ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。



日本のとある地方で生まれ育ち、スーツケース1つで渡米、
フロリダ→ニューヨークと移り住む→学生→ウォール街のOL
→結婚→出産→離婚→シングルマザー→会社経営→
再婚→会社閉鎖して日本に引き上げる準備→最後の一時帰国で
父が末期がんとアルツハイマー認知症の診断をうけてしまい
そのまま私は日本に滞在、父を看てました→父死去→NYに戻って
家族と猫1匹で日本に引き上げる準備→日本に現在住んでます。


ブログランキング参加中クリックで応援してね音符 ジモモ ニューヨーク
NEW !
テーマ:

トルコでまたテロが起きたね。。

普通に何故、人々は暮らすことができないんだろう。。

健康なのに、殺されちゃったり、殺したり。。

この世の中には、生きたくても病気で生きられない人たちがたくさんいる中で、健康に、普通に暮らせるだけでもありがたいことなのに。。

なんで、破壊行為や自爆行為、無差別テロをするんだろうね。。

彼らが信じているものってなんなんだろうっていつも思う。。


洗脳されておもちゃの兵隊のように、ただ動かされているだけだってことにどうして気がつかないんだろう。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

愛犬のモモ用のマミーポコ(尻尾がないので人間用を使ってる)パンツを購入して帰ってきたつもりなんだけど。。

家中、車の中もどこ探してもない!!お金払ったことは覚えてるんだけど。。他の物も一緒に買ったし。。

マミーポコだけない!お店のショッピングカートの下か、あるいは店内の袋詰め用のカウンターに忘れてきたみたい。。しかも。。。4日も前のこと。。

それでも、忘れ物として、お店に届いている可能性もあり、電話して調べてもらったんだけど。。届いてなかった。。。

誰かが盗っていっちゃったみたい。。

ショック~~~~!

仕方ないし、自分のミスだから諦めて新しいのをまた買ったけどさぁ~~~

人が買った物を黙って持って行く人がいるってことがSHAMEだよね\(*`∧´)/


どこのどいつかしんないけど、それ、泥棒だかんね( ̄∩ ̄#



右上の黒いのはマキシの尻尾

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私たち夫婦(再婚同志)の7周年の結婚記念日でした。それで、夜は2人で野菜ソムリエのカフェで食事をしてきました。




実は毎年、この日のことを忘れていたので、こうしてゆっくりお祝いしたのは今回が初めてだったのです。

今回も、私は忘れていたのですが。。珍しく夫が「結婚7年目だ」とノーティスしてくれたので、それじゃということで2人でディナーに出かけることにしたのです。

夫は「なかなか生産性(経済力)がないんだが。。」とこぼしてはいたんですけどね。。

私は数か月前からウェブライターをやっており、このディナーが食べられるくらいの収入はあったので(笑泣)‘いいじゃん!‘ということで、ちょっとだけ久々の贅沢してきました。

7年かぁ~~~! 
(最初の結婚は7年目で離婚)

いろいろあったけど。。。まだこれからもあると思うけど。。。2人慎ましく支えあって、これからもずっと生きて行こうと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといから頭悩まされていた車の保険の更新が、やっと決まってホッとしてる。

昨年、停車している車に後ろからコツンとおかまほってしまい、相手のバンパーを保険で修理したせいで、3等級も下がってしまって今年更新する保険料が跳ね上がってしまったのです。


それでも、どこか安いところはないかと探しまくってやっと見つけた。昨年の保険料より1万円だけアップという好条件のところが。問題だったロードサービスもよく調べたらちゃんとついてて、昨日、そこで申し込みをすませ、ホッとしてるとこ。

数日前に1枚だけ買った全国ラグビーくじで1万円が当たったのは、こういう事だったのねって感じ。車の保険料の値上がり分と同額よあいや~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は6時前に目が覚めてしまい、1日中インターネットで車の保険の見積もりを出してたら夕方、気持ち悪くなってきて、夕食後に頭痛がしてきた。。

昨年、前の車に不注意でコツンとやっちゃったので、3等級も下がってしまい、当然のごとく今年更新する保険料が跳ね上がってしまい、それをなんとかしようと、あちこちの保険会社の見積もりを出しているところ。。

