【高知】
高知市一宮しなねの
   土佐國一之宮
土佐神社

扁額は近衛文麿の筆です。

【土佐神社 御朱印帳】

 

平成28年12月よりいただけますハート②


       まだ四国には
オリジナル御朱印帳が少な目汗

そんな四国でちょっと珍しい
       木製御朱印帳音譜

表には出ていませんでしたので

       御入り用の方は
社務所で声をかけて下さいねウインク

【土佐神社 御朱印】


【拝殿】


       拝殿・幣殿・本殿は
国の重要文化財になっています音符


    土佐神社の社殿は

1570年、長宗我部元親公により
    再興造営されたもの。



    土佐神社の社殿は
入りトンボ様式といわれ

   トンボが羽根を広げ、
尾を突き出したような拝殿に
   
幣殿が頭部のようにつながり
      本殿に入るという
独特の形式になっています。



  大河ドラマ「龍馬伝」の
  ロケ地にも使われましたハート②



【しなねの森】


【禊石】

   
 境内西側を流れるしなね川は、
        祓川とも呼ばれ

    長年、身心を清める神事が
      行われていた場所に
祀られていた祭祀上、貴重な岩。

      祓所の神として
身を清める御神徳があるそうです。


末社
【厳島神社】




【輪抜け祓所】

   
     この杉の切り株は

本西北方樹齢800年ぐらいの
  御神木が倒木の恐れが生じ
        伐採されたもので

杉の木霊を忍び根元の部分を
        奉斎したもの



【鼓楼】重要文化財

 
  まだ紅葉もちょっと楽しめました音譜


【御祭神】
    味鋤高彦根神
    一言主神

クローバー土佐神社公式HP
  
クローバー四国オリジナル御朱印帳

 

  ちょっと脱線汗

  今、注目度No.1の車


  半日お借りして
新型ノート試乗ドライブに
      行って来ました音符

   ドライブ大好きな私は
   
      先ずは高速走行と
加速性など確かめたかったので
       サクッと
高知まで行ってきました。

     神社仏閣

御朱印巡りも少しだけウインク

   うち1社では、ちょうど
月次祭が始まるとの事で

     ご縁をいただき
       急遽、参加して
  玉串を捧げて来ました。

    またそちらは
後日纏めれたらと思っています。

         さて
試乗した個人的な感想ですが

      抜群の加速力  
      向上した静粛性

   現行のノート以上に
滑るように走ってくれます爆笑

 これは、ちょっといいかもハート②
      
      問題点は、
高速走行時の燃費かなあせる

      今の相棒くんが
高速走行で結構いい燃費で
  走行してくれるので!!

             あとは
「自動運転サポートシステム」
  がオプションでもいいから
    付けれられば
言うことなしなんだけどハート②
 

クローバー都道府県別 御朱印 目次


クローバー都道府県別 御朱印帳 目次

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram