【御礼&イベントレポ】「真田兄弟トークショー@秋田」ありがとうございました♪♪ | 小栗さくら公式ブログ「諸行無常の日々」

【御礼&イベントレポ】「真田兄弟トークショー@秋田」ありがとうございました♪♪

「真田兄弟トークショー@秋田」
ありがとうございました爆笑キラキラ

ご来場の方はほとんどが秋田の方、あるいは秋田周辺の方かと思いますが、
東北の方の温かさをひしひしと感じたトークショーでしたおねがい

私は今回、歴史タレント・小栗さくらとして、
トークショー前の前説と、
トークショー中の解説をさせていただきました(^-^)

20分間の前説内容
①信繁さんの娘・お田の方ゆかりの秋田について
②9/18までの真田丸を振り返る
③真田昌幸公と真田信尹公はどんな人?
④真田VS徳川について

ご来場の方が、うんうんって頷いて聞いてくださったり、
起こると思わなかった場所での拍手があったりで、
受け入れてくださった皆さまに感謝していました…!キラキラ


そしてトークショーへ移り、
司会はNHK秋田の高橋篤史アナウンサー
私は解説兼アシスタントとしてキャストの皆さまとご一緒いたしました^^

まずは真田信尹役・栗原英雄さんがステージへ!

観客席からの大声援に、なまはげの「悪い子はいね〜が〜」のサービスウインク
とっても盛り上げ上手なお方で、役の時にはあまり見られない朗らかな笑顔も印象的でした(^-^)

続いて、栗原さんの「兄上!」の呼び声で、
真田昌幸役・草刈正雄さんがご登場!
父上への大歓声キラキラ

客席手前の女性は「表裏比興」の団扇持ってました( ´ ▽ ` )
皆さんの愛情がすごいですね〜ラブ

{733BC583-F12A-4794-8C45-F15610B82F94}

(まさかの草刈正雄さんとのツーショット…!
家宝にいたしますキラキラ)

草刈さんは穏やかな語り口で、昌幸さんという役への愛情を話してくださいました(o^^o)
草刈さんにとって、役者人生一番の役だというのですから、真田丸は本当に凄いですね…!
三谷さんの脚本は役者に無理が出ない、本当に本が面白いとおっしゃってました^^

栗原さんは、普段も草刈さんを「兄上」と呼んでいらっしゃるとのことで、
常に草刈さんを気遣われるお姿は昌幸さん・信尹さんをそのまま見ているかのようでした(^-^)

スクリーンに映ったシーンを見て、会場が暗くなっている時、
栗原さんが草刈さんのお水(ペットボトルとコップが一人一人置いてあり自由に飲めます)をサッと開けて注いでらしたんです。
すごく自然に。
草刈さんは「あ、ありがとう^^」とニコリとされていて、こんな風に普段から素敵なお二人なんだろうなぁ…と感じましたキラキラ

{A4F40E72-5698-4C3D-975B-54E4996FFF41}
(NHK秋田の高橋アナウンサーと☆明日の「ニュースこまち」も要チェックですよ♪)

真田兄弟の話をしていると、不意に「殿〜!」とどこからともなく声が!
"シークレットゲスト!?"とざわつく会場!
そして草刈さんの「あ〜この声は…」の呟き^^

そう、登場されたのは高梨内記役・中原丈雄さん…!!
内記さんはいつでも昌幸さんの傍で支える、
信尹さんとは別の縁の下の力持ち的な存在ですよね(^-^)

中原さんは高梨内記さんを演じる上での、役作りの難しさについて話されていました。
史実としても少なくて、台本的にもどんな性格なのかが分からない中、
娘のきりちゃんの存在が内記さんの役作りにとても大事だったとのこと。
きりちゃん役の長澤まさみさんは、リハーサルの時には風呂敷に浴衣を入れて持参されているそうで、「なかなかいない女優さん」とおっしゃられていました(^-^)

真田陣営はとにかく仲が良いのだそうです!

そして話は徳川家へ。
『徳川に喧嘩を売った男たち』のサブタイトルがついていますからね。
真田と徳川の関係も改めて説明させていただきました(^-^)

喧嘩を売ったといえば、直江兼続さんの書状も凄かったですよね〜というお話に。
あらためて、家康さんが直江状に激怒するシーンをスクリーンで見て笑う会場…(笑)
あのシーン何度見ても最高ですよね((*´∀`*))

見終わって感想を述べていると、
またもやどこからともなく声が…!?
しかも低音イケメンボイス…!

キャー!!と黄色い声が飛び交う会場ウインク
そうです、今度は直江兼続役・村上新悟さんが登場されたのですキラキラ

栗原さん「隠れてたの?」
村上さん「ずっといましたよホテルに(笑)」

直江状を一回目に朗読した時よりも、家康役の内野さんの演技に合わせた時の方が感情が乗ったという話をされていました。
「鼻で笑った」感じを入れたそうですが、確かにそんな感じでした(笑)
あのシーンの"どこぞの誰かのように"の皮肉っぽい言い方、凄い好き爆笑
この後、第37回で家康さんが昌幸さんに言い渡したセリフを村上さんが言ってくださいました☆
生で聴くと更に良いお声…!

最後は、
上杉景勝さんのことを村上さんに、
武田勝頼さんのことを草刈さんに…という形で縁のある人について話していただきました♪
そこでまたサプライズが!!

なんと、おとりさん役の草笛光子さんから真田兄弟へのメッセージが届いていたのです爆笑
おばばさまの名台詞がふんだんに入ったメッセージ…!
「ばばは見ておるぞ」で泣けてきちゃった(>_<)

そうしたら草刈さんが、第2話で昌幸さんがおとりさんや信繁さんたちを救いに来るシーンの話をされて、
あの時におとりさんが昌幸さんの頬をわしゃわしゃとさすったことが始まりとなって、真田家のスキンシップとして繋がっていったと話されたんです。
そういえば信幸・信繁兄弟もお互いの頬をペチペチしてましたよね(o^^o)
なんてキュンとくる裏話おねがい

と思ったら栗原さんが、
昌幸兄上に頬ペチペチしてほしいとお願いしました( ´ ▽ ` )
もちろん草刈さんも乗ってくださいます!
真田アダルト兄弟のペチペチに会場が今日一番かな!?というくらい湧きましたね〜!!

しかも最後は草刈さんの「生瓜売り」!!
皆さんの手拍子に合わせて歌ってくださるなんて最高でしたよねルンルン
またしばらくは瓜売りが頭を回りそうですルンルン

長くなってしまいましたが、会場に来ることができなかった方にも楽しんでいただければ幸いですウインク

ご来場の皆さま、
共演してくださいました皆さま、
関係者の皆さま、
本日は本当にありがとうございました…!!
身にあまる経験をさせていただき、とても感謝しております…!

{65189743-9C64-413C-B766-1617BE8E4274}
(前説を一緒に盛り上げてくれた、幸丸くんと出世大名家康くん!ありがとう爆笑)

明日9/23の「ニュースこまち」でトークショーの様子が流れるということですので、
皆さん録画をお忘れなく(o^^o)

※トーク中の写真はいただき次第後日追加いたします

🌸小栗さくら🌸