【御礼&レポ・その1】さくらゆきファンの集い、ありがとうございました♪♪ | 小栗さくら公式ブログ「諸行無常の日々」

【御礼&レポ・その1】さくらゆきファンの集い、ありがとうございました♪♪

怒涛の4泊5日遠征が昨日で終わりました…!
といっても、全て楽しかったのでなんだかあっという間だったんですけどね(^-^)

昨日は「第6回さくらゆきファンの集い~遠野ゆきセレクション ~」ということで、
坂本や長岡京の明智光秀公関連の史跡を皆さんと巡りましたニコニコ

比叡山坂本駅から出発!

{A91F5635-803A-4EF4-BA7C-7AD225CBA6E1:01}

お天気も良くて史跡めぐり日和でしたキラキラ

{C70B8930-2BA2-4571-A8E2-2F13D9B62887:01}

真田信繁(幸村)公から14代目のご子孫・真田徹さんが、今回も参加してくださいましたよ~爆笑

{1B8744A1-0BC0-4184-9EB9-DC01C4B98A70:01}

まずは明智光秀公とその一族のお墓がある西教寺!

{3B9EDFBC-9FD9-4829-8B46-E03E45AC071B:01}

ファンの方がお茶を買ったら、何本もまとめて落ちてくるという、明智家の皆様からの大歓迎を受けました(笑)
(買った分の1本しかいただいてませんよ☆)
安土饗応ならぬ、明智饗応…。

西教寺は初めてではないのですが、その時はお仕事でじっくりと見れなかったので、
今回は皆さんとゆっくり見られて良かったです!

{604F7FC6-1AD3-48A1-9CF3-F6438EA70EA8:01}
(明智光秀公一族の墓所)

{D061683D-E1B2-4421-B134-F392D487CC5B:01}
(光秀公の妻・煕子夫人墓所)

他にも、戦国武将・山中長俊公の墓所や、前田利家公の娘で豪姫の妹である菊子姫の墓所があります。
{3311A580-3894-4AF9-BFA3-39BA94396D5F:01}

菊子姫も豪姫と同じように秀吉公の養女になったのですが、わずか7歳で亡くなってしまうのです。
もともと五輪塔はあったようですが、明治になってから墓碑が建てられたそうで、
宇喜多家への援助といい、前田家の義理堅さを感じますよね。

{6CBA0B45-7174-4D64-AC68-020EF0CC5136:01}

西教寺から見える琵琶湖がとっても綺麗キラキラ

{4ADC95DF-4A9C-4BF0-A6BD-6D07E7E31FCC:01}

みんなで景色を堪能して、しばし写真を撮っていましたニコニコ

{BB72D47A-B48E-45F4-94E5-B346941A53D6:01}

西教寺客殿は、大谷吉継公や山中長俊公が
伏見城の旧殿を移築したものと言われています。
なんと、中に入ることができる上に拝観無料という太っ腹ぶり…!!

…というペースで書いていると、レポが終わらないことに気づきました(笑)
とにかく西教寺は見所がたくさんあるよ、というお話でした(^-^)

{4E78DD70-572C-474F-B819-919F55F35A7E:01}

さあ、お次は来迎寺!
{AC26B1B2-561E-4401-8A68-99FFC659D2E2:01}

こちらの表門は、坂本城の城門が移築されたもので、鐘は光秀公の寄進によるものだと伝わります。
{A970DAA8-4837-4D29-9D68-24FB4A0F7396:01}

また、森蘭丸さんの父・森可成公の墓所があるため、信長公による比叡山焼き討ちの時にもこちらのお寺は難を逃れたと言われています。
周辺の史跡を見ていると、光秀公が坂本周辺の寺社へいろいろなフォローをしていたことが伺えますね^^

{3DDF7A3A-B5FC-4CFB-847F-8412D0B0AE52:01}
(森可成公の墓所)

{7EA39479-D5D6-45A4-A515-3DB56DC4904D:01}
(織田秀信(三法師)公の母・寿々姫墓所)

更に歩いて琵琶湖畔へ移動です!
ブログでは瞬間移動のように書いていますが、歩く距離もそこそこありますぞ☆

{B9CDBA00-0732-4B02-BAEA-6AF49C62AE1F:01}
(明智塚)

坂本城本丸跡や、
明智一族の墓所とも伝えられる明智塚
坂本城戦死者供養塔のある東南寺に立ち寄り、
その後は琵琶湖の水にも触れられる坂本城跡へ!

{AFBD93CC-E00C-4B9E-BB77-A49A633B26A3:01}

{13D8ED3B-57D4-4783-91F4-9659A34DDD1A:01}

おぉ…!
これこれ…!
これが見たかったのですよ…!

{0B69B95E-EBA7-49B1-8830-B4E89D92CD03:01}

明智光秀公像!
何ともいえないこのフォルム…!

{E83D1F3E-65BF-4D7E-9ED1-75DFE96B24DA:01}

皆さんも思い思いに写真を撮ります(≧▽≦)

{6AE31F1A-9934-40AB-8E84-138DA2A59F5D:01}

光秀公が見守る中での記念写真ヽ(*'▽'*)ノ

{A62F7679-73DB-4FD0-A7E0-9F846CCCF9EF:01}

琵琶湖の景色を堪能キラキラキラキラ
湖が見える町っていいなぁ…照れ

{8082C597-4B44-41DC-99ED-7EF175953208:01}

ちょっと長すぎてしまったので、ここで一度切りますね!

{5B29EA4F-FDC0-4710-91AE-EF71EED89676:01}

光秀公の像の真似をしているつもりの小栗とガッツポーズのゆき( ´ ▽ ` )



*小栗さくら*