こんにちはー!
 
 
昨日の大雨はすごかった!
近くの川の水位にビクビクしてました。
 
あれ以上降ったら、ホントにヤバかった( ̄ー ̄;
被害がなくて良かったです。
 
 
 
植え替えや寄せ植え作りで
取れた葉っぱをポイポイしていたトレー。
 

image
 
 
放置しすぎました(;´▽`A``
 
 
 
 
image
 
 
もう親葉もカリッカリ。
 
 
 
 
image
 
 
「早く植えてくれー」と叫んでます・・・。
 
 
これは大変!!
このままでは夏は越せない・・・。
 
 
トレーと土を準備して・・・
 
 
 
image
 
 
表面にサッとシャワーで水やり。
 
 
植えてから水をかけると
葉っぱが移動しちゃったりするから( ̄ー ̄;
 
 
 
 
image
 
 
あとは、ひたすら地味~な作業。
 
途中でだいたい飽きてきて
子どもが近くに居たら
「100円あげるから、あとはよろしく!」と
言いたくなる作業です。
 
もう100円じゃ、誰も動きませんが( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
image
 
 
↑見よ!この「雑」な感じ。
 
いいんです。いいんです。
 
「葉挿し」はこのぐらいの
あまり期待しないぐらいのスタンスで
育てていた方が
後々、「おおおっ」となって
喜びも増すものなんです。
(↑ホントかよ)
 
 
 
image
 
↑数か月前に、同じくポイポイしたやつ。
 
あまり期待してなかったけど
今となっては、毎日「おおおっ!」となります。
 
 
 
 
それはそうと
最近、巨大ぶっ込み鉢の中で
ルビーネックレスが幅を利かせすぎていて
困っています(*´艸`*)
 
 
image
 
グリーンネックレスも
こんな風に、ワッシャーと増えたらいいのにな。
 
 
 
 
 
image
 
 
不死鳥錦。
 
ピンクの赤ちゃんが可愛いです。
 
我が家の不死鳥錦が全滅して
halu*ちゃんのおうちから
少し前にお嫁に来ました。
 
ちなみにhalu*ちゃんは
「不死鳥錦を流行らそうの会」の会長さん。
 
私はペーペーの平会員です。
 
 
image
 
 
「不死鳥」はあんなにも増えて
「冬に全滅した!」と思っても
必ずどこかの鉢に紛れ込んで復活してるのに
 
なぜか「不死鳥錦」はなかなか増えない。
 
「すっごい不死鳥錦増えてるよ~!」って方がいたら
ぜひご一報ください。
 
増やし方、ご伝授頂きたいです(*´艸`*)
 
 
 
 

 

Instagramはコチラ↓

botan.29

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと↓画像をクリックして下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 

いつも読んでくださって

ありがとうございます♪