【追記1】 教科書展示会へご参加を!のチラシを作ってみました。文字が多いですが(^^。
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/kyoukasho-chirasi-2011.pdf

東京都一覧も開催時間を追加してみましたので、参考にして下さい。
まだまだ間に合う会場もありますので、よろしくお願い致します。
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/kyoukasho-chirasi-2011-tokyoto.pdf

【追記2】
花時計のHPに教科書展示会のアンケート記入例がUPされてました。
・公民教科書アンケート記入例 http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/koumin-rei.pdf
・歴史教科書アンケート記入例 http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-rei.pdf

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

花時計で、教科書展示会についてエントリーが上がっていましたので、是非多くの方に読んで頂き、6月17日(金)~30日(木)に行われる教科書展示会にも多くの方に参加して頂きたくご紹介致します。(*日程は都道府県・会場によっても違うようです。ご確認を)
花時計の教科書比較表は必見です! 是非プリントアウトして参考にして下さい。

*全国一覧がないか検索していたら、こういう風↓に学校長名で保護者や地域の方に、教科書展示会についてお知らせしている回覧もありました(高知)。全国の学校がこういう告知をしてくれていたらいいのですが。。
http://www.kochinet.ed.jp/nakamuraminami-e/23kyoukasyotenji.pdf

文部科学省HPより
都道府県が設置する教科書センター一覧(平成23年6月現在)
採択地区一覧(平成23年5月現在)

上記↑文部省一覧より見やすい一覧はないか、ないなら作ろう!と次のキーワード(教科書展示会 平成23年度 ○○○県)で検索してみましたが…、簡単に探せる県、なかなか探し出せない県がありました。
年度が古いのがヒットしたり、県内一覧がなく各市町村毎に一覧があったりと…、とりあえず今年度で県内一覧がある都道府県はリンク先を貼ってみました。
リンクがない都道府県は上記文科省一覧をご参照ください。

【北海道・東北】 北海道/青森県/岩手県宮城県秋田県山形県福島県
【関東地方】 東京都神奈川県埼玉県千葉県茨城県栃木県群馬県
【甲信越・北陸】 新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県
【東海】 岐阜県静岡県愛知県三重県
【近畿】 滋賀県/京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
【中国】 鳥取県/島根県/岡山県広島県山口県
【四国】 徳島県香川県愛媛県高知県
【九州・沖縄】 福岡県/佐賀県/長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県
コチラにもUPしました。
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/kyoukashotennjikai_itiran.html

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

採択前に教科書展示会始まる、中学歴史と公民への関心高く/神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000039-kana-l14
6月8日(水)22時31分配信
今夏採択される中学校の新教科書と、小学校で現在使われている教科書の展示会が8日、横浜市内で始まった。「新しい歴史教科書をつくる会」が主導した自由社の中学校歴史教科書が、全国の公立学校で初めて横浜市内の8区で採択されたことから、歴史教科書に関心が集まっていた。

来年度から使用される中学校の教科書は、8月末までに県内すべての地区で採択される予定。展示会は多くの人に教科書を見比べてもらおうと、各地の教育委員会などの主催で県内全域で開かれる。

県内の展示会で先陣を切ったのは、横浜市港北区、戸塚区、旭区の3会場。港北図書館(港北区菊名)では、会議室に真新しい教科書が出版社別に並べられた。

歴史と公民の中学校教科書への関心が高く、多くの人がページをめくって、記述内容を見比べていた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

愛国女性のつどい 花時計より
教科書に保守の風を~教科書展示会に行って意見を出しましょう!!

今夏、教育基本法が改正されてから初の中学教科書採択が行われます。
子供たちに正しい歴史や国のあり方を教え、誇りある日本人として育てていくためには、教科書採択は非常に重要です。

今月は各地の自治体で教科書展示会が行われ、会場内でアンケートが行われます。
左翼勢力は組織的に動員をかけ、保守系教科書を採択しないようにする活動を展開しているようです。
ぜひ皆様、お近くで開催されている教科書展示会に足を運んでください。
そして、正しい歴史を伝える教科書を採択するよう意見を投じてきてください。

でも…どの教科書が正しいの?どう説明していればいいの?

