花時計一周年記念イベントが無事終了しました。「凛として愛」上映の後、親睦会もありましたが、ほのぼのとしたいい集まりだったと思います☆
東條由布子さん、山際澄夫さんも参加して下さり、花うさぎさんが乾杯の音頭を取って下さいました。
「凛として愛」上映後、用意してあったDVDは完売したそうです☆(購入はコチラから) 私も何度も見ていますが、やっぱりハンカチが必要でした(T-T)。

詳細はいつもの如く、花うさぎさんがUPして下さっていますのでコチラ↓をどうぞです☆

「凛として愛」上映会、花時計一周年記念イベント(2011/07/19 07:10)

花時計ブログでもUPされてました。
花時計一周年イベント「凛として愛」上映会 ご報告

イベントの動画もUPされています☆
山際さんが熱く語ってくれていますが、最後に「花時計」が支援物資を送ったときの事を話して下さっています。私も支援物資の箱に日の丸やZ旗シールを貼ったりしていたので、どういう反応があったか興味がありましたが、普通(?)だったみたいです(^^。

2011花時計1周年記念イベント 凛として愛上映会

あのですね、花時計さんは「愛国女性のつどい 花時計」ですよね? 凄いタイトルでですね、支援物資が南三陸町に行ってですね、どういう風に反応するかな?と思ったら、全然反応というか「愛国女性のつどいさんから物資が届きました」とバッと来たんで(メールが?)、ありがたかったんだなぁと思います。

花時計支援の模様
sakuraraボード-支援物資2 sakuraraボード-支援物資1

【ご報告と継続支援のお願い】救援物資キャンペーン・南三陸のお母さんが今一番ほしいものを送ろう!(2011.6.7)
【ご報告】花時計支援キャンペーン第2弾 被災地の女性たちに物資を届けよう!(2011.5.8)
【ご報告】救援物資キャンペーン第3弾 南三陸のお母さんが今一番ほしいものを送ろう!(2011.6.6)
南三陸に優しさと気配りいっぱいの贈り物が届きました!(2011.6.16)
できる範囲で少しずつ(2011.7.8)
母の日と「国母さま」(2011/05/08 08:26)(花うさぎさん)

2011花時計1周年記念イベント 凛として愛上映会2


東條由布子さん、70歳を超えていると思いますが、とてもお元気で、最後まで私達のお相手をして下さいました。私は両親のためにサインを頂き、写真も撮ってもらいました♪ 撮影はなんと花うさぎさんにお願いしてしまったという(^^。

少しお話もさせて頂き、2007年の参院選の時に、東條さんに投票した事をお話したら「59607票のうちの一票だったんですね」と喜んでくださいました。



他の方からは韓国でのTV出演の話を聞かれて「あの時はゲストが誰か知らされないまま行ったのよ」と話されていました。私もこの↓動画は見ていたので、本当に芯の強い方だなぁと思いました。

東條英機元首相の孫娘東條由布子さん


ソース:産経新聞
http://www.sankei.co.jp/databox/tokuhain/0608/060819m_int_52_1.htm(リンク切れてます)
【ソウルからヨボセヨ】 東条さんの健闘(2006/08/19)
 A級戦犯として処刑された故東条英機首相の孫娘の由布子さん(67)が韓国のテレビに出演し大健闘した。KBS(韓国放送公社)テレビが「8・15」特集番組として13日夜に放送したドキュメンタリー「靖国との戦争-靖国と3人の女性」で、番組の最後に行われた討論の際、靖国神社反対運動を展開している韓国と台湾の女性を相手に静かに堂々と反論を展開し、戦没者慰霊をめぐる日本人の立場と“気持ち”に理解を求めたのだ。

 台湾代表は反日活動家の国会議員で韓国代表は戦没者の遺族。由布子さんはとくに韓国代表に対し「日本人として共に戦って亡くなられたお父さんの御霊(みたま)を靖国神社からはずすなどということを、果たしてお父さんは喜ばれるでしょうか。当時のお父さんの気持ちをもっと大切にしてあげるべきではないでしょうか」と語りかけた。

 台湾代表は手を振り上げ演説調の日本糾弾に終始し、韓国代表は興奮して座を立ってしまった。

 放送後の視聴者の反応は「日本人の主張には同意しないが討論は日本人の勝ち」というものだった。そして感情むき出しでしか対応できなかった韓国代表に歯ぎしりし「もっとちゃんとした討論者をなぜ出さなかったのか」とテレビ局へのおしかりが多かったとか。(黒田勝弘)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

会場で花うさぎさんから「東條さんが外国特派員協会で講演された動画見ました? あれを見て一番自分の気持ちに近かったので感動した」というお話をお聞きし動画を見たい!と探してみました。東條さんのHPに会見内容全文も載っていましたので合わせてどうぞです。

東條さん、花うさぎさんが「凛として愛」を応援されている理由がよくわかりました。
東條さんが自衛隊でも多くの方が「凛として愛」を見ているというお話もして下さり、とても嬉しかったです☆ 「凛として愛」、東條さんの記者会見を、もっともっと多くの方に見て頂きたいと思います。

東條由布子氏記者会見 (1/2)   記者会見内容は コチラ


東條由布子氏記者会見 (2/2)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

東條さんの本を購入し、本にサインを頂いて両親にプレゼントしようと思っていたのですが、届いたのがイベント当日、帰宅後になりました(^^。代わりに色紙にサインは頂きましたが♪

祖父東条英機「一切語るなかれ」 (文春文庫)/東条 由布子
 ¥580 Amazon.co.jp

東条家の母子草/東条 由布子
 ¥1,680 Amazon.co.jp

家族愛―東條英機とかつ子の育児日記・手紙より/東條 由布子
 ¥1,554 Amazon.co.jp

上記、本と一緒に渡部昇一さんの本も購入したのですが、まだ「はじめに」と「おわりに」しか読んでいませんが(^^、是非多くの方に知ってもらいたいと転載します。
「おわりに」に山田元杉並区長の教科書採択のお話が紹介されていました。
まさに今、教科書採択の時期なので、保守系教科書の採択のお願いを首長さんや教育委員会、保守系議員にされる時に紹介して頂けたら、今後の反対派の動きに対応する参考になるんじゃないかと思います。

東條英機歴史の証言—東京裁判宣誓供述書を読みとく/渡部 昇一
 ¥2,310 Amazon.co.jp

Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security
(彼らが戦争に突入した主たる動機は、自衛のためだった)

この英文は、すべての日本人が覚えておかなければなりません。日本人はいまこそ、本当の「昭和史」を知るべきなのです。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:
                                  *赤色はsakuraraが入れました。
はじめに――この第一級資料が、なぜ埋もれていたのか(P.3~13)
東條供述書を必読とする五つの理由

 この本は東條英機被告の先生供述書の復刊であり、またその解説を試みたものであるが、本書刊行の主たる動機は、東條被告を弁護することが目的ではない。

 本書刊行の第一の理由は、大東亜戦争(アメリカ側の言い方では太平洋戦争)の前夜から日本政府の中心にいて、開戦時の総理大臣・陸軍大臣・内務大臣であり、後には参謀総長も兼ねた人の大戦に関する詳細な記録であり、これを抜きにしてこの前の戦争を語ることはできないということである。立場の違う人でも、当時の日本の政治・軍事の最高権力者が事態をどう見ていたかを知る必要があるであろう。つまりこれは第一級資料なのである。

 第二の理由としては、これは単なる覚え書きとか日記ではないことである。覚え書きなら覚え違いもある。日記にも書き手の立場が無意識的に入りこんでいる可能性があることはインドのパル判事も指摘している通りである。しかし東條供述書は法廷文書である。彼に対しては敵意丸出しの検事たちが反対尋問していた。少なくとも事実に関するウソはここには入りこめない。これを第一級資料と呼ぶ所以である。

 第三の理由は、ここで東條被告の主張が正しかったことを、東京裁判(国際極東軍事裁判)の法源であったマッカーサー元帥自身が、裁判終結後の約二年半後に、アメリカ上院の軍事外交合同委員会という公式の場で認めたことである。すなわち昭和26年(1951年)5月3日、マッカーサーが公式の場で述べた中には、次の言葉があった。

