こんにちわ^__^


皆さんは、デトックスをしたことがありますか? 


日本で流行しているデトックスは、酵素やファスティング、グリーンスムージーなどが一般的ですね。


どれも目的は、消化器系を強くして、便通をよくすることですよね。


しかし、本当にデトックスに大切な臓器がどれなのか知っていますか? 


その臓器をキレイにしなければ、結局は老廃物を貯め込んでしまい、身体が汚くなっていきます。


その大切な臓器とは、“肝臓”です。肝臓は痛まない臓器として有名なので、気付かぬうちに老廃物が蓄


積されていきます。


そうして老廃物が蓄積されると、老化どころではなく、病気の引き金にもなります。


肝臓は唯一、空気汚染による害や、薬の害などを分解してくれる臓器なのです。この臓器の代わりになる


臓器は,残念ながら、一つもないのです。


という事で、


肝臓を手軽にデトックスできる食品をご紹介します^__^





肝臓をデトックスしてくれる食品6個


■1:レモンジュース

朝起床してすぐに、ホットレモンウォーターを飲むと、肝臓が起きるといいます。レモンは神経とホルモンを活性化させ、肝臓と消化機能を良くしてくれます。動きの遅くなった内臓を良くしてくれるので、疲労が残っていたり、身体が重く感じたりする時は積極的に飲んでみましょう。

■2:キャベツやブロッコリー

キャベツやブロッコリーにはグルコシノレートという成分が含まれます。グルコシノレートは硫黄を含みます。そのため、肝臓をダメージや毒素、過剰なホルモンの放出から守ってくれます。

■3:ターメリック

カレーの黄色い成分であるターメリックには、抗炎症効果があります。ターメリックの抗炎症効果は全身に効くため、肝臓のウイルスや空気感染から守ってくれます。

■4:水分

水だけでなくお茶やハーブティーでも効果はあり、肝臓に蓄積した毒素を排出してくれます。水分が体内に不足すると、胆石になりやすくなり、肝臓に負担がかかります。

■5:亜鉛

亜鉛は体内を正常に動かすために絶対になくてはならない成分です。とくに、肝臓でアルコールや毒素を分解する時に必要です。お酒を飲む際には、一緒に亜鉛を摂取すると、肝臓に負担をかけずにアルコール分解を早めてくれます。

■6:メチオニン

メチオニンは体内のアミノ酸のひとつで、肝臓疾患を治療する薬として処方されています。肝臓をデトックスする際に必要不可欠な成分です。肝臓を守ってくれるので、摂取するようにしましょう。

メチオニンが多く含まれる食べ物は、鶏肉、牛肉、マグロ、カツオ、チーズ、大豆食品、牛乳です。

 

デトックスにおいて重要な臓器は、消化器系と肝臓です。


肝臓は痛まない臓器だからこそ、毒素が蓄積されやすいので、意識して、どれか一つでも良いので、


実践してみて下さいね^__^


特に、水分は絶対にmustです!


以上


IFA MOE