ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。



日本のとある地方で生まれ育ち、スーツケース1つで渡米、
フロリダ→ニューヨークと移り住む→学生→ウォール街のOL
→結婚→出産→離婚→シングルマザー→会社経営→
再婚→会社閉鎖して日本に引き上げる準備→最後の一時帰国で
父が末期がんとアルツハイマー認知症の診断をうけてしまい
そのまま私は日本に滞在、父を看てました→父死去→NYに戻って
家族と猫1匹で日本に引き上げる準備→日本に現在住んでます。


ブログランキング参加中クリックで応援してね音符 ジモモ ニューヨーク

テーマ:

写真は運転中で撮れなかったのですが、今朝通った国道沿いの土手に、目を疑うような量のゴミが散乱していました。きっとドライバーたちが投げ捨てているのだと思います。誰かが捨てれば、また誰かが捨てるという、「ああ、他の人もやっているのだから。。」という風な不思議な心理が生まれてしまうのでしょうか?

犬や猫だって、要らなくなったら人目につかないところに連れて行って捨てる人がまだたくさんいます。だからといって、シェルターに連れて行って殺処分してもらうのも、どうかと思います。一度飼ったら最後まで面倒みるのが当然なのではないでしょうか?彼らも大切な命なのですから。でも、とても多くの人たちが平気でその命を買ったり、捨てたりしてますよね?

最近、よく考えてしまいます。たとえ逮捕されて犯罪者にならなくても、いけないことはいけないのだから、平気でできる人たちが、こんなにたくさんいることが、世の中本当にどうかしてるのではないだろうかと。

人が見ていなければ、何をしてもかまわないのでしょうか?どうしていけないことをして平気でいられるのでしょうか?

私は嘘をついたりすることができません。ごまかすこともできません。何故なら、そのようなことをすると、一生記憶から消えなくなり、心が病んでしまうからです。

でも、言葉で人を傷つけてしまうことはあります。そういうつもりはこちらにはなくても、それはどうしてもおきてしまいます。言葉というものは発した人の意味にはならず、受け止めた人の解釈になるからです。そして自分が不本意で人を傷つけてしまったということが判ると、もう駄目です。ずっとその事ばかり考えてしまい、寝れない日々が続きます。

だから、自分のために私はいけないことはできるだけしないように心がけています。そうしないと、自分がおかしくなってしまうから。。。

みなさんは、平気ですか?いけないことをしたり、命を粗末に扱ったり、人の心を傷つけてしまったりして、果たして人間は平気でいられるのでしょうか?

それが、いられる人が結構な数をしめているんだなぁ~と最近よく思います。

それどころか、正直でまっすぐに生きられる人の方がこの世の中、もしかしたら圧倒的に少ないんじゃないかと思います。

例え逮捕されるようなことじゃなくても、例え犯罪者にならなくても、いけないことはいけないんです。

自分が良ければ何をしても良いと考えている人は、救われません。


自分が思うように他人がしなければ腹を立てる人も、救われません。

私たちを支えているのは、魂です。いけないことをしていると、その魂がどんどん汚くなってしまいます。

人はいつか必ず死を迎えます。生きているモノすべてが死を迎えます。

たぶん、死ぬと、肉体から離脱して魂だけになるんだと思われます。

その魂がどれだけ浄化されているのかが、きっととても大事なのではないのかと最近考えるようになりました。

私は無宗教なのですが、そういうことを自然考えるようになりました。

そして、それはきっと間違ってはいないと思います。

何も証明することはできませんが、私たちが生かされているという意味は、この魂をどれだけ浄化できるかチャンスを与えられているのではないでしょうか?

だから、自分のためにいけないことはしないでおきましょう。そして他の命のためにも、敬うことを忘れてはいけません。

最近は、こういう事ばかり考えるようになりました。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「エッセイ」 の記事

テーマ:

この数日間、ちゃんと寝れない日が続いて体がかなりしんどいです。

もしかしたら、自分でも気がつかないうちに、ちょっとだけ寝ているかもしれませんが、意識がある時は、頭の中で何かをいつも考えてて、それが何かと言えば、殆ど覚えていないんです。