 日本は絹産業〔蚕〕以外には、固有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫が無い、ゴムが無い。その他実に多くの原料が欠如してゐる。そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在してゐたのです。
 もしこれらの原料の供給を断ち切られたら、一千万から一千二百万の失業者が発生するであらうことを彼らは恐れてゐました。したがつて彼らが戦争に飛び込んでいつた動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだつたのです。
(小堀桂一郎編『東京裁判 日本の弁明』講談社学術文庫564、565ページ。下線渡部)


 この下線の部分は特に重要なので、英文でも示しておきたい。

Their〔The Japanese people's〕 purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security.

 東條被告の主張の核心は、「日本は侵略戦争をやったのではない。自存自衛のためだった」ということである。マッカーサーのこの発言は当時日本の大新聞で報道された形跡はなく、今日に至るまでテレビでも報道されたという話を聞いたことがない。東條被告の処刑後だったのは残念であるが、彼を裁かせ、死刑にさせたマッカーサー自身が、その後間もなく東條被告の弁護人になったようなものである。
この事実はすべての日本人が知るべきであり、できるなら世界中の人に知らせたい。

 ニュールンベルク裁判でナチスを裁かせた人が、後になってヒトラーやゲーリングの弁護をやったという話はない。日本はナチス・ドイツではなかったのである。

 第四の理由は、昭和史を見る上での東條供述書の意味である。昭和史に関する本はいろいろ出ており、興味ある記述も多いが、多くは秘話や、裏話や逸話の発掘や紹介である。人体には頭蓋骨や背骨があると共に、指の骨もあれば、爪や爪の垢もある。敗戦までの昭和史を人体に譬えるならば、東條供述書はその頭蓋骨から背骨に当たる部分である。凡百の昭和史は、せいぜい腕の骨か足の骨、多くは小指の骨や、爪や爪の垢をいじくっている感じである。国務と統帥の乖離問題や、ABCD包囲陣や、アウタルキーの問題が中心にこないような敗戦前の昭和史は、頭蓋骨と背骨がない人体のようなものであろう。

 第五の理由は、東京裁判は過去の問題でなく、現代の問題であり、未来につながる問題であることである。この裁判を正しく理解することなしでは、日本の歴史教育の基盤も砂の上に置かれたようなものであろう。たとえば最近東京の経済同友会が小泉首相の靖国神社参拝に反対する主旨の提案を出したが、その幹事会でこんな発言があったという。

「靖国問題も絡め、“東京裁判は打倒だったのか”との話があったが、戦勝国の裁判が間違っていたと学んだとしても60年前には戻れない……」(『産経新聞』平成18年6月8日。下線渡部)


 しかし戻れるのである。また日本人は戻らなければならないのだ。そのためは前に引用したマッカーサーの議会証言だけでも十分なのである。教育の場にもどし、さらにテレビや新聞といったマスコミの場にもどし続けるならば、将来の日本人の姿勢がピンとするのだ。結果として媚中・拝中の卑屈な日本人を国政の重要な場から一掃できるのである。

 右にあげた5つの理由から、東條被告の宣誓供述書は、昭和史、特に戦争の時代の昭和の時代に関心ある人、また特にその時代の研究者が、その立場にかかわらず第一番に読むべき文書であると信ずる次第である。
(中略)

東條英機という人物
(中略)
 東條さんほど戦後の日本で憎まれた人はないと言ってもよいのではなかろうか。私の中学で四十年勤続という博物学の名物老教師が、授業の途中でこう言ったことがあった。

「自殺し損ねるとは東條は何という奴だ。本当に自殺する気ならピストルを顳顬に当てて撃てばよいのだ。腹に撃つ奴があるか」

 その口調は慢罵といったものであった。その頃、私もそう思ったことはこの老教師のその時の姿も口調もよく覚えていることからわかる。

 しかし事実は違うようである。東條さんは心臓に撃つつもりで近所の医師に、その点に印をつけてもらっていたという。そしてアメリカ兵がやってきたのを見た時に撃った。そのピストルは軍人であった義理の息子が少し前に自決したものだったという。ところが東條さんの心臓は普通の人より少しずれていたのだそうである。では何ぜ顳顬に撃たなかったのかと言えば、死後、必ず写真に取られて世界の新聞に出るに違いないと考え、顔をこわしたくなかったのだという。(注:自殺未遂の真相については下記動画を見てください。東條由布子さんが詳しくお話されています)