私がガソリンスタンドを出ようとして、前の車がまだいるのに、出たと勘違いしてしまい、発進してコツンとバンパーにぶつけちゃって。。道路上の事故ではなかったので、免許には影響しなかったんだけど。。

相手のバンパーが少し外れちゃったんで、それを保険ですべて弁償して、当然のごとく。。今、そのつけがきてる。。

夫婦共に体壊して療養中で無職(一応私はウェブライターやってますが、まだ微々たる収入)なんで。。このタイミングで保険が約3倍くらいに跳ね上がるのは、マズイんだ。。私のミスなんで、なんとか安いの見つけようとして、見つかったんだけど。。ロードサービスがついてないので(つけられないみたいで)夫がそれはいざという時困るだろうと、GOサインをくれなくて。。

私は日本のそういうシステム知らないんで。。アメリカだったらAAAに入ればOKなんだけど。。ジェフというのがあるってきいて、これから調べてみようと思ってる。

安くあげようとすると、時間かかるし、苦労するよね~~(_ _。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、前から気になっていたお好み焼き屋さんでランチを食べた。そこは、昔からある古いお店。70前後の老夫婦2人で賄われていた。近所の常連客が次々に入ってきていた。ご主人が鉄板でお好み焼きや焼きそばを焼き、奥さんが給仕をしていた。

お好み焼きが400円~700円と安い。焼うどん、焼きそば、そばめしは500円とリーズナブル。ランチメニューは豚玉もしくは焼きそば、あるいは焼うどんにご飯とお味噌汁、香の物、お新香、フルーツがついてきて600円。

でも。。。その店には、問題があった。私は店に入ってすぐにそれがわかった。でも、確信が持てなかったので、みんなテレビの方を向いて座っているのに対して、私は、反対向きの給仕のオープンキッチンのカウンターが見える向きに座った。


そして、奥さんの方をずっと見ていた。

前の客が、ランチメニューのメインとごはんと味噌汁だけを食べて、付け合わせのフルーツ、お新香、香の物は残していた。それを奥さんがテーブルから下げて、ずっとキッチンカウンターに置いていた。次の料理ができる間に奥さんは洗い物を始めたのに、前の客のお盆に残り物がのせられたまま、それを下げることをしないということ自体が変に感じていたんだ。。

ランチメニューを頼んだ新たな客のメインができた。奥さんは、予想どうり、前の客のお盆をそのまま使った。それだけでなく、前の客の残した物をそのまま使ったのだ。やっぱりやったな!そう思った。

しかも、割りばしの袋も。。。捨てずに電話のそばに置いた。きっとこれも使いまわしをしているんだろう。昔、NYの日本食レストランで初めてバイトした時に、年配のウエイトレスの人がそれをやっていたのだ。綺麗な箸袋は、もったいないので使いまわしをすると私に教えてきたことがあったのだ。


それ以降、私は、どの店でも、箸袋は汚す癖ができた。だって、使いまわしされるかもしれない危険性があるんだもの。。

日本の年配女性は、もったいない精神を豊富にもっていらっしゃるので、こういうことを平気でする人がいるということだ。女性だけではないね。以前、産業廃棄物業者が処分しなければならない冷凍食品を横流ししてニュースになったことがあるね。あれも、みな、もったいない精神の極端な例。。


今回のお店は、名前も場所もわかっているので、保健所に通報するべきかもしれないけど、証拠がない。映像とかとってないし。。私の通報でその店の運命が変わってしまうのは、嫌なんで、もう二度とその店にはいかないことにする。それで長年営業してきたんだ。。と思うとゾッとするけど。。


初めての私がすぐに気が付いたように、何故、他の人も気が付かない?常連客なら、気づいてもいいのに。。なんの疑いもなく、背を向けてテレビに夢中になっている場合ではないよ!

