虫歯と言えばあの人、と長尾氏の検索をしていたらyoutubeに出てるではないですかえ゛!





『動物や先住民はハミガキやマウスウォッシュ剤を使わないけど虫歯は無い。マウスウォッシュ剤で菌を殺菌するのは予防にとって何の意味もないどころか、害になる 口臭を気にしてマウスウォッシュ剤を使って口臭がますますひどくなる



マウスウォッシュも化粧品と同じでシャンプーと同じ成分が入ってたりしますからねpri



長尾氏は『一生懸命ハミガキしても意味無い』って言いきってますわーい

毎日せっせとお子さんにハミガキさせてるママが聞いたらひっくり返りますかね 笑


でも私が「虫歯無いよ」と聞いた人達は、揃ってハミガキキライタイプでしたから頷けますねうん

娘たちもハミガキ、いつしたの?ってレベルだけど、二人とも虫歯無いよびよおん

だから保健師さんとかに『さすがです・・』って言われますsao☆


私は虫歯治療の後ありますが、旦那君は虫歯が無い人で、銀歯が無いので歯が綺麗!!
お姉ちゃんはハミガキ一生懸命やってたけど虫歯だらけだったそうです。

ちなみに旦那君のお母さんは虫歯が沢山で、都内の本とか出してるお偉い歯医者に通っておられます出費

「甘いモノ止めないで通っても意味無いって手」って言っても意味無いのでいいませんけど 笑

だってお母さん、和菓子と洋菓子とパン作りの先生ですから汗


最近の健康相談でも、”咀嚼できる歯が無い”って方がいましたけど、その方もやっぱりパンが大好きでパン関係の仕事をしてたそうです。

とにかく噛めるように歯を治したいわけなんですが、治療する体力も無いと、歯も治せないわけですよ汗
ちゃんと食べないと体力は落ちるのに、歯が無ければ食べられないし・・・・あわわ


出来ることから始めてもらいましたが、効果はすぐに実感していただけたようですグッド
治療に行けてきちんと食事が摂れるようになることを願っています。


基本的に相談者さんの食事内容は酷いです!


ずーっと同じ食事してると、それが普通だと思ってるからね。


こりゃおかしくもなるわ、って食事内容なんですけどね・・・ショック

当人は当然、おかしくなってからどうにかしようとするんですけと、色々症状が重なってるので全部治すのやっぱり大変ですよ白ウサギ


でも今から始めないといつまでもそのままであることは変わりない。

今の生活で悪くなっているのは解りきった事実ですから手


この歯科医も言ってますけど、虫歯はお口の中の問題だけではないですからね、全身疾患ですから。


侮るなかれ!


ホント、歯だけ治しても意味無いって手

あ、肌も同じね
手



虫歯と言えば口移しで移るとは一度は聞いたことあるんでは?


それについては凄い昔の記事ですが⇒『離乳食は遅く口移しから始めましょう


2014のfacebookでも書いていたみたいです。

離乳食の話


半分は同意できませんが、半分は賛成びよおん

ご自身が子供に離乳食をあげて超元気に育てていたらいいんですけどねえ。


口移しなんて言うと、普通はこういう反応でしょうねがーん


離乳食を口移し?

「そんな事書いてあったんですか? びっくりです! 口うつしなんて絶対しません。虫歯菌だらけです!ビックリ


でもこんな意見も矢印

口移しに食べ物を与えることについて

「子供に虫歯があって、某国立大学附属病院の小児歯科へ通わせています。
その担当の先生によると、口内の菌の分布状態は一生同じなのではなく変えることができる

私は口移しやキスに対して、全く気にすることなく子供と食事をしています。そのほうが私にとっては自然に日々の生活を送れるからです」


こっちのほうが広い見解ですし自然ですよね。

知識が増えれば視点が増えるので視野も広がりますよね。




うちなんてちゅうすごい唇しかしてないくらいですハイ顔




離乳食を別々にせっせと作ってんのって日本人くらいじゃないのビックリ


世界でみても澱粉質が主流ですが、だからってそれが一番いいとなぜ言える?

