心揺さぶられるチャリティーイベント | さくら彩

心揺さぶられるチャリティーイベント

先日参加させて頂いた、コモンるみさん が主催された

子供地球基金 でのチャリティーイベント・「3・11 日本大地震&津波を支援する会」。


既に現地へ5回も行かれている鳥居晴美さんのお話は、

私の心が大きく揺さぶられる内容でした。


さくら彩 ~夫婦で地域密着型・世界一周~-1
これは、実際に現地で子ども達と行ったアートワークでの作品です。


被災直後、子ども達は真っ黒な絵を描いていて、

その絵は、クロアチアの戦争を体験した子ども達が描いた絵と全く同じだったとのこと。


それが、今では写真のようにカラフルな色使いの絵に変わってきているそうです。


鳥居晴美さんのお話の中で「絵を通して自分の気持ちを外に出すこと。」

これがいかに必要か、大切なことか、

私も実際の作品を拝見して深く共鳴・共感しました。


そして、コモンるみさんが話してくださったニューヨークでの

9・11テロ以降のご自分の体験談も私の心に強く響きました。


鳥居晴美さん、コモンるみさんのお話を伺い、

私がお二人に共通していると思ったのは、

しなやかで、心から溢れんばかりの温かな優しさ、凛とした強さ。


また、その会場にいらっしゃった方々が皆さん素敵な方で、

素晴らしいパワーを沢山頂くことができました。


本当にありがとうございました!


さくら彩 ~夫婦で地域密着型・世界一周~-2

私達が4月1日に立ち上げた一般社団法人Hearth では、

定期的に開催するチャリティーイベントの収益から10%を

子供地球基金へ寄付させて頂きます。


鳥居晴美さんならば、私達の想いを託すことができる。

私はそう確信しました。


社)Hearthは、まだ誕生したばかりで微々たる金額しか寄付できませんが、

10年を視野に入れて、継続して寄付を続けて行きます。


今回、こんなにも素晴らしい会を開催してくださったコモンるみさん、

そして、貴重なお話をしてくださった鳥居晴美さんに、

心から感謝・感謝しております。


これからもお二人のお姿から、勉強させてください!!!