そういうのって、日本は、まだまだけっこうあると思う。気をつけようね!外で食べるって、それなりのリスクだよね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎朝散歩に一緒に行く近所の70代の女性が、今日は病院の再検査(昨年大腸がんの手術を受けた)なので、散歩はスキップすると言っていたのに。。


モモ(犬)の散歩に出ようと支度をしていたら、‘ピンポ~ン‘とドアベルの音が。。玄関を開けると、その女性が困った顔で立っていた。病院に行ってるはずなのに。。

「どうしたん?」と声をかけると「それがね、朝からずっと探し続けているんやけど、財布の入ったカバンがないんよ!!」

「盗られたってこと?」

「もうそれ以外考えられん!何度も何度も家中探してるけど、どこにもない!どうしよう!」

「カード入ってたん?」

「全部入ってた!免許もカードも。。それに現金もおろしたばっかで、よーけ(たくさん)入ってた!警察に電話した方がええかね?」

「警察に電話しても、カバンと財布は出てこん!それより、カードをはよ~止めんと!もう一度探してみ!私も一緒に探してみる?」

「うん、お願い!来て!」

それで、急遽、その女性の家に行くことになった。モモが散歩に行けると思って一緒に出ようとしたんだけど、「ごめんね!ちょっと待っててね!」と置いてけぼり。。しかたない。。

女性のバッグがどんな色なのか、大きさは?などいろいろきいて、一緒に家の中を探したけど、やはり見つかりはしなかった。

女性は気が動転しているので、第三者の私が冷静な目で探したらあんがい見つかるかと思ったんだけど。。なかった。


それで。。「警察に電話する!」と言う女性に対して、

「まず、カード会社や!現金はあるだけしか使えないけど、カードはいくらでも使えるから!」

「電話番号がわからん。。どこに電話してええかわからん!」

「請求書はないん?」

すると、女性は請求書を取り出してきた。それを見ながら、電話しているのは、‘104‘の番号案内。。女性は気が完全に動転していた。。

でも、女性は私に言った「もう帰ってええよ!後はやるけぇ~。電話する。。」

そうは言うものの。。気が動転している女性を一人にするのは心配で、104と話している間、傍に立って待っていた。そして、何気なく、その場にあった椅子に触った。椅子にはジャケットがかかっていた。でも。。その下になんか紐のような物が。。。


もしかしてと思い、その紐を手繰り寄せて、ジャケットの下から出てきた物は。。


「あったよ!バッグ!これでしょ?」

女性は、目を丸くして、口を大きく開けたまま。。手探りで電話を切り。。そして立ち上がって両手を大きく広げて、私に近寄ってきた。


私も女性がハグしたいのだとすぐに悟り、私よりずいぶん背丈が低い女性をハグした。

「よかったね~!」「ありがとう!ありがとう!」

私がその女性の家に入って、約15~20分後のことだった。

女性がバッグをとられたと思い込んだ理由は、朝、ゴミ捨てに行く際に玄関を開けっぱなしにしたからであった。

「もう、鍵はちゃんとかけようね!一人暮らしなんやし!」

「なんかお礼せんといけんね~!」

「そんなのええけぇ、はよ~病院、行ってき~~!」

本当に見つけられてよかった。警察に電話させなくてよかった。

こんな私でも、こうしてまだまだ人の役に立つことができるんだな~って今朝は実感した出来事でした。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと自律神経関係の薬も漢方も飲まないですんでいたんだけど、今日の夜、呼吸困難の発作が出てしまったため、数か月ぶりで精神安定剤を仕方なく服用した。まだ、治ってなかったんだなぁ~。悔しい。。


このところ、ちゃんと寝てるのに、朝、まるで寝不足のような体のだるさが続いてた。それで、夜、ゆっくりとお風呂に入って、寝る前にホットミルクを飲んで寝たら、だいぶマシになったのに。。その代り(?)というように発作が出てしまった。今日は、朝、雨だったので、いつもの1時間のウォーキングには行ってない。昨日も雨だったので、歩けなかった。それも影響しているのか???

もう、治らないのかなぁ~?!私のこの体。。ほんと。。ため息が出る。。長いよね。。もう1年超えたよ。。症状が出てから。。一番最初の症状が出てからは10年は超えてるし。。今回のが一番ひどくて一番長い。もう終わったと思ったのに、まだ終わってなかったし。。

明日から、また漢方を飲み始めるつもり。まだ飲みやめるのは早かったみたい。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

のせいなのか。。。


この数日間、寝てるはずなのに、朝、目が覚めるとまるでぜんぜん寝ていなかったように寝不足のしんどさがある。

そういえば。。体調がおかしくなったのは、昨年の今頃。。ピンクマ真っ青


やっと最近、薬が一切必要なくなってきたというのに。。また~ぶりかえす~?もうたくさん号泣

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。