戦後教育を受けた私たちにはわからないことだらけですよね。
そこで花時計では、歴史と公民の中学教科書の善し悪しがひとめでわかる参考資料を用意しました。
これは 「新しい歴史教科書をつくる会」に所属している方がすべての教科書を読みこんで評価されたものです。

あくまで作成者個人の意見ですが…とのことですが、一から教科書に目を通す私たちにとっては、とてもありがたい、先生のような資料です。

----------------------------------
提供者よりメッセージ

採択戦で、各一般会員が貢献できる、そう多くない機会の一つが、教科書展示会に行き、アンケートを、どんどん教育委員会に送ることです。ぜひ、会場に出かけていただき、アンケートを送って下さい。

左翼側のアンケートは具体性がなく、つくる会の教科書は、戦争に導く教科書だといった具合です。

我々の側は何ページのどこが、どんな理由で悪いのかを明確にできれば、サヨクのアンケートと差別化できるはずです。では、一緒に頑張りましょう。
-----------------------------------


この資料を活用して、各地の教科書展示会に保守の風を吹き込みましょう!

■資料のダウンロードはこちら
・歴史教科書比較表 http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-hikaku.pdf
・公民教科書比較表 http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/koumin-hikaku.pdf
・歴史事実隠蔽テスト表 http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-test.pdf

プリンタのない方は、セブンイレブンのコピー機から取り出せる「ネットプリント」をご利用ください。
(コピー複合機のメニューから 「ネットプリント」を選び、登録番号を入力すればプリントできます。
1枚20円
・歴史教科書比較表(4枚) 登録番号14160259
・公民教科書比較表(4枚) 登録番号61080849
・歴史事実隠蔽テスト表(1枚) 登録番号34309395

■教科書展示会について
教科書採択のしくみと今夏のスケジュール(PDF)
http://www.kyoiku-saisei.jp/images/kikashi/2304-35go/Q&A.pdf
<大まかな流れ>
5月:都道府県で採択資料採択基準作成
6月:全国の「教科書展示会」でアンケート ←今ココ!!
       ↓↓
7~8月:全国の教育委員会で教科書採択

※平成23年度 東京都教科書展示会の会場と日程一覧
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/23tenjikai.htm
その他の自治体のスケジュールは、各市区町村のホームページで公開されています。
期間、場所、形式などすべて自治体によって異なりますので、お早目にご確認ください。

■アンケートについて
資料を参考にされる場合には、アンケート用紙の形式にもよりますが、このように書いていただくのが良いと思います。
(例:帝国書院の歴史教科書について)
「211ページ 第二次世界大戦中、日米開戦のきっかけとなったハル・ノートに触れていない。
開戦の背景について生徒が知識を拡大させる機会を奪っており、教育基本第2条第1号にそぐわない」

(例:自由社の歴史教科書について)
「239ページ 日本の都市大空襲と原爆投下について、これらが戦時国際法違反で、したがって戦争犯罪であるとはっきり書いており、
生徒が戦争と国際法について正しい知識を得ることができると思う。教育基本法の精神に合致している」

※これは一例です。1つの教科書に対し、一覧表の中から2~3項目を選んで挙げるのが良いそうです。


■注意事項:
・自治体によっては今年が採択年ではない場合もあるようです。
・アンケートを行っていない会場もあるとの情報がありますが、要望を出せばその場で置いてくれるとのことです。
・自分の住んでいる自治体以外で参加することも可能だとの情報があります。

教科書展示会についてはまだまだわからないことがたくさんあります。
参加された方は、ぜひ当日の様子を花時計までご報告ください。皆で情報を共有していきたいと思います。


<以上転載>

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【八木秀次】教科書問題から見る国防[桜H23/6/9]