 いずれにせよ、東條さんがあの時死なないでくれてよかったと思う。拘置所に入ってからの東條さんは、すべての人の尊敬を受ける人物であることを証明した。元タイ国大使であり、明治以降の日本外交史の基本図書の著者である岡崎久彦氏も、戦争の勝負を別とすれば、東條さんは日露戦争の首相桂太郎よりも偉いだろうという主旨のことを言っておられるが、けだし卓見であると思う。東京裁判以前は東條さんに反感を持っていた人も、裁判における東條さんの言動を見て、例外なく尊敬の言葉を残している。

 東條さんは天皇陛下に戦争の責任のないことを第一に考えて発言した。同僚や他の日本人に責任を押しつけようとした発言は皆無であった。敗戦の責任を全部引き受けるつもりであった。そしてキーナン主席検事との応酬においても、一歩もひかずに日本の立場――自衛戦であったという主張――を主張し、この論争は「東條の勝」という印象をみんなに与えた。この時は「悪玉とされた東條の評判がよくなった」と伝えられている。死に直面した時に、その人物の真価がわかると言えよう。

この供述書が、これまで顧みられずにきた理由とは
 いずれにせよ東條さんの宣誓供述書が残されたことは、日本人にとって有難いことであった。その後間もなくマッカーサー自身が東條さんの主張が正しい事を認めたではないか。ただ大東亜戦争に対する東條・マッカーサーの史観が、日本人の間に普及していないことが残念である

 その主たる理由は今では明らかだ。占領期間中、二十万ともいわれる人たちが公職追放となったからである。この追放令の中心は民放局のケーデス一派だと言われる。彼らはアメリカ民主党の左派であり、中には後にコミンテルンのエージェントだったと判明した者もいた。石橋湛山や松下幸之助も追放されたのだから、その基準がいかに無茶苦茶なものであったかわかる。その公職追放令の嵐の中で、うんと得をした者たちがいた。戦前の左翼思想家や在日コリア人などなどである。特に重要な敗戦利得者は、左翼インテリだった。
(中略)
 例として二人の学者の名前をあげたが、これは典型的な敗戦利得者で、そのほかの例は数え切れない。この敗戦利得者たちは日本の主要な大学の主要なポストを占め、その弟子たちは、あるいは日本中の大学に教授として散らばり、あるいは大新聞の記者となった。正に癌細胞の転移にも似た様相を呈したのである。

 こうした敗戦利得者とその弟子たちが、戦前の「日本のよさ」とか「日本の立場や言い分」を肯定することはない。東條さんの宣誓供述書が戦後の日本の学界や言論界でまともに取り上げられることがなかったのは当然である。しかし敗戦日本を支配し、東京裁判史観や公職追放令のもとのもとだったマッカーサーさえも、東條史観に同感していることは日本人の常識なってよいと思う。

━─━─━─━─━─

自殺未遂の真相について東條由布子さんがお話されています。意外なメンバー??
出演/立川談志、毒蝮三太夫 ゲスト/西部邁 SPゲスト/東条由布子(平成17年12月24日放送)
東条由布子氏、戦後を語る 3/4


東条由布子氏、戦後を語る 1/4

東条由布子氏、戦後を語る 2/4
東条由布子氏、戦後を語る 4/4

石原慎太郎が東條英機をコラムで誹謗中傷、産経『日本よ』1-2(チャンネル桜)

