こだわる理由 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

人間って、生まれてくるからには理由があると思う。

 

虫や植物もそこに存在しているのは、何がしかの使命をもっているように、人間も、1人1人が何がしかの使命を持って生まれていると思う。

リッチな暮らしをするためではないし、美味しいものを食べるためでもないし、人に意地悪するためでは絶対ないし、人を傷つけるためでももちろんないはず。

物質的なものは、さほど大事だとは思えない。でも、そこに気持ちが入ると大事になる。例えば思い出の”品”とかね。後、命を繋ぐための物は大事だと思う。

そしてしあわせというものは、一瞬で終わるもの。形あるものではないだろう。しあわせはシャボンのように一種で消える。でも、また自分で膨らませれば現れる。そんなものなのだとだんだんわかってきた。

少しずつ少しずつ、若い時には考えなかった、意識しなかったことが見え始めてきた。それもこれもこれまで歩んできた道があればこそ。イイことだけじゃなくて、悪いことも…腹立ったことも、失敗したことも、恥ずかしかったことも、悲しいことも、そういう事もすべて含めて、体験したからこそわかること。そこから生まれるプラスの未来がきっとあるはず。

まだまだわからないことばかりだけど、ずっとそういうことを考えながら生きることが大切なのかもしれないね。

私は書くことが得意(と思っている?)だから、それを残りの人生の職業にしたいと思ってる。

ただし、書く内容に対してこだわりを持っているのは、それを意味あるものにしたいから。
そういうライターになれたらいいなぁ~と模索中。まだ、それが始まったばかりなんだ。。。


なんてね。。。

突然、リストラされて、とうとうパニック障害、でそうになって、思ったより自分の中でストラグルしてる。割り切ろう、割り切ろうと思うんだけど、なかなか難しい。

でも、この件がきっと新しい何かに導く結果にいずれなる!そう思おうとしてる。

ひきずるね~~~~