それ、夢じゃないの?とも思うのですが、意識があるのか夢なのかそれすらも判らない状態で、とにかく何かを常に考えている。。。そんな感じです。

よく寝れるようにと、夕食には、このところ湯呑半分くらいの熱燗をいただいています。

初日はそれでよく寝れたんですが、2日目以降は、ぜんぜん効果がありません。

毎日、愛犬と一緒に1時間以上は歩いているし、朝日も浴びているし、いやなことは考えないようにしているし、実際、今、いやなことは体験していないし、毎日、よく笑っているし、食事もとても美味しくいただいているし。。。


これで何故、熟睡できないんだろう。。。ってとても不思議です。

以前だったら、安定剤や睡眠薬などを飲んで寝てたのですが、今はそんな薬が必要な状態ではないので、飲んでいません。飲む必要はないと思っていますし。。血の道をよくする漢方だけは飲んでいますが。。

熟睡したい!!今の希望はそれだけです。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペルーのChalhuaniという村では、犬が悪い事をした場合、闘牛の背中に縛り付けて殺すというとても残酷な風習があります。牛も犬も共に残酷な方法で殺されてしまいます。

この風習をなんとか止めさせるために署名活動が行われています。賛同される方は、是非ご協力願います。署名先は、下記のツイートをクリックするとリンクします。

 

 

 

本当に人間というものは、他の動物たちに残酷なことをたくさんするよね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

わんちゃんホンポで私の第7弾目の記事がようやく公開されました。入稿して公開されるまでかなり時間が経っているので、既に他のサイトで紹介されているかもしれないお話なのですが、私はこのお話を調べている最中に、またもやスクープをとりました。
 

その詳細は、記事の最後の方におまけとして書いています。

私がこの記事を公開するにあたってコンタクトをとっていた男性は、昨年あることで、日本でも話題になっていた男性でした。でも、昨年は謎の男性として誰にも正体が判らなかったのですが、今回の犬のお話で調べているうちに米国のテレビ番組でこの男性が取材されていたのですが、そのトーク番組の中で昨年の謎の男性の正体が明かされていたのです。

といっても???って感じですよね。詳細はわんちゃんホンポの記事を読めば判ります。

私がわんちゃんホンポで書いた記事でこれで2つ目のスクープです。

1つ目のスクープは、第3弾目として公開された救急搬送された男性が、実は12年前に行方不明になっていた男性だったということでした。それも記事の中に書きましたが、今回も含めて、こういう裏話というかスクープを日本で書いているのは、たぶん私だけではないかと思います。

Sのサイトで書いていた時は、このようなスクープは得られなかったのですが、わんちゃんホンポで書き始めてまだ2か月目なのですが、2つもスクープとれています。しかも意図せず、自然に。。。これってなんなんですかね?自分でもびっくりです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わんちゃんホンポでの記事第6弾目が公開されました。

 


犬にも人間と同じ感情の喜怒哀楽があり、更に感謝するという感情もちゃんとあるのだということを証明したようなお話だったので、この記事をご紹介させていただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、話変わって、我が家の今夜のごはんなんですがダウン


・ワカメのお味噌汁 (ワカメは頂き物です)
・コノシロのお刺身 (コノシロは頂き物ですーゆずは庭からとったもの)
・ごはんと梅ヒジキ (梅ヒジキは大宰府のお土産、頂き物です)
・ほうれん草と人参、にんにくの芽の炒め物(ほうれん草は頂き物です)
・黒豆
・豚のハラミとジャガイモのガーリックバターみそ焼き

今夜のおかずの材料の殆どがご近所さんからの頂き物でした。

我が家は本当によく物をいただきます。

ありがたいですね~!

ちなみに、これまでに最高に大きな頂き物は、中古車でした。。


今でもその車に乗っています。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

米国で暮らしていた頃は、毎日が楽しくてハラハラして、その日その日を毎日一生懸命生きていたと思う。



実際、何度も命の危険に晒されたし、もう駄目だと思ったことが何回もあるけど、迷いというものは殆どなかった気がする。

 

 

いつもやりたいことを迷うこともなくやり始め、行きたいと思った所に行く、そんな日々だった。

 

思いつきだけで行動し、その先の不安というものは、あまり考えることはなかった。


すべてそれでよかった。もう駄目かも~って危機も自分1人でなんとか切り抜けてきた。



あの時の自分には、若さという強力な武器があった。

 

でも、今は?迷いと不安ばかり抱えていない?