その国の生活スタイルが、どんな病気を生んでいるかもちゃんとチェックしたいですよね。

先進国か発展途上かも気にしたいところです。


上記の歯科医に『六カ月からお粥からスタートする』なんて普通の離乳食の話したら「虐待ですね!」と言うかもしません 笑


なんせ帝王切開子供をアトピーにした虐待親ですからあは


その辺はどうかとおもうけど、歯に対する思い入れと歯科医としての技術は相当凄いのではないかと思います。


ちなみに、この方は飴玉ひとつダメng


でもね、子供ってそうはいかないのようーん

お菓子をあげてなくても、公園とかで目の前でハイチューとかぼりぼり食べられてみパンダ汗かく

その子達も当然可哀想ですが、じーっと見てる姿はやっぱり可哀想ですよ。

他人は他人だって大人は片付けることもできますが、そうではない子供の方が圧倒的に多い。

そこのフォローが凄い重要になってくるわけですよ。

ただただ我慢させてあげなきゃいいってわけにはいかないんです。

それが子供社会なんです。


そういうフォローが無い子供はね、多分お店から盗んでチョコレート食べます失恋チョコ



身体が健康だったら何でもいいわけではないでしょ?

身体が健康も不幸せな人もいるし、五体不満足で幸せな人もいるわけですから納得

でも、心も身体も健康な方が一番いい。


時には食べても虫歯が無いのが一番じゃない?

だからその塩梅を見るんですよ。
それが親の仕事でしょ?

普通の人の感覚の適度はマズイと思いますけど・ω・



そういう意味でも子供の時からの食の感覚は非常に大事ですね。

子供が甘いモノ食べてみて 「不味い」と思ったらこっちのもんですわにひひ

砂糖や加工品まみれにしてしまったら、子供はそういう味に慣れてしまうともうまともなモノを食べない。

ギャーギャー大泣き、落ち着かないなど、やっぱり問題出ててきますよ困


お米ばっかりあげてたら、米しか食べなくなるのは当然ですよ米

お米はヘルシー?

で、ヘルシーって何がいいの?


言葉の意味を理解せず、適当に使ってますよね。



ふっと覗いたサイトで『6か月の赤ちゃんが寝てくれなくて辛い』というような匿名投稿があって『離乳食の回数を増やしたら』というコメント返しが沢山ついていたので、

『炭水化物ばっかり食べてるんじゃないですか?離乳食は早すぎると思いますが』とコメントしたら、いきなり『無知な人はコメント控えたら?』ってヨコヤリされたんですよひゃ~・・・

いきなりのその口調に、匿名の凄さを実感しましたわはっ


「子供が3人いて、上の子は薬使わずアトピーも治り、こういう仕事をしているんですが」とコメントしても、「その経歴嘘でしょ そのアトピーは成長したからでしょ」とかコメント返ってくる始末 笑


どんだけだよえ


同じ口で「上から目線で知識をひけらかして恥ずかしくないんですか?」と言われたのに一番驚きました。



それ聞いてるこっちが恥ずかしいわい顔文字



まぁ普通母子手帳に書いてある離乳食開始時期が5,6か月だから、それに比べて 早すぎるというのが異質な意見なので=無知としたんでしょうね。


『母乳でアレルギーになることはない、何食べても同じ WHO(世界保健機構)では遅くても早くてもいけないと言っている、5,6か月から開始が妥当と言ってる』という意見なのだそうです。


何を食べても同じ!?


じゃあなぜカフェインや喫煙やアルコールがこれほど言われているのか?

お酒飲み過ぎた時の母乳上げたら(ダメです)赤ちゃんの顔が赤くなったって人もいます?

決して食べすぎで無くても、自分の食べたモノが影響しているって感じる母親は沢山いますよ?

食べモノによってお乳張ったりしますし。


全世界の血液成分の基本は同じでも、それぞれぜんっぜんちがうでしょ!?



影響しないわけがない!




