GAIYA ON THE ROAD~ガイヤ・オン・ザ・ロード~を観てくるのだ! | ★さくらっちの大衆演劇日記★

★さくらっちの大衆演劇日記★

大好きな大衆演劇の事を中心に
思うがまま自由に書き綴っております。

このたび・・私は

お誘いを受け
近江飛龍劇団の千秋楽に行って参ります
m(_ _)m



近江飛龍劇団の
千秋楽のラストと言えば
”ガイヤ”

その”ガイヤ”が
とうとう・・観れるんですね。
o(^-^)o



ずっと前から
観たいと思っていました。


だって
なんか有名だもん。






ガイヤとは


愛媛県は宇和島市で
毎年7月22日から行われる
”うわじま牛鬼まつり”


”宇和島ガイヤカーニバル”で
踊られるダンスだそうです。


踊られる曲は
GAIYA ON THE ROAD 
~ガイヤ・オン・ザ・ロード~

作詞・作曲は
”宇崎竜童”

振付は 
宇和島出身で
あのピンクレディの振付で有名な
"土居甫"


21世紀を担う若者になじみやすい
情熱的でリズミカルな曲で


色とりどりの衣装に身を包んだ
若者たちが
ダイナミックな踊りで真夏の夜を彩る
(※公式サイトより)

http://www.gaiya-carnival.com/


徳島の阿波踊り
高知のよさこいと並ぶ
四国の三大踊りとなるようにと

市民による募金などによって
昭和63年に・・
この”新宇和島おどり”が
誕生したらしい。







千秋楽・・
誘ってくれて
ありがとう。


最後の近江飛龍劇団
みんなでめいっぱい・・楽しもうね
o(^-^)o