久々の更新ですあげ


母子ともにめっちゃ元気でございます(Θ_Θ)


出産、一言でいえば、とっても気持ち良かった~sei♡。!!


薄々気づいていた方もおられるかと思いますが・・ 


あえて人には言っていませんでしたけど、今回は完全プライベートで、医師は勿論のこと助産師も呼ばない 計画的自力出産ですはいはい

当然ベビを受け止めたのは私ですかお

”自宅で産む”ということは公言してましたが、「じゃあ助産師とか呼ぶの?」と聞かれて「どうだろうねぇ~ペロリ」と流していました。

面倒なので手

助産師も所詮は医療の枠に入っているので、あれこれ余計な手だしをしてくるんですね。

そうすると問題が大きくなる可能性が非常に高いんですね。

当然、何かあった時の対処法を全て考えておかなくてはいけませんし、旦那君には一から勉強してもらいました。

でも何も介助の必要はなく、実践できたのは臍の緒の切り方だけでしたが笑

ま、そもそも分娩に人の手なんて要らんし手

病院で産ませてもらわないといけないのなら、とっくに人類滅亡してますわうさぎ01


それ以前に、お産に必要なのはとにかく リラックス!


その人が居る場所でsEXできますか?

その人が居る場所で大便うんちが出来ますか?


出来ないならそれは本当にリラックスできる空間とは言えないです涙


知らない人は最初から呼ぶつもりありませんでした手

ちなみに、腹部エコーも一度も受けていません比呂


陣痛って皆とんでもなく痛いものという認識があるみたいですが、本当は全然そんなことないですあげ~^^


今日だなぁと解っていたので旦那君には早く帰宅してもらい、18時に保育園のお迎えに行って19時にキッチンで用意しておいたブリ大根を温めている間に、破水水しぶき

これも あ、破水する って解りますね水しぶき

ブリ大根ブリの火を止めて、その後すぐにイキミが来たのでキッチンで2回程イキミました。

皆にご飯食べててぇぇぇえ!!*と言いながらそのまま寝室へ移動して、ベットの脇で2回イキんで、、、



ぷるんっっ♪おんぷ




ベビーと御対面です赤ちゃん(女の子)


皆がブリ大根食べる前に誕生ですおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとうハート



とにかく気持ちのいいお産でしたわハート



産まれた瞬間から首を自分で動かしてて(・・*)+++、1か月で首も坐ってきて驚く成長ぶり!


母乳もよく出ますミルク

チビベビは1か月半で2kgほど増ドキドキ

産まれた瞬間に体重測ったりしませんが、数日後に抱っこして測ると3000gは超えていたみたいです。

“小さく産んで大きく育てる”という言葉が流行りましたが、もう死語ですね手


その考え方危ないです、私なら3000gはあっていいseiと思う


母乳に関しては産婦で出ない人はいないですね。

出ない人は知らない間に出ないようにしちゃうんです困

母乳だけで大きくなるんですから、当然母親が食べたもので大きくなるわけです。

食事の選び方は当然ですが、出なくなったらどうするか、出すにはどうするか、と色々あります。

飲ませ方も需要ですね。



そして産後は気をつけなければいけないことが何点かあります。

殆どの人がやっていないことだと思いますが大事なことありがと


産後は無理をしない、ということくらいは実践してますかね。

でもこれもケースバイケース。


私は自分の両親は他界してますので、もともと親に頼る気もありませんが、旦那君のお母さんにも全く頼る暇もなく・・・・・


私、上の子2人の朝ご飯、保育園の送り、お迎え、お風呂、夕ご飯、洗濯、洗いモノ・・・時にはマッサージまで・・・え゛!


全て旦那君がやってくれましたパチパチ

当然、仕事もしながらですえ

私は動ける状態でしたが、あえて休み、保育園の送迎は一カ月びっちりやってくれましたあげ

身体の痛みは3日で全て消失したのですが 大事を取りつつキッチンに立つ旦那君を大人しく、、羨ましく、、見ておりましたが。。。。

無理でしたうれしい!!

産後7日できんぴらごぼうを作ってました比呂



ベビは言うまでもなく、たまらん可愛さですCHUー☆ちびハート





お祝いの手紙は本当に嬉しいねぇ~ほろりsei♡。



更にりかっぺから秋風宅急便虫食いもみじ

うんめぇ~にんじんゴーヤ

感動~嬉し泣き 感動



らぶれた~とめちゃうま鉄火味噌だよーうれしい!!


