茶☓茹☓菓 茶会のご報告♪ | 東京・田園調布・奥沢・自由が丘~英国式紅茶&和文化教室 Salon de bonheur~

東京・田園調布・奥沢・自由が丘~英国式紅茶&和文化教室 Salon de bonheur~

田園調布・奥沢・自由が丘駅から徒歩圏内にある英国式紅茶&マナー&和文化が学べる教室です
美しく心地良い空間で美味しい紅茶を一緒に愉しみませんか?
新たに日本人として知っておきたい和文化も学べるようになりました
是非ご一緒に新しい世界を広げてまいりましょう♪


日曜日のお茶会報告の続きです

お茶会中の写真もあるのですが
多くの方のお顔が出ておりますので
自宅で撮った写真で失礼いたします
(色が美しくなくすみませんあせる

こちらがお茶に合わせて作って下さったお菓子です
お土産に頂きました~

 煎茶席:ビスコッティ
抹茶席:抹茶ケーキと栗のムース
台湾茶:オレンジのパウンドケーキ
紅茶席:いちごのショートケーキでした

それぞれ32+α作られたわけですから
お菓子だけで130個以上ビックリマークお作りになったそうです

今回卒業される方と同級の方とお二人で・・・凄いですよね~
でもどのお菓子もちょっとした隠し味があって
美味しかったですよ~ニコニコ

さて1回のお席は約30分時計
8名様分のお茶をお淹れしながら
何故このお茶を選んだかを説明いたしました
途中で質問も沢山して下さいました~

そうそう今回のお客様32名中28名は台湾の方です
皆様日本の企業にお勤めの方が殆どでしたので
日本語もバッチリチョキでした

そして男性も多かったのですが皆様とても熱心で
さらにとても礼儀正しくお茶碗なども丁寧に扱って下さいました
また普段飲んでいるお茶は殆どの方が紅茶でした~ラブラブ
人気があったのはマリアージュフレールでした

最初は時間通りに進むのか少々不安もありましたが
主催者のルハンさんがしっかりとタイムキーパーをして下さったので
予定通りに会は終了を致しました

最後にスタッフも含め全員で写真を~
大きな拍手グッド!で閉会を致しました

今回主催されたルハンさんには
大学院の修士論文の提出や博士課程への試験などの中
何度も打ち合わせの時間を作ってくれたり
議事録や配布物をを作ってくれたり
本当にお世話になりました

またお菓子担当のシャウルーさん
試作を作って食べさせて下さったりと
卒業間近のお忙しい中、美味しいお菓子を有難うございました

そしてお茶席を担当された皆様
全く知らない世界を見せて頂きとても勉強となりました

また私の席をサポートして下さったインストラクター同期のKさん
本当に助かりました~

このように多くの方々と一緒に行うお茶会は
初めての経験でしたが
とても楽しく新しい発見も多く
私自身も大変勉強となり
今後のサロンにも生かしていきたいと思います

ご参加下さった皆様・スタッフの皆様有難うございましたドキドキ