石原慎太郎が東條英機をコラムで誹謗中傷、産経『日本よ』2-2

━─━─━─━─━─

おわりに――虚偽につき固められた「昭和史」に決別を(P.533~)
マッカーサー証言の持つ万鈞の重み
 私が東條大将の東京裁判における宣誓口述に基づく昭和史を述べてみようという気になったのは、「はじめに」でも述べたように東條さんの言い分を守ろうという腰の引けた話ではないのです。なぜこれをしようと思ったかというと、まず第一に東條さんが「この戦いは自衛戦である」と主張して止まなかったことです。それはこの宣誓口述に見る限り、日本が一歩一歩そこに追い込まれていった過程がわかります。日本が喜んで戦争を始めたという形跡はどこにもありません。むしろ日本のアメリカに対する交渉は「お願い、お願い、お願い」という姿勢でした。

 戦争前になると、日本には物資が何もなくなりました。アメリカとの戦争の前にすでにわれわれは子どものおもちゃでも、ブリキ製のものはみな供出したものです。子どものブリキのおもちゃまで供出して侵略戦争しようなどという国があろうはずがありません。

 さらに強調したいことは、日本がこの戦争に突入したのは、日本は本当に物質的に首を絞められていて、このままだらだらと交渉を続けられると日本の陸海軍は確実に活動不能となります。石油も何もないわけですから、産業も全滅することになります。そうした事情からやむにやまれず戦争に突入したのであって、まったく自存自衛のためだったと主張していることです。

 それだけなら一つの説得力ある主張ということで終わりですが、東京裁判をやらせた当のマッカーサーが国に帰り、アメリカの軍事外交に関する最高の場である上院の軍事が外交合同委員会で、先般の戦争が、東條首相が述べたように日本が自存自衛のためにやむを得ず行なった戦争であったということを認め、次の一句を述べています。

「従って、彼ら(日本人)が戦争に突入した目的は、主として自衛のために余儀なくされたことである」
「Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security」

前にも申し上げましたが、この英文は、すべての日本人が覚えておかなくてはなりません。

(中略)
 マッカーサーも後になって「日本の言い分は正しかった」と言っています。これは「東條の言い分が100%正しい」と言っているのと同じことです。ですから私は、このことを日本の人に知ってもらいたいのです。

 事実、この上院外交軍事合同委員会におけるマッカーサーの言葉には、魔法の働きがあります。私が知っている一例を挙げると、平成17年(2005年)、杉並区ではどうも「新しい歴史教科書をつくる会」が編集した歴史教科書(扶桑社)が採用されるのではないかという情報が流れ、荻窪駅あたりでは山田区長を弾劾する演説が行なわれ、ビラがまかれていました。採択を阻止する思惑もあってか、教科書の採択決定を前にした区議会において、区長に対する質問が行なわれました。

 杉並区議会は少し変わっていて、全共闘崩れの議員が2,3人、議席を占めています。彼らは、保守的な傾向を持つ山田区長を、とっちめてやろうという意図だったと思います。それがわかっていますから、当日の傍聴席にはその筋の人々で満席の盛況で、異様な雰囲気でした。

 そこで件(くだん)の議員から、「区長、あなたはこの間の戦争を聖なる戦争だと思っているのか。侵略戦争だと思わないのか」という主旨の質問がありました。

 それに対して山田区長は、「侵略、聖戦というと定義が難しいから、それには立ち入らないとして、この前の戦争が侵略戦争ではなく自衛の戦争であったということは敵の大将のマッカーサーがちゃんと言っている」と述べ、先に紹介したマッカーサーの発言を原文で暗唱したのです。そうすると、わいわい騒いでいた議場が突如シーンとなり、それで終わりました。これは魔法の言葉です。ですから私は、日本のすべての人にこの文言を知ってもらいたいのです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

【追記】上記マッカーサー発言について花うさぎさんが日本政策フロンティア主催「歴史公民教科書公開討論会」で質問してくれました。

教科書採択 育鵬社が「裏切り行為?」(2011/08/13 08:11)
質疑の時間で、私が手を挙げ、「GHQ最高司令官だったマッカーサーが、後に、日本の戦いは自存自衛だった、という発言をしているが、二社はこのことを教科書に記述したのか?」と質問させてもらいました自由社は「書いたが検定ではねられた」、育鵬社は「書くつもりはない」との回答でしたが、両者の歴史認識と記述のスタンスには基本部分で相当大きな差があると感じた次第です。