だから母体の健康状態が悪い時とか、栄養状態が悪い時には乳児に悪影響が及ぶのは当然でしょsei


現代女性ってこれだけ食べモノが豊富なのに戦後直後の摂取カロリー以下なんですよ・・・


若い女性の摂取カロリーは終戦直後より低い・・。”痩せすぎ”な人が多すぎる日本


そういう食生活で母体で質の良い母乳が作れるわけが無い。

母体に居る時も栄養は大事なのに。



多くの人の基本的な食事内容って酷いもんですからね。


だから完全母乳は完全粉ミルクよりアレルギーになりやすいと言われているんです。


だって母親そのものがアレルギー体質だったりするでしょ。


母乳がアレルギーになりやすいのではなく、その母親の乳が牛の乳よりも質が悪いと言うことだよ!



母乳の質が薄くなる、というのもありますよね。



薄くなるとか・・・笑


ばかじゃねぇの?



確かに減る栄養素もありますが、それは母体の栄養状態にもよるし、逆に増える栄養素もあるんですよ。


そもそも牛の乳ですら季節の変動がありますよ。


食べてる餌によって乳の栄養素が違うのはちょっと調べれば誰でもわかるわ!


当然です。


それに、母乳はカスタムメイドなので、その母親から産まれたその子にぴったりに出来てるんです。


粉ミルクではそうはいきません。

乳児の消化作用も違ってきます。


牛の乳と人の乳では成分が違いすぎます牛汗


牛は驚異的な速度で大きくなるので、牛乳はどんどんでかくなる成分になってます。


粉ミルクだとぶくぶくいきますよね?


とはいえ大豆ミルクはもっと反対ですね×



粉ミルクは絶対ダメって言ってるんじゃないですからね・・



母乳はすんごいよ、って話だよフン


すぐ勘違いするんですよね汗

医者アレルギー = だから医療全否定 とかね 私の語彙力無いせいですかねーはて?


土俵が違いますからそういう人と会話しても無駄なんですけどね。


ワクチンを打って貰えるのは意識が高くリテラシーのある親の子供しかいない”、”ワクチンは子供へのプレゼント”と思っている医者とワクチンの害について話しても不毛な時間です無駄む

ワクチンについて医師から説明が聞きたい方は医師も紹介します医者


まずはワクチンが子供へのプレゼントだと思っている人は手始めにこちらをご覧ください↓




ワクチンについて衝撃的な証言

表に出ている害は雀の涙程度でしょう。


調べた上で接種を選択するならまだしも、調べてないでしょ?

しかも打たない選択もあると言うことすら知らない。

予防接種は強制だと思ってるんですよね採血


医者は接種を勧奨しなければならないので、なかなか非接種の選択があることは言いませんよ。

何も知らない医者に聞こうものなら、『麻疹で死んだ人も居ます医者』とか脅されるのがオチです。

そうですね、車に乗ってるだけで死んじゃう人もいますけどナニかハテナマーク


話が反れました嬉しい


さてさて離乳食の話話に戻して、実際手元にある母子手帳にはこのようにあります。





まー めんどくさいこと 笑


5,6か月ですりつぶした野菜などもあげる!?


多くのママは葉野菜とかも必死になってあげますよねいもむし


ひぇ~~むんく


お粥でも んんんんっ汗なのに・・・


そもそも準備食なんてまったく意味無いと思いますね手



母乳児は哺乳瓶と違い、顎を使う特殊な飲み方してますから要らないよ。



だいたい食べることってのはさあ・・・以下略



離乳食ってのは頑張っちゃダメなんですよダメ

あれやこれやと栄養を考えて綺麗に盛りつけて・・・とかいうのは特にNGうーん


んなことせんでいい!!


母乳に足りない栄養素を補うための+αとしての離乳食開始なのに、その人の考えているバランスそのものがおかしければ、乳児はまともな栄養素にはありつけないのですから!


野菜ジュースが栄養だと思ってるひとがい~っぱいますからねアホ


離乳食の開始が遅いほど2歳時のアトピー性皮膚炎や乳児喘息が多発するなんて研究もあるそうですが、母親自体がお粗末な食事をしていては、自分の栄養素さえ確保できませんので当然ですわ!!


