駄文・・お芝居”春木の女” | ★さくらっちの大衆演劇日記★

★さくらっちの大衆演劇日記★

大好きな大衆演劇の事を中心に
思うがまま自由に書き綴っております。

※やや・・ネタバレします。観てない方はご注意を

 

お芝居って

最初に観たイメージに引きずられる事が多いと思う。

 

特に

そこで感動してしまったら

それを覆す事が難しい。

 

だけど

好きになったお芝居は

いろんな劇団で観てみたいとも思う。

 

同じあらすじでも

演じる人や演出による違いも

感じてみたいと思うから。

 

今度

南條さんでやるお芝居

”春木の女”は

 

一昨年

鹿島で観て

すごく感動して

 

大好きになった

お芝居のひとつ。

 

 

送り出しで

座長に配役を少しだけ聞いてみたら

 

利発で男まさりな姉を

久音ちゃん

 

知恵遅れの妹を

円馬ちゃんが演じると言う。

 

 

まだ

南條版も観てないのに

予測で言うのもなんだけど

 

あの時

鹿島で観たイメージで考えると

 

主役の姉は

円馬ちゃんが似合うような気がした。

 

鹿島版の姉は

 

心身ともに健やかで

生への輝きに満ちた

健康美に溢れた女性。

 

利発で

働き者で

 

母からのいじめにも

屈しない・・・たくましい女性なの。

 

それゆえ

人としての人格の高さまで感じる

とても魅力的な女性だった。

 

だからこそ

ひ弱な若旦那は

そこに惹かれたワケで・・。

 

逆に

母はそこが

気にくわなかったワケで・・。

 

深いんです。

心の闇が深いんです。

 

 

そんな・・愚かな母と

心優しき婿養子の父との

人間模様が

 

面白くて

可笑しい・・・人情物語なの。

 

笑った後

最後はホロリと感動・・。

 

胸にジーンと

染みてくるわけです・・。

 

 

その姉が

久音ちゃんだという事は

 

南條版が

とても気になります。

 

どんな演出で

どんなお芝居を魅せてくれるのか・・。

 

 

 

是非・・

是非・・観てみたい。

 

なんとか頑張って

出かけたいと思います。

o(^-^)o