「無期懲役を破棄しなければ、著しく正義に反する」


最高裁は、無期懲役の判決を広島高裁に差し戻しました。


こんな判決、つき返して当然です。

こんな納得のいかない判決を、そのまま通すなんてありえません。



1審、2審とも、殺害に計画性が無いことと、被告は精神的に未熟

更生の可能性がある事を理由に、無期懲役としていました。



当時18歳の少年だった被告は、今25歳。

7年も経って、まだ未熟と見なすのでしょうか。

7年も考えて来て、未だに自分の罪の大きさと、罰を受ける定めが

受け入れられないというのでしょうか。

25歳の今なら、自分から極刑を望むのが、当然行き着く先です。

心から反省しているなら、頼むからもう逝かせてくれと自ら嘆願するはずです。




自分の性欲を満たす為だけに、何の罪も無い親子をその手で

殺害したのです。

残された家族を一生苦しめ続けるのです。

殺害方法は、冷酷そのもの。

息をしていない女性をいたぶり、そのそばで泣いて母にすがりつく幼子を

床に叩きつけて首まで絞めて殺害したのです。




18歳と1ヶ月、その犯行を犯した日が自分の寿命だったと諦めるべきです。

その日にあなたの一生は、終った。終ったんです。

今そうして生きている事自体、不自然な事なのですよ。

7年も生き長らえて良かったと、感謝さえするべきです。



今度こそ正義という名のついた、あなたにふさわしい判決が

もらえる事でしょう。


その判決をしっかり胸に抱いて、あなたが殺した親子の下に行き

心からの涙を流しながら謝る事が、あなたの道です。

でも、何度謝っても決して許してはもらえません。

どうもがいても、決して許されない重い罪を犯したのですから。