今度の冬は、気分的に大変だ。

長男大学受験。2度目の挑戦。是非今度は決まってほしい。

次男は高校受験。勉強は夏が勝負なので、追い上げに入らにゃならんとこ。


が、しかし!!

この次男のほうが、ちょっとまずい事になった。


夏休み中に、3者面談というものがあるので、息子とその前に受験の事で

ある程度親子の気持ちを固めようと思い、聞いて見た。



「そろそろ、受けたい高校は決めたの??」


すると、予想外の返事が返ってきた。



「う~ん。まだ高校に行くかどうかも決めてない」



「へっ?」

の後は、が~~~ん と頭を殴られた気分になった。




「だって、高校受けるために、頑張って塾も週3回通ってるんでしょ?

なんで?高校へ行かないの?」

と、爆発しそうな心を抑え、冷静を装い、聞き返す。



「だって、あんまり行きたい高校が無いんだよな。

専門学校に行ったほうがいいかも知れないし。

ITとかの学校もあるんだよ。普通の高校行ってもなあー」


そうか・・そうなんだ・・・・

それは、そうかもしれない。

目的意識も無く、ただ近いから、皆が行くからと、普通高校へ進むだけが

道じゃない。

就職難の世の中、つぶしが効かなきゃ生涯苦労って事も考えられる。

と、自分を言い聞かせるように頭を整理しようと思うが、


「じゃ、好きなように自分で考えなさい」

こう素直にいえない私。


頭のどこかに、中学を出れば当たり前のように高校へ進学するのだという

固定観念みたいなものがある。

平凡を望むといったらそうなのかもしれない。


とりあえず、親の見解は述べずに、その話しは進展させなかった。

本音は、どう言ったらいいか、全く分からない自分がここにいるんだ。




あ~~頭が痛~いよ~~~

何が何だか、どうしたもんか?

かなり頑固で、人の意見に耳貸さないこの次男。

個性的といえば、そんな子供だ。

こりゃあ、ひと悶着ありそうな予感だ。