テレビにだまされないぞぉ』さん
義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!【国会中継】
今日(6/10)の参議院予算委員会で、
自民党の義家弘介議員が、民主党と日教組についての問題の指摘をしていたんですが、
その驚愕の教科書内容を、流れはそのまま、ザックリ要約で書き起こししました
この手の日教組問題は、何故かマスコミはスルーなので・・・


銀色の侍魂』さん
「ひるおび!」うつみ宮土理の菅首相擁護が酷かった!「菅さんが、いままで一生懸命・・・」菅首相が今まで何を一生懸命頑張ったというのか?媚中?媚韓?無策政治に売国?キーワードは「韓国」。学校教育が危ない!必見、参議院予算委員会 義家議員の質問「日教組と反日教育に浸食される教育現場」、反日史観と韓国史観押しつけの韓国民団、日本の生活、文化、伝統を尊重しマナーを守り日本の憲法、法律を尊守できないなら祖国韓国へ帰っていただきたい。

花うさぎの「世界は腹黒い」』さん
教科書展示会に出かけて意見を!(2011/06/11 05:54)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

育鵬社のHPには教科書を市販する事についての歴史的経緯についても触れられています。

育鵬社の教科書の「市販本」発刊にあたって
http://www.ikuhosha.co.jp/public/message110425_2.html
(DVDに添付したらいいのではないかと、A4一枚のPDFにもしてみました。コチラ

DVD、教科書も市販されていますので是非! DVDはYouTubeにUPしてみました。







育鵬社版歴史・公民教科書の市販本 『新しい日本の歴史』『新しいみんなの公民』 先行予約発売!
【PDF『新しい日本の歴史』『新しいみんなの公民』市販本 申込み用紙】

DVDの内容☆
日本教育再生機構より
DVDによる映像での解説! 本年夏に中学校採択が迫っています。ぜひ普及にご協力を! 
『教科書も「仕分け」しよう!』歴史教科書のチェックポイント(中学校編)(出演:八木秀次・高清水有子)

特典付録:パンフレット『きちんと選ぼう!子供の教科書』、チェックリスト「ここをチェック 教科書の見分け方、教えます」付

今の歴史教科書は、どこがおかしいのか? 菅原道真も二宮尊徳も東郷平八郎も出てこない教科書。
蒋介石を「しょうかいせき」と読まず、中国語の「チャンチェシー」と読ませる教科書。
戦争について偏向した歴史や不正確な知識を教えて、自分の祖先や祖国を愛することができなくなる教科書・・・

教科書が変れば日本が変る。あなたの教科書改善運動から日本は生まれ変わります! 是非ご覧ください!

教育委員会や地方議員、学校関係者の方々をはじめ、保護者会・町内会等でも視聴頂ける充実の内容です。(今後DVDを使った教科書会合を全国で開催予定です。)

【DVDのおもな内容】
・教科書に有害添加物が入っている? <マンガ映像>
・自虐教科書とは
・扶桑社教科書の効果
・未だに階級闘争史観 :T書籍の教科書
・江戸時代の本当のすがた
・日本は「世界文明の生きた博物館」
・新しい教育基本法に従った教科書とは?
・教えます! 教科書のチェックポイント <付録資料あり>
・教育委員会に声を届けよう
【出演】八木秀次(日本教育再生機構理事長)/高清水有子(キャスター)
【企画・監修】一般財団法人日本教育再生機構
【制作】日本文化チャンネル桜
【普及協力金】1000円(資料付・送料別) 
【収録時間】34分

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

関連エントリー

みおさんなうより
[5/7 22:34]
院内学級の先生に一生懸命お願いしたら 育鵬社の歴史と公民の市販教科書2冊ずつ院内学級用で買ってくれたよ 超感動
まずは、みおが読ませてもらってます 日本が大好きになる、こんな教科書で私も学びたかったです
八木先生やりましたぁ(笑) みお、営業の才能ありますな


[5/9 20:31]
あとおばあちゃんが みお小1の時に …綺麗な教科書を貰えて勉強出来るのは 日本が素晴らしい国で 昔の人達が一生懸命頑張ってくれたからだよ。感謝しようね…って
6才の女の子に まさかの国家論(笑) でも、みお優秀だったんで理解できたもん! ありがとう、おばあちゃん


