【茨城】

茨城県かすみがうら市西野寺にある
 胎安神社
      (たやすじんじゃ)


胎安神社でいただいた御朱印ハート②


以前と御朱印が変わっているようですキラキラ

胎安神社の御朱印は 季節ごとに
 違う花の印をいただけますハート②

  9月は…「菊」でした音符

 その他、兼務されている

 村社の「御朱印」を
 書いていただきました。







   
今回また、多くの課題をいただきました。

 新治地区には200社近くの神社!!
       
    こんな凄いの

使いこなせるかなぁ…f(^_^;

      改めて少しづつ
参拝させて いただけなければ…汗

【本殿】

社伝によると御神体は「鏡」(藤原政重の銘)

初めは、下総国 香取神宮の神
      (経津主命)を祀り

相殿に、京都嵐山の梅宮大社の
       御分霊として
胎内安全の神(木花咲耶姫命)を祀る。

1055年鎮守府将軍陸奥守
源頼朝・義家父子が、奥羽征伐の時
都にいる御内室の懐胎を遥想され
  安産祈願を執り行う

1064年大任遂行の帰路にお礼参り

この時の「太刀一振り」の
奉納札が残っているそうです。

この時以来、義家の家紋である
「笹竜胆」の使用が許されました。

【笹竜胆】






【子持ち松】
神社の歴史と共に成長してきた
     御神木ですが

   明治時代に惜しくも
枯れてしまったそうです。

 
「石(子)を抱いた珍しい松」ですラブラブ


  御本殿の東側にありますキラキラ





「御朱印」を待っている間

冷たいお茶をいただきました音符


こんな手作りの可愛い栞までハート②
     
 季節によってデザインが変わるそうですおんぷ

 毎月第1・3日曜は、手作りのマスコット
       「たやすちゃん」

希望者にお分けいただけるそうですおんぷ

        凛とした空気が漂う
気持ちが安らぐ…ステキな神社でしたラブラブ

クローバーステキな【御朱印帳】~茨城編~
クローバー日本有数のパワースポット!! 御岩神社



クローバー地域別まとめ

クローバー新作【御朱印帳】地域別まとめ