こんにちわ^__^


皆さんは甘い物が好きですか?


私は大好きです^__^


では、甘い飲み物は好きですか?


日本だと、大好きな方から、苦手な方までいますよね。。しかし、これ、日本だけです。。


他の国は、ほぼ「甘い物?好きに決まってるじゃないか。何を言ってる?」との話になります^__^


何しろ、何でも甘い物を飲みます。


パリでは、私がブラックコーヒーを飲むと、「モエ!!そんな苦い物!!」と毎回怒られます。。


ただ、甘い飲み物は一日に何杯も飲んでいると、もちろん身体に良いはずはありませんよね!


私のクライアントでも「甘い飲み物が止められない。特に缶コーヒー」という方が結構多いのです。


そこで、砂糖を一切使用せずに、甘味を感じる裏ワザを1つ、ご紹介します!


色々考えたのですが、この方法を使用します。


嗅覚です!つまり、匂いで甘さを感じる方法です。


そして、使用するのは、今回はコレです↓





Vanilla(バニラ)です^__^


本当は、バニラビーンズが良いのですが、バニラエッセンスでOKです!!


それでは、早速、ご紹介します。




■味は8割匂いで決まる?

実は、食べ物を食べる時、味覚(舌で味わう)のは、約2割で、味の決め手となる8割は、嗅覚(匂い)だという脳の研究結果で知られています。香りの情報が脳へ送られると、味を感じる部位と同じ所が反応するのです。

例えば、風邪をひいて、鼻が詰まっていると、味がしませんよね。まさに、あの原理です。また、面白い実験があり、味のしないガムを噛むように言われて、それと同時にチョコレートの匂いを細いチューブで口の中に送り込まれると、濃厚なチョコレート味のガムを噛んでいると思うようになるという結果もでています。


研究家の実験で、トマトの香り成分を分析し、実際の甘さではなくて、香り成分の混合が砂糖と同じ効果をもたらしていることを発見みおしています。つまり、香りを使って甘さを引き出す事が可能だという事が明らかになりました。



■バニラの効果


①ダイエット効果

アメリカの研究結果でも、明らかになっているように、バニラには、ダイエット効果があります。バニラの香りを嗅ぐと、血糖値が上昇して、脳の満腹中枢が「お腹がいっぱい」と認識します。その結果、脳内ホルモンのセロトニンが分泌され、食欲が抑えられます。
      

②イライラやストレスを緩和        

バニラに含まれている芳香成分であるリナロールには、イライラや興奮、不安、パニックなどの、神経の過敏状態を抑制する鎮静効果があります。古くから、薬用として使用されていて、ヒステリーや月経不順の症状に使われていました。
        


③自律神経を整える

バニラに含まれれる主成分バニリンには、アンバランスな自律神経を安定させてくれます。






■甘く感じる?バニラエッセンスの使い方



①ホットミルクに数滴入れるだけ!(シナモンも入れると、もっと美味しくなります)


②ブラックコーヒーや紅茶に入れる


特に合うのは、ミルクや豆乳、ヨーグルトの乳製品ですが、コーヒーにもお勧めです。


リラックス効果が高いので、ストレスがたまった時には、是非飲んでみて下さいね^_^




甘党の子供でも、「ホットミルクにバニラエッセンスを加えただけで、甘い~!!」と飲んでくれます!


今回は、バニラエッセンスを使用しましたが、他にも代用は沢山、ありますので、今度ご紹介します^__^


フランスだと、チョコレートティーやココナッツティー(美味しい!!)など、香りを使用した紅茶やコーヒーも


沢山販売されています!


皆さんも、お試し下さい。


他にお勧めもあったら、教えて下さいね^__^


以上です


IFA MOE