~コメント欄より~
<sakuraraコメント>
それから「マッカーサーの自存自衛発言」の事を聞いて下さってありがとうございます。
「書くつもりはない」という返事にガクッとしました(>_<)。
この言葉は、育鵬社・推薦人の「渡部昇一」さんが、「全国民が知っておかなければならない言葉」とおっしゃっていますし、是非、学校で教えるべき言葉だと思うんですけど残念です。

<花うさぎさんお返事>
なんてつまらないことを聞くんだ、とばかりの返事でした。

教科書は学者の研究論文の発表の場ではないのだから、左に偏りすぎた教科書が主流の中で、多少は妥協しても細かいこというな、と言わんばかりの話を随所でしてました。

確かに東京書籍よりは育鵬社が良いに決まってますが、それにしても、というのが正直な感想でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全国に、上記の山田宏元杉並区長みたいな方が現れるといいなぁと思っていましたら、嬉しいニュースが飛び込んできました☆ 

MSN産経ニュースより
育鵬社の歴史教科書、大田原市教委が採択(2011.7.15 20:30)
 栃木県大田原市教委は15日、教育委員会を開き、市立中9校で来春から4年間使用する歴史と公民の教科書について、「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の教科書を採択した。育鵬社教科書の採択は全国で初めて。

 市教委は平成17年に市区町村立中では全国で初めて扶桑社の教科書を採択。21年の教育委員会でも継続使用を決めている。

 教育委員会には委員6人が出席。「領土問題や拉致問題などが適切に掲載されている」「学習指導要領に沿っている」など育鵬社を推す声が多数を占めた。採択は委員長を除く5人で行われ、賛成4人、反対1人の賛成多数で育鵬社の教科書に決まった。

 新江侃教育長は採択理由について「歴史教科書は歴史人物の掲載が多く、コラムなどで生徒の関心をひく構成になっている。また公民も人権学習の内容が充実している」などと述べた。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

記事にもありますが、大田原市は以前(2005年)も扶桑社の教科書を採択して下さっていたそうです。
当時、くっくりさんがエントリーを上げてくれていました。

くっくりさん
「つくる会」教科書、無事に大田原市で採択2005-07-13 Wednesday )




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、お知らせ&お願いです。

台湾に感謝を☆

台湾は日本の生命線!さんより
日本人の真心は通じる!台湾感謝の旅のすすめ(2011/07/03/Sun)

花時計ブログより
FRau8月号は「感謝台湾 ありがとう台湾」特集です!
…というわけで、講談社の回し者ではありませんが、今回のFRauを皆様ぜひ読んでみてください。近年、雑誌はどこも売上減少に悩んでいます。号ごとに売上数をチェックして、次号以降への参考にしています。
韓国特集の、何倍も、何十倍もの売り上げを記録してほしいものです!!!
ちょっとした宣伝でした。

 ↓↓↓

韓国といえば…↓ こういう韓国と、台湾、どっちを応援しますか?

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現さんより
TBSゴールデン韓国特集で驚異の視聴率3.9%「ファミ☆ピョン」(チャン・グンソクに会える!?韓国ソウル日帰りツアー)・なでしこ未明の中継(午前3:35~5:00)下回る・「水戸黄門」が現在放送中の第43部で終了

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

是非、地元の議員さんへ、教科書公開討論のお願いを!
上記、山田宏さん(元杉並区長)のお話も添付すると興味をもってくれそうな気がします。

「内容本位の開かれた採択に」 名古屋市で歴史教科書公開討論(MSN産経ニュース)
◎企画しているのは自民、民主の超党派の有志市議からなる「歴史教科書を考える名古屋市会議員の会」(代表・藤沢忠将氏)。
◎これまでに育鵬社と自由社が出席の意向。東京書籍と日本文教出版と帝国書院、清水書院、現在使用中の教育出版の5社は出席辞退の方針で主催者側は引き続き参加を呼びかけ­る。

愛国女性のつどい 花時計
教科書に保守の風を~教科書展示会に行って意見を出しましょう!!
必携!下記、比較表&アンケート例を印刷して教科書展示会のアンケートに答えましょう!
・歴史教科書比較表
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-hikaku.pdf
・公民教科書比較表
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/koumin-hikaku.pdf
・歴史事実隠蔽テスト表
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-test.pdf
・公民教科書アンケート記入例
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/koumin-rei.pdf
・歴史教科書アンケート記入例
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-rei.pdf

