こんにちは!

美容家の林美保です☆


比叡山の延暦寺に到着後、
まずは早速精進料理をいただきまして
これ→ 比叡山 延暦寺で精進料理

早速境内を回ってみることに。


延暦寺と言っても、
比叡山の山中に、500haもの広大な境内。
その中に、約150の塔堂が点在していて、
それを総称して「延暦寺」と呼ぶんだそう。


だから、歩いて回ることはかなり厳しいです。


大きく分けると東塔、西塔、横川とエリア分けされていて、
それぞれに本堂があります。
そして、それぞれの間も、徒歩では30~90分と、車で移動する距離。

今回私たちは、
延暦寺発祥の地でもあります東塔を回ることにしました。

image

こちらは、延暦寺の最大の仏堂で総本堂の根本中堂


延暦寺を開いた伝教大師最澄が
延暦7年(788)に創建した一乗止観院(いちじょうしかんいん)が元ですが
なんども災害にあったため
こちらは修復してできたお堂です。


1200年余前、日本の国の安泰と国民お幸せを祈って、
日本人にあった仏教を伝教大師最澄によりここ延暦寺に開かれました。


その教えの根本をなすものは、
「ここが思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」


つまり、
一人ひとりが相手の立場に立って考え、
自分のできることを精いっぱい行うことが、
周りを良くすることにつながると言うことですね。


image

ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されていました。


もちろん中は撮影禁止なので、
外観のみ。


手水鉢は龍!

image


山の中にあるだけあって、
お堂とお堂の間が結構アップダウンが激しいのです。。。

image


万拝堂

image

千手観音像の周りにある数珠を触って回ると
全国の神社仏閣を参拝したことになるんだそう!

image

ありがたく一周させていただきました♡

image


日差しも強くいいお天気なので、
山の上に来て少しは涼しいとはいえ、
かなりの気温。


たくさん歩くし、
アップダウンも激しいので、
ゆっくり参拝させていただきます。


まだまだ続くよ。


メモ今回の京都・滋賀の旅に関する記事目次はこちらから
 → 2016夏 京都&滋賀の旅



合格miho's SNS!!!
インスタグラム → Instagram mih0hayashi
ツイッター → Twitter @miho_hayashi
フェイスブック → facebook 林 美保
 ※facebookのお友達申請いただける場合はお手数ですが
  必ずこちらの注意事項をご一読くださいませ →→→ 

ポチッと応援、宜しくお願いいたします六本木エステSolJewl(ソルジュール)  ハリウッド痩身&ハリウッドフェイシャル Beautist 林美保のブログ-180346_17.gif  コチラ にほんブログ村 美容ブログへ



六本木のトータルエステティックサロン
六本木エステサロン ハリウッド痩身&ハリウッドフェイシャル 林美保のブログ
(ロゴをクリックするとHPに移動します)


宝石赤ニコールキッドマンソフィアローレン他、ハリウッドのセレブ達を虜にしたあの『ハリウッド痩身』『ハリウッドフェイシャル』が六本木ソルジュールに上陸!!
宝石白痩身、フェイシャル、リラクゼーション、ブライダルメニューが充実しています。

日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩2分!
・詳しい地図・所在地はこちら→ 

ご予約・お問い合わせは…
・LINE:詳しくはこちらから
・メール:info@soljewl.com
・お電話:03-3470-1018
・お問い合わせフォーム から


人気ブログランキングへ
【検索ワード】
美容家 林美保 東京 六本木 エステサロン エステスクール 痩身 ダイエット フェイシャル 美白 小顔 アンチエイジング リラクゼーション グリーンピール