まともな食事している女性の母乳統計取ってほしいですよぐー

本来はアレルギーになりにくくする成分がたっぷりなんですよあげ


離乳食はお乳の代わりにあげるのではなく、お乳に対して+αですよそうだ!

完了前にお乳減らしちゃダメよダメ

WHOもユニセフも、母乳は2歳になってもあげたほうがいいとしています。

その頃は食事に対して+αになりますけどね。


本来はそれほど栄養値が高いということですよね。

酷い食事をしていても、下手な離乳食よりよっぽど栄養ある。


親ってどうしてもなんか食べさせたいですからね、口に入れたくなるんですけど、食べたそうにしているのか、ただ玩具として口に入れたいだけなのか、しっかり見分ける必要があります納得


この時期の乳児は何でも口に入れて確かめてるんですね。

手は舌の進化系ですから、色々なことを舌で把握しているんです。

それを食べたいんだと勘違いしてガンガン与える親いますけど、注意した方がいいです。

それは食べたいわけではなく、口に放り込んでいるだけですので、ある時パタリと食べなくなります。


自分で調節してるんですよ。


そこまできたら自分の手で口に入れる工夫をして、スプーンで無理に食べさせるのは絶対に止めましょう


部屋が汚れるだの服が汚れるだのいうならば、まずは自分の心を洗濯しろ洗濯


始める前にまずは自分の子のがどうなってるか見ましょう


半年でかなり出てる子もいれば、9カ月で出てくるも居るし、様々ですよ。

歯がまともに出てないならまだまだだ早いと思います私は。


歯もろくに生えてないのに 食べるなんてオカシイと思いません?


WHOヘビってなんか偉そうですけど、6か月の開始って科学的根拠あるんですかね?


母子手帳にある厚生労働省の5,6か月から開始って、何の根拠も無いですよ手

1946年に流行ったスポック博士の育児書を参考にしただけって噂も手




2015年だけど?


育児の聖書とも言われたそうです。

意義を唱えられたものも多く、後からいろいろ訂正していますよね。


そういうのってどうなの?

予防接種もそうでしょ?



ずーっとやってきたというだけで既に意味も解らず代々そうしているだけしょう。




でも、乳児の腸の状態も分解酵素も今は可視化できてます。
胎児の時と、産まれてからと、1歳の時と、全然違いますからね!
これは眼に見えて解っている事実ですよ




どのように始めるのも自由ですが、誰かが言ってたからとか、本に書いてあったとか、周りがしてるからとかではなく、自分の子供の成長とママ自身の感覚を信じて、自分で調べて考えてみて、自分のペースでやってほしいですね。


一番止めて欲しいのは人に対しての『私育児こんなに頑張ってます頑張る』アピールね。


それでトイレトレとか離乳食頑張るんだよ。


人の反応で一喜一憂して・・・寒



これ子供からしたらホント最悪だから・・・ショック



離乳食を開始して、泣きが酷くなった、夜寝ないなどが出てきた場合は、お腹の調子が悪い場合もありますので、一旦止めてみるのもひとつの手。


もちろんお母さんの母乳の質もありますよ。

赤ちゃんもお腹が張ってくるから豆とか食べすぎダメね。

ガスが溜まると大人でもお腹いたくなるでしょ?




自分で調べてみて、やっぱり早いなと思ったのなら始めてても止めればいいのです。




何ヶ月とか何からとか置いておいて、子供の様子を見て始めたら、


まずは子供と一緒に食べるということを、楽しみましょうよ







※健康相談の人数が落ち着いてきたので新規も再開しました花
健康面だけでなく、夫婦間や子育てについても受けています、いつでもご相談ください。




はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花


大好評OMATAセミナーサゲサゲ↓

詳しくはこちら右 OMATAセミナー♪ 


OMATAセミナー感想音符


セミナー中は妊婦でしたが、つるんっ音符と出産しましたあげ

ベビは自分で取り上げました~ハート

記事はこちら『産後明け初更新!



健康相談と写真撮影は再開しておりますカメラ

詳細はこちらサゲサゲ↓

健康相談・プロフィール写真撮影



お気軽にお問い合わせください。

メールnoel.2012@icloud.com




はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。