みおボードより
長文重い(笑)(2011/05/20 19:52)
育鵬社の公民の教科書は 一番拉致問題について しっかり記述してます。
自衛隊の皆さんへの しっかりとした敬意を持てる、日本という素晴らしい国家と日本人であることに誇りをもてる素晴らしい教科書であると実感しました


さあ がっつり読み込んだよ。意味不明なデタラメな捏造 批判には 実名をあげて徹底的に その愚かな言論人とやらの姿勢をさらしてやる。

ていうか、みおの病院の院内学級が国内初の採択じゃないか~(笑)
その後 みおが一冊もらって先生用に もう一冊だから たった三冊だけどねー
特に 国旗国歌の項目が素晴らしかったです。色使いも明るいし、素晴らしい(笑)


花うさぎの「世界は腹黒い」より
教科書、自由社・育鵬社に支援を!(2011/05/20 07:22 )
あの「通州事件」が教科書に初登場!(2011/06/01 06:05)
教科書展示会に出かけて意見を!(2011/06/11 05:54)

島田洋一ブログ より
本番を迎える教科書採択戦と拉致問題(2011/05/14)
育鵬社の中学歴史・公民教科書を支援する日本教育再生機構の機関誌『教育再生』5月号が出た。
その中に「拉致担当大臣『育鵬社に敬意を表したい』」と題する記事があり、下記アドレスで読める。
http://www.kyoiku-saisei.jp/images/kikashi/2305-36go/p10.pdf
中野拉致担当相の上記答弁を引き出した古屋圭司代議士は、拉致議連の幹事長も務める。先日(5月8日)、「国民大集会」で登壇した際も、教科書のコピーを手に、今夏の採択戦が拉致問題の観点からも重要と強調した。
前回4年前(育鵬社の前身の扶桑社版)は、残念ながら東京書籍と日教組の牙城を崩せなかった。今回は、間違いなく結果を出さねばならない。

【写真紹介】育鵬社の中学公民教科書(2011/04/23)
自民党代議士、民主党大臣が共にきわめて高く評価―育鵬社公民教科書(2011/04/23)

━─━─━─━─━─

正しい歴史認識・国益重視外交・核武装実現さん
つくる会が韓国に質問状「非公表内容なぜ知り得た?」
検定合格に対して4月に韓国政府が抗議
「新しい歴史教科書をつくる会」が30日までの文書回答を求める
自由社の『日本人の歴史教科書』の問題点
(2009/6/26)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

1/4【石井昌浩】教科書採択制度の何が問題なのか[桜 H21/4/8]


2/4【石井昌浩】教科書採択制度の何が問題なのか[桜 H21/4/8]
3/4【石井昌浩】教科書採択制度の何が問題なのか[桜 H21/4/8]
4/4【石井昌浩】教科書採択制度の何が問題なのか[桜 H21/4/8]

石井昌浩さんはたかじんの番組にも出演されていました。

「ぼやきくっくり」さんより
「たかじん委員会」教育問題と日教組
■10/12放送「たかじんのそこまで言って委員会」
元・国立市教育長で現在は日本教育再生機構副理事長を務めている石井昌浩さんをゲストに迎え、教育問題についての討論がありました。
国立第二小学校事件、GHQ、日教組、戦前の価値観の否定……。日本の教育の闇は深い!?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

MSN産経ニュースより
「日本考えない日なかった」 永住決めたドナルド・キーン氏、NYで講演(2011.6.14 10:26)
「愛する日本で余生を過ごす」ドナルド・キーンさん、半世紀の教員生活に幕(2011.4.27 09:23)
「私は日本という女性と結婚」 ドナルド・キーン氏、永住へ帰化手続き(2011.4.17 11:52)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、お知らせ&お願いです。