※教科書センター一覧(都道府県名をクリックすると案内ページに飛びます)
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/kyoukashotennjikai_itiran.html
期間、場所、形式などすべて自治体によって異なりますので、お早目にご確認ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

山際澄夫さんが南三陸町へ支援物資を送る呼びかけをされています。
ご協力をよろしくお願いします。sakuraraもわずかですがお送りしました。

山際澄夫さんHPより
【ダンボール一箱で結構です。南三陸町の被災者に直接、支援物資を送りませんか】

☆私が被災者への直接支援を提案した理由

~~~~~~~~~

再生回数25万突破!
ありがとう ヤマギワさん~台灣感謝山際澄夫 様


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 家庭内ポスティング♪~
を、よろしくお願いします!

ブログチラシ保管箱
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/index.html

みおボードちらし
元エントリー:【みおボード】金美齢さん関連エントリー/おばあちゃんと、金先生。他
*画像クリックでPDF画面に行きます。
sakuraraボード-mioboard

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ブルーリボンの会HP
*画像をクリックすると購入画面に飛びます。(携帯ストラップ850円(税込))
sakuraraボード-ブルーリボンストラップ sakuraraボード-携帯ストラップ

国旗ストラップ: 多くの皆様の「何処にでも携えて行けるようにストラップを」とのご要望にお応えして作成しました。携帯電話などに着けていただき何時も救出を願ってください。よろしくお願いします。

「日の丸つきブルーリボンバッジ」に込めた想い
横田めぐみさんの父、横田滋さんは以前ある取材で、
「めぐみが日本に帰ってきた時には、大きな日の丸でめぐみを包み込み、しっかりと抱きしめてあげたい!」と語られました。

横田滋さん「あの子が帰ってくるまで…」くよくよせず若い気持ちで (夕刊フジ)
(前略)
たまに友人から気晴らしにと誘われるカラオケでは、十八番の松田聖子の「赤いスイートピー」を歌い、「あまりくよくよせず、なるべく若い気持ちでいることが元気のヒミツ」とも。

だが365日、心は常に北朝鮮のめぐみさんにある。
「めぐみが小さい頃は、双子の弟がいるため母親の両手はいつもふさがっていて寂しい思いをさせた。だから私が、いつもめぐみの手を引いて2人だけで映画館やスケート、宝塚歌劇に連れて行き『ベルサイユのばら』などをみたことを思い出します

まさに、ひたすら娘の姿を追い求めてきた人生。滋さんは言う。
「めぐみが日本に帰ってきたら、親がいないのではかわいそう。あの子が帰ってくるまでは、助けてくださいと祈りつつ、元気でいてやりたいのです」

滋さんは今月、78歳になった。ペン・カメラ 山岸信美

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

拉致被害者&ご家族の人生を無駄にしないために!Ver.2 (…実は増元さんの後に、青山繁晴さんのアンカー動画を貼ってます(^^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

どうか、産経新聞が多くの日本人に知られ、読まれますように☆
電車で朝日新聞を読む人が減りますように!!

sakuraraボード-産経新聞

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現在「愛国女性のつどい 花時計」さんで「凛として愛」拡散プロジェクトを実施中です。
sakuraraも参加する事にしました。ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
DVDの購入はコチラ → 「愛国女性のつどい 花時計」(1枚千円)

凛として愛(1/7)


花うさぎさんエントリーより
「凛として愛」上映会に感激の拍手!(2009/12/28 00:02)
靖國は「国難に私達も戦う!」と誓う場(2010/06/18 09:43)
不死鳥のように甦った「凛として愛」!(2010/07/25 09:13)

sakurara作「凛として愛」DVDジャケット♪
「凛として愛」ジャケットを作ってみました。




*「みおボード」izaブログに引っ越してます☆
PDF1(2007.05~2008.06_91ページ)
PDF2(2008.6~2009.11_158ページ)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード
旧みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3
やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラ☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