【福井】
 福井市田ノ谷町にある
大安禅寺

  こちらの御住職さまは
石川県金沢市寺町の
   寳勝寺
 と兼務されています。
   
    この立派な"達磨さま"は
御住職さま描いたもの!!

  金沢市寺町の
寳勝寺 寺カフェ

  galleryで出逢った
    ステキな【達磨さま】ラブラブ
           


       ありがたい事に
御住職さまにお目にかかれたので
 
   色紙の裏に御住職さまに
    御朱印

  いただきましたハート②

寳勝寺 御朱印】


御朱印帳にいただいた
寳勝寺 御朱印】

御朱印はこちらの寺カフェで
     いただきますキラキラ

 
   寳勝寺 寺カフェ

   基本営業時間
9時から16時ぐらい

   との事ですが

      この日
私が訪れたのは15時ごろ

        でも
看板には「close」の文字汗

    半分、諦め気分で
「御朱印」をいただきたい旨を
       お伝えすると

快く通して下さいましたおんぷ

この日は用事がある

    との事で
早めに閉められたそうです。

  待っている間
     こちらのgalleryで
ステキな【色紙】に出逢い

      素晴らしい
"達磨さま"たちに惚れ惚れラブラブ

      その中の1枚を
お分けしていただきましたおんぷ

こんなステキな"達磨さま"で
    オリジナル御朱印帳
作っていただけたらなぁ~っラブラブ

  翌日
福井市にある
大安禅寺を訪れました。

【大安禅寺 御朱印】



    実はこのステキな【御朱印帳】
      今年の夏

  Tさんにいただいたものラブラブ

               以来
  ずっと訪れたいと思って

 やっと訪れる事が出来ましたおんぷ

  Tさん、本当にありがとうございました爆  笑





    大安禅寺は

臨済宗妙心寺派の寺院。

   約1300年前、

 時の高僧泰澄大師が
 竜王山田谷寺を創建し
   
越前庶民の信仰を得ますが、


織田信長の越後攻略に遭い
    兵火により焼失。

  その霊地に1658年
第4代福井藩主・松平光通公が
 松平家永代菩提所

    として建立。

 この苔むした石段の参道には
  杉やヒノキの老樹が

   生い茂っていますラブラブ

【本堂】




【縁結び夫婦岩】






       この凄い迫力!!

   禅画や墨蹟の創作活動にも
            力を入れられ

     パリやニューヨークでも
個展をされたという御住職さま!!

立派な"達磨さま"たちがいっぱいでしたラブラブ

         勿論
  こちらの大安禅寺にも

   御住職さまが描かれた
    色紙がありましたラブラブ

 

クローバー福井 地域別目次

 

クローバー都道府県別 御朱印 目次


クローバー都道府県別 御朱印帳 目次

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram