復職ブルー | カラダ・心・エネルギーを自分の最善に整える!

カラダ・心・エネルギーを自分の最善に整える!

肉体、思考、感情、関係性、習慣、トラウマ、女性性を
ありたい方向へ調整して自分の世界を創る

4月は新生活の時期ですねー。


この4月から保育園生活をスタートするお子さんとママも沢山です。

今は慣らし保育も後半といったところでしょうか?


慣らし保育期間を利用して、こちらにアロマトリートメントを受けにきて

下さるママも沢山います。


そしてみんな、口ぐちに

「働く自分が想像できなぁーい」

「やっていける自信がないー」と肩でため息をついています。


まさに復職ブルー。


これ、働くママの復職前ほとんど全員がなりますね。

誰だって、ゆっくり赤ちゃんとのペースで過ごせていた時から

仕事モードへ。と思うと、本当に前みたいに自分が働けるのか???

家事と育児と仕事とこなせるのか????

はてなマークだらけで不安になります。


でも、去年もこうして復職していった方達。

数か月後にお会いすると、そんなこと言ってたのが嘘みたいに

こなしちゃってるんですよね。


子どもも成長するし、ママもキャパシティあがって、要領もよくなるし、

上手く手を抜くところは抜けるようになるし。


復職にあたって、卒乳を考える方も多いですね。

ホントはまだやめたくないけど。。。と。

やめたくなければ、朝と夜で授乳は続けることができます。

復職したてで、長時間空くのが初めての序盤は仕事中張りを感じることも

ありますが。


復職して、色々体力的にもしんどいな。と感じて、卒乳したほうが

ママ自身が笑顔でいられるな。と思うのであればそれが正解でしょう。

ママである女性が無理し過ぎずに、いられることが一番だと思います。