山際澄夫さんが南三陸町へ支援物資を送る呼びかけをされています。
ご協力をよろしくお願いします。sakuraraもわずかですがお送りしました。

山際澄夫さんHPより
【ダンボール一箱で結構です。南三陸町の被災者に直接、支援物資を送りませんか】

☆私が被災者への直接支援を提案した理由

~~~~~~~~~

山際さん、TVタックルご出演です。

文字起こし: ビートたけしのTVタックルより【一部書き起こし】中国・韓国・ロシア「支援」の裏で・・・。日本は毅然たる外交を!「台湾は中国じゃない!」「ガッンとかませ!!」「支援と領土問題は別!!」 (銀色の侍魂)さん

「TVタックル」で山際澄夫氏が中国人の孔健氏に一本勝ち「台湾は日本の生命線!」さん
TVタックル「孔健氏の暴言」問題/台湾紙に山際澄夫氏への感謝の声(付:問題場面の動画)
台湾国民が拍手喝采!山際澄夫氏が教えた日本の路線/TVタックル「中国人暴言問題」(付:漢語字幕入りの問題場面動画)

再生回数21万突破!
ありがとう ヤマギワさん~台灣感謝山際澄夫 様


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 家庭内ポスティング♪~
を、よろしくお願いします!

ブログチラシ保管箱
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/index.html

みおボードちらし
元エントリー:【みおボード】金美齢さん関連エントリー/おばあちゃんと、金先生。他
*画像クリックでPDF画面に行きます。
sakuraraボード-mioboard
みおボード
PDF1(2007.05~2008.06_91ページ)
PDF2(2008.6~2009.11_158ページ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ブルーリボンの会HP
*画像をクリックすると購入画面に飛びます。(携帯ストラップ850円(税込))
sakuraraボード-ブルーリボンストラップ sakuraraボード-携帯ストラップ

国旗ストラップ: 多くの皆様の「何処にでも携えて行けるようにストラップを」とのご要望にお応えして作成しました。携帯電話などに着けていただき何時も救出を願ってください。よろしくお願いします。

「日の丸つきブルーリボンバッジ」に込めた想い
横田めぐみさんの父、横田滋さんは以前ある取材で、
「めぐみが日本に帰ってきた時には、大きな日の丸でめぐみを包み込み、しっかりと抱きしめてあげたい!」と語られました。

横田滋さん「あの子が帰ってくるまで…」くよくよせず若い気持ちで (夕刊フジ)
(前略)
たまに友人から気晴らしにと誘われるカラオケでは、十八番の松田聖子の「赤いスイートピー」を歌い、「あまりくよくよせず、なるべく若い気持ちでいることが元気のヒミツ」とも。

だが365日、心は常に北朝鮮のめぐみさんにある。
「めぐみが小さい頃は、双子の弟がいるため母親の両手はいつもふさがっていて寂しい思いをさせた。だから私が、いつもめぐみの手を引いて2人だけで映画館やスケート、宝塚歌劇に連れて行き『ベルサイユのばら』などをみたことを思い出します

まさに、ひたすら娘の姿を追い求めてきた人生。滋さんは言う。
「めぐみが日本に帰ってきたら、親がいないのではかわいそう。あの子が帰ってくるまでは、助けてくださいと祈りつつ、元気でいてやりたいのです」

滋さんは今月、78歳になった。ペン・カメラ 山岸信美

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

拉致被害者&ご家族の人生を無駄にしないために!Ver.2 (…実は増元さんの後に、青山繁晴さんのアンカー動画を貼ってます(^^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

どうか、産経新聞が多くの日本人に知られ、読まれますように☆
電車で朝日新聞を読む人が減りますように!!

sakuraraボード-産経新聞

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現在「愛国女性のつどい 花時計」さんで「凛として愛」拡散プロジェクトを実施中です。
sakuraraも参加する事にしました。ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
DVDの購入はコチラ → 「愛国女性のつどい 花時計」(1枚千円)

凛として愛(1/7)




*「みおボード」izaブログに引っ越してます☆
PDF1(2007.05~2008.06_91ページ)
PDF2(2008.6~2009.11_158ページ)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード
旧みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3
やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラ☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