こんにちは♪

 

今日は梅雨の晴れ間。

気温もグングン上昇中!!

 

 

 

image

 

犬の散歩に行って

少し走っただけで汗だくです(;´▽`A``

 

最高気温は31度の予報!

 

 

image

 

 

庭の多肉は大丈夫かな。

蒸れ被害出ないといいけど・・・。

湿度が低めなのが

ちょっと救いです。

 

とりあえず↑この場所のセダムは

ちょっと引っこ抜きます(;´▽`A``

 

 

 

「蒸れ」も心配だけど

「焦げ」も心配ー!

 

最近曇りが続いていたので

いきなりの日差しに

今日はちょっとだけ

遮光をしてみました。

 

ちなみに遮光をするのは

最近我が家に来た

新米多肉だけですよ~。

 

前からいるコは

まだまだ遮光しません。

甘やかしません(。・ω・)ノ゙

 

 

 

「遮光ネット」

「遮光率」

いろいろ悩みますよね~。

 

セリアに今年は

遮光率45%が登場!

 

 

image

 

100均で買える遮光ネットは

遮光率が高くて

日差しを遮りすぎていましたが

これならお試しでいいかも。

 

これから遮光ネットを探される

初心者の方におススメかな。

 

 

 

↓これは3、4年前の我が家の遮光。

 

 

100均の遮光ネットを繋げ

園芸支柱に結んでました。

 

このネットの遮光率は75%ぐらい。

遮光しすぎるので

現在は20%~30%の遮光ネットや

「寒冷紗」を使い分けています。

 

それぞれの環境で

それぞれの多肉の置き場に

合ったものを選んでいます。

 

 

ちなみに・・・

多肉を始めて

間もない頃はこんな感じでしたー!

↓↓

 

 

 

 

 

 

懐かしの「傘遮光!!」

(透明ビニール傘が良い)

 

まだ数が少なくて

「取りあえず」の初心者さん。

超おススメです(笑)

 

私が傘遮光していた時の話

 

風で飛ばないように

注意してください~( ´艸`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと↓画像をクリックして下さい。

 


にほんブログ村

いつも読んでくださって

ありがとうございます☆


インスタグラムはコチラから

↓ botan.29  ↓

☆☆☆