それでは早速ご紹介します!!




■偏頭痛が起きる原因とは?

偏頭痛の原因は、未だに明らかではありません。ストレス・寝不足・疲労・外部の刺激・空腹・自律神経の乱れなど、色々な原因があります。簡単に偏頭痛のメカニズムを説明すると、収縮している血管が急に拡張する事で、痛みを生じます。

ストレスなどにより、脳が刺激を受ける事で、血小板からセロトニンが大量に放出されます。このセロトニンは血管を収縮させます。その後、セロトニンが急激に減少する事で、血管が拡張します。拡張した事で、血管周囲の神経が圧迫し、痛みを生じます。

片頭痛の原因は血管の急な拡張だと言われています。


■偏頭痛のマニュアル

(予防方法)


①水分を摂取

アメリカやオランダの研究でも、水を飲むことで偏頭痛が緩和される事が明らかになっています。血流を良くする事で痛みを抑えられます。

②マグネシウムを摂取

マグネシウムには血管の収縮・膨張をコントロールする働きがあります。また、神経の興奮を抑える働きもある為、イライラしやすい方は摂取して下さい。

③ビタミンB2摂取

細胞の再生や代謝、有害物質の分解を行うビタミンB2haミトコンドリアを活発にします。臨床結果でも明らかになっていますが、偏頭痛を軽減させます。しかし、かなり、大量に摂取しないと効果はありません。


(偏頭痛が起きた時)

①冷やす

拡張した血管を冷やす事で収縮させます。冷やす事で頭痛は軽減されてきます。

朝に偏頭痛がおきやすい方は、冷えピタを貼って眠ると頭痛がおきない事が多いです。

②糖分摂取

低血糖や空腹により偏頭痛が起きるケースも多く、その際には、蜂蜜やフルーツなど、すぐに体内に吸収される糖分を摂取して下さい。






■西洋医学では常識?偏頭痛を和らげる「フィーバーフュー」とは?

古代ギリシャ時代から炎症の治療薬として使用されていました。自然療法医にとっては、ハーブの中で一番愛用されていたハーブです。その後、1978年に女性がフューバーフューによって偏頭痛が治った事から、本格的に研究が始まり、イギリスの医学誌「Lancet」に偏頭痛の実験によりフューバーフィーが効果がある事が認められ、掲載された事で、爆発的に火がつきました。

現在では、多くの研究結果がでていて、ヨーロッパ、アメリカでは医学界でも人気のあるハーブで、頭痛薬の鎮痛剤よりも愛用されています。


■フィーバーフューの有効成分「パルテノライド」とは?

①偏頭痛・めまい・吐き気・血栓予防

実は、フィーバーフューの葉には、多くの種類のセスキテルペンラクトン類が含まれています。その中の主成分であるパルテノライドという成分があります。この成分が偏頭痛の一因のセロトニンやプロスタグランジンという物質を抑制し、血流を改善してくれます。その結果、血栓なども抑えてくれる効果があります。

また、偏頭痛の痛みだけでなく、偏頭痛の際におきる、めまい、吐き気、光などへの過敏症といった物も抑制してくれます。


②抗炎症や痛み止め

フィーバーフューの主成分であるパルテノライドは、炎症の原因となるプロスタグランジンという物質を抑制してくれます。その為、天然の痛み止めとし、炎症や痛みや腫れの症状にイギリスやドイツの病院で処方されています。


以前の記事もご参照下さい。

長年の痛みが驚く程解消?「天然の痛み止め」が大反響!

副作用なし!!「天然の痛み止め(鎮痛剤)」とは?


③生理痛

ホルモンバランスを崩す事なく、痛みを抑えるハーブとして、世界中の女性誌に掲載されています。



④発毛

パルテノライドは、頭皮の血管の収縮を防ぎ、頭皮の血流を良くする事で、発毛や育毛のハーブとしても注目されています。



■驚愕!!フィーバーフューの摂取の仕方とは?

実は、このフィーバーフュー、葉をそのまま食べる事が効果が早いです。私も食べた事があるのですが、美味しくはなく、苦いです。

また、ハーブティーもでていますが、ハチや虫も寄り付かない位、香りが強いので、「防虫剤」としても使用されていました。その為、香りや味が苦手な方も多く、他のハーブとブレンドされている商品も多く販売されています。また、ハーブティだと、ー効果があまり感じられないかもしれません。本当に痛みに悩んでいる方は、ハーブティーより、葉をそのまま食べる事をお勧めします。下の画像が葉っぱです。





私が一番お勧めしているのは、アメリカやドイツ、イギリスの病院でも販売されている、余計な成分が一切入っていない天然サプリメントです。副作用もなく、野生のサプリの為、高品質です。


FEVERFEW(フィーバーフュー)→詳細




※ECLECTIC INSTITUTE社とは?
アメリカやドイツの病院で売っている、高品質のフィーバーフューのハーブを凝縮させたサプリメントブランドです。色々なハーブサプリのブランドがでていますが、このブランドは、ハーブ自体の育成方法や、抽出方法が他社と異なり、一番効能を実感できると思います。私や海外の医療関連者は、このブランドを愛用しています。ただし、大量生産できない為、1年で商品化される数に限りがあります。


(※注意事項)

Amazonや楽天で売られている商品は、正規店の商品ではないので、ご注意下さいませ。


※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ

電話:03-6273-0084



■フィーバーフューに適さない頭痛とは?

・二日酔い

・水分不足

・胃腸のトラブルによる頭痛

・薬の副作用による頭痛



■頭痛体質を改善させる?フィーバーフューの飲み方

このブランドのフィーバーフューのサプリメントの大きなポイントは、ずっと永遠に摂取をし続けなくて良い所です。摂取を止めた瞬間に痛みが生じるというのが、通常のサプリメントですが、このブランドは、根本的に改善してゆく事に特化しています。その為に、飲み方があります。


(頭痛体質を改善させる飲み方)

①飲み始める

②頭痛が一切おきなくなる

③②の時期から、「自分の頭痛周期×3の時期」で飲用を止めて下さい。


(例)頭痛の周期が毎日起きる方の場合

飲み始めて、頭痛が全くおきなくなった時から、「30日×3=3カ月後」に飲用をSTOPします。




偏頭痛は本当に辛く、薬なしでは生きてゆけないと言う方も多いですが、頭痛薬は根本的に治す物では


なく、副作用も多いので、できれば摂取を控えて頂きたいです。


フィーバーフューは日本では、あまり知られていない事に驚いたのですが、西洋では医療業界で常識とも


言われている「偏頭痛ハーブ」です。


頭痛持ちの方には、是非試して頂きたいです。


また、頭痛持ちの多くの方が、水分不足の際に、頭痛がおきるので、水分も意識してみて下さいね^__^


以上です


IFA MOE










いいね!した人  |  リブログ(5)