心も身体もほっこりよ安心


鉄火味噌も教えるようなのでブログもチェックしてみてねウインク


お産からその後の経過の記事はまた別途詳しく上げようと思っていますメロパー



が、出産の記事は超プライベートなので、アメンバー限定記事にさせていただきました。


自力出産最高!!1


相当濃い内容になっておりますです秘密


アメンバー登録を受け付けていませんでしたが、UPしてから受け付けしますアメーバ(白地)


日記を書いている方は勿論、登録だけの空ブログでも誰だかわかればokです。

facebookがあれば解りやすいので ぜひ送ってくださいOK

誰かわからない空ブログの方はごめんなさいですぎめんね





ベビは9月に産まれて10月はオチビ(2番目)の誕生日なんですねぇ 来月は私なんですけど誕生日

だから毎度のことですが、今年もケーキ焼きましたホールケーキ


産後一カ月でケーキ焼く人もなかなか居ないかもですが 笑


良く焼けました~!!


プレートは忘れちゃったので描きましたハート





これまた美味しい!




うちは大体スポンジはシフォンケーキにしますケーキ01




※瓶は飾りのモノです。








間に挟んだのはバナナバナナ


子供達も旦那君も美味しい美味しい言って食べてくれました。

オチビは「私のケーキ美味しいでしょ?」と言ってて可愛かったいじけ虫


こんなウマいケーキ食べてたら、市販のケーキなんて食えないねうけるー


最近はチーズケーキを焼きましたよ。


売ってるのは甘すぎるんだよねサゲサゲ





これまた激ウマに焼けまして、、、おいしい

旦那君に「腕を上げたね」と言われましたペロッ(牙)



ワンホールなんて食べちゃ困りますから、お裾分けしたところ「レシピ本を出して!」という褒め言葉を頂きましたありがと

ボトムはキャロブとアーモンド粉、ココナッツオイルなど使って勿論安心して食べれる仕様でございます♡

分量は毎度のごとくテキトーなんですけどね上げ上げ

でもってこの間オチビのクラスで親子クッキングがあったのですが行けなかったので、もらったレシピをみつつ勝手に殆ど変え、今朝はクッキーを焼きましたはーと





うーん


たまらんmf*


レシピ通りにすると180gの粉に対し砂糖が65gも入るんだけど、20g(普段砂糖は入れませ)にして、でもやっぱり多いくらい、ていうかやっぱ要らないくらい素材の味が美味しいものになりました!

甘いの食べてるなぁ・・・って思いました。



なんかお菓子ばっかり食べてると思われそうですが、、まぁこの1カ月の間のモノです手


授乳中なので栄養素はとても大事ぐー


授乳中に口内炎とか出来てたら、まず間違いなく栄養不足だと思った方が良いです。





とある日のランチごはん

ひとりでも新生児が居てもちゃんと作って食べますよ~ぁげ㊤

サバ魚の塩焼き、卵はゆで卵をむいたやつね卵

ネギの山盛りの下は納豆です納豆☆

納豆も食べ方重要だよね納豆



別な日のランチ。

冷しゃぶうどん。

うどんは取り寄せたものですが、イマイチのうどんだったなぁ・・・残念

ネギのてんこ盛りは薬味だけどこの倍は食べてますね。


ネギの奥のものはレバー煮ですね。

子供達もレバー大好き肝臓







「栗ご飯栗の美味しい頃にブログを再開かなぁ~」と言ってましたが 栗ご飯はまだ食べておらず。

簡易なやつだけど、まつたけマツタケごはんを食べました。

私はしめじごはんでいいやしめじ

ま、秋の風情ですね虫食いもみじ



しばらくゆる~い更新となりますが、更新してまいりますのでよろしくお願いしますブログ


リンパケアはまだですが、健康相談は再開します。

産前ギリギリまで受け付けていましたので、産前に受けられた方、その後の体調の変化、報告などありましたら 返信できますのでご連絡くださいメール



お産の記事、アトピーの記事、野菜のこともアップしたいのですがひとまず育児優先ですね~おむつ


私も元気とは言えまだ産後1か月半、無理なんてしてないと思いつつ、後後身体を壊したらダメですよね。

自分の弱点はちゃんと知って動かないと。

無理が出る前にきちんと自分のキャパ、体調を把握して対処出来てないと、人にアドバイスできる立場にはとても立てないと肝に銘じておりますので心配してくれてるかたも多いですが


大丈夫でーすハート


seiマタネ



はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花


5月OMATAセミナー♪ 満員御礼くす玉となりましたありがと

来年再開しますよ~!!*

都合が合わないけどどうしても聞きたい!と言う方はメールにてお問い合わせください。


OMATAセミナーってどういうの?詳しくはこちら右 OMATAセミナー♪ 


OMATAセミナー感想はこちら音符


5月10(土)満  23(金)満 
24(土)満 25(日)
満 

急遽日にちを増やしました汗1ありがと


5月16(金)満 17(土)満 18日(日)満



注意座ってお話の聞けないお子様のお申し込みは迷惑になりますのでご遠慮ください。

オーガニックランチ+オーガニックドリンク2杯 付き上

はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花はな。花