ベル美容家として現在TVインフォマーシャル2本出演中です!
  1キューサイ様 コラリッチEXスーパーモイスト
  2インターメッツ様 いきなりダイエット
どちらも好評放送中です!


こんにちは!

美容家の林美保です!!!


和歌山を出て、
伊勢にやってきました~。


こちらは小さい頃から毎年伺っているので、
勝手もわかるし、
なんだかふるさとに戻ってきたかのように
(もちろんふるさとではありませんが…)
なんだかホッとします。


伊勢に来てすぐに、
まずは豊受大神宮(外宮)に参拝です。

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番

よく私のブログを見てよくご質問もいただくのですが、

伊勢神宮は外宮を参拝後、内宮を参拝するというのが参拝の順序ですよ。


以前の記事にも書きましたが
これ→ 伊勢神宮参拝 まずは豊受大神宮へ☆

豊受大神宮(外宮)は、豊受大御神(とようけおおみかみ)がお祀りされています。
食物・穀物を司る神なので身近なことをお祈りさせていただきます。


伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


過去の外宮を参拝した記事
これ→ 伊勢神宮参拝 まずは豊受大神宮へ☆
これ→ 伊勢神宮へ!外宮参拝♪

には、
外宮内の参拝ルートはあまり書いていなかったようなので、

簡単にご紹介させていただきますね。


こちらの表参道火除橋から入ります。


橋の欄干にも書いてありますが、
こちらの外宮は左側通行です。

ちなみに内宮は右側通行


そして、橋を渡った左側に見えてくる
こちらの手水舎で清めます。
伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


鳥居をいくつかくぐると


こちらの御正宮に。
伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


御正宮には豊受大御神様が祀られていますので、
こちらから参拝します。


御正宮の前には三つ石があります。(写真を撮り忘れました)


この三つ石は
式年遷宮の時お祓いをする場所で、
この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名です。


別宮に向かう道中
御池に差し込む日の光がとっても美しくって
いつも思わず写真を撮ってしまいます。

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


つづいて、多賀宮
伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番

多賀宮は外宮の別宮の中でも格式がある第一別宮で、豊受大御神様の荒御霊をお祀りしています。



外宮の土地を守る地主神を祀っている土宮です。
伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


風の神様の級長津彦命と級長戸辺命をお祀りしてる
風宮を参拝
伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


先ほどの御池を通って社務所まで戻ります。

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


御朱印
image


無事外宮を参拝させていただきました。

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


外宮の気の流れはとっても大好き

まだ本格的なGWも始まっていないので
平日なのもあり、
ほとんど人も少なく
ゆっくり参拝させていただくことができました。

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


出てきたら、橋の前の木と空がなんだか不思議な感じに。

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番

なんかものすごいパワーを感じませんか?

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


そして、
外宮ではまさにツツジが満開でとっても綺麗でした!

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


去年も同じ時期に伺ったのに、
ツツジが咲いていたのは気づかなかったなぁ

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


去年とは咲く時期がずれているのか???

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


美しい満開のツツジまで見られて
なんだか嬉しい(*≧∀≦*)

伊勢神宮 外宮 豊受大神宮 参拝 順番


明日はいよいよお朔日参り


その前に外宮を参拝させちていただきました。


メモ今回の熊野&伊勢の旅の目次はこちらです。
これ→ 熊野古道&伊勢の旅 目次



合格FOLLOW ME!!!
インスタグラム → Instagram mih0hayashi
ツイッター → Twitter @miho_hayashi

ポチッと応援、宜しくお願いいたします六本木エステSolJewl(ソルジュール)  ハリウッド痩身&ハリウッドフェイシャル Beautist 林美保のブログ-180346_17.gif  コチラ にほんブログ村 美容ブログへ



六本木のトータルエステティックサロン
六本木エステサロン ハリウッド痩身&ハリウッドフェイシャル 林美保のブログ
(ロゴをクリックするとHPに移動します)


宝石赤ニコールキッドマンソフィアローレン他、ハリウッドのセレブ達を虜にしたあの『ハリウッド痩身』『ハリウッドフェイシャル』が六本木ソルジュールに上陸!!
宝石白痩身、フェイシャル、リラクゼーション、ブライダルメニューが充実しています。

日比谷線・大江戸線「六本木」駅より徒歩2分!
・詳しい地図・所在地はこちら→ 

ご予約・お問い合わせは…
・LINE:詳しくはこちらから
・メール:info@soljewl.com
・お電話:03-3470-1018
・お問い合わせフォーム から


人気ブログランキングへ
【検索ワード】
美容家 林美保 東京 六本木 エステサロン エステスクール 痩身 ダイエット フェイシャル 美白 小顔 アンチエイジング リラクゼーション グリーンピール