せっかく戻ってこれた生まれ故郷の日本で、やりたいことも判らなくなり、挫折ばかりしている今の自分。。


もう自分には若さがないから。。。そんな言い訳ばかりを考えて。。。



頭が今、まわっていない。。そう思う。。。

もっと冷静にならなければ。。

”若さ”というものは、決めつけてしまうことではないんだから。。

 


 

米国にいた時の自分を思い出して、もっと本当の意味で落ち着かなきゃ!と思う。

この数年間の私は、自分を見失っている気がする。

私ってこんな人間だったっけ?




たぶん、違うよね。。。今のあなたは誰?って感じだよね。。

私、どこいっちゃったの?って感じだよね。。

呼び戻さなきゃ!自分を。。。自分を。。。




早く戻っておいで。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わんちゃんホンポでの私の記事、第5弾がやっと公開されました。

今回は、ニューヨークの消防隊員と保護犬のピットブルの心温まるお話です。特に彼らのインスタグラムの写真がとっても素敵です!

是非、読んでみてね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日公開した白い犬の写真に何故、オーブが映り込んだのかという謎があったのですが。。。

前の飼い主さんは認知症で介護施設に入居しているものの、まだご存命です。

でも、前の前の飼い主さんが既に亡くなっていらっしゃったのです。

それを今の飼い主さんから今朝聞きました。

私が「この犬の写真をとったらオーブが映った。」と伝えると、前の前の飼い主さんがお亡くなりになられていることでした。

それは前の飼い主さんの友人だった人で、そのご縁もあり、引き取られたそうなのですが、今度はその飼い主さんが認知症、それでその知り合いの今の飼い主さんが引き取ったということでした。

こうして飼い主が何度も変わることは、そんなに良いことではありませんが、それでも間を開けずに自然に次の飼い主さんがすぐに見つかるというのは、この犬は本当に強運の持ち主だと思います。

今の飼い主さんは、私より若い方なので、この犬もきっとこの方で落ち着くと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方のお散歩は、近所のワンちゃんと一緒に行きました。


                           アップ
                          オーブ?!(フラッシュはたいてないです)

(上や真ん中や左端あたりにもうっすら白い〇が確認できるだけで4つうつっています。)

    
この白い犬は、元々の飼い主さんが年配の方で認知症になり施設に入ることになり、この犬をどうする?ということになり、私の近所の女性がいろいろご縁があり引き取ったのです。

この犬自身もかなりの歳で認知症の気があり、常に血尿が出ている状態で体には大きな腫瘍がいくつもあります。

引き取っても時間の問題かもしれない。。そう言われていたのですが、近所の女性が引き取ってから、この犬はとても元気になっています。

毎日、朝夕、2回、ちゃんと散歩に連れて行ってもらうことがとても嬉しいみたいです。目はもう殆ど見えていないのですが、それでも散歩するのが大好きみたいです。

この女性に引き取られるまでは、飼い主さんが認知症がひどかったので、あまりケアされていなかったようです。だから、今、自分がケアされているということがとても嬉しいみたいです。


生きる力というものは、本当に素晴らしいですね!数か月もてばいいかも。。と言われていた犬が、もう1年以上、元気で暮らしています。

今日は、その女性が遠方に住んでいる親戚の結婚式に呼ばれているため、この犬の夕方の散歩とごはんだけ、私たち夫婦がお世話しました。


                         ダウン

             アップ                アップ
上記2枚の写真(下の方)に、オーブのようなものがたくさん写っています。
下の写真にも、確認できるだけで上、真ん中、下と4つ写っています。

きっとこの犬の守り神だと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、再び、睡眠障害が出てしまいました。

何が原因なのかは判りませんが、頭の中が妙に興奮状態にあって、まったく眠気が来ませんでした。それでも11時過ぎには電気を消して、ベッドに横たわり、大好きなマツコさんのトーク番組を観て寝る準備をしていました。

番組が終わり、少し眠くなってきたかなと、テレビを消して目をつぶったのですが、明け方まで一睡もできませんでした。

そんな状態になっていた私のことを知ってか知らずか、愛犬のモモが午前5時過ぎ頃からそわそわしはじめ、午前6時には玄関の前で出せとクンクン泣き始めました。

モモはトイレを室内で絶対にしないので、トイレに行きたくなったのだと思い、寝ずに過ごした重い体をどうにか起こし、パジャマの上からコートを羽織り、寒い外に散歩に連れて行きました。

普段は、午前8時前までモモの散歩には行きませんし、こういう風に私を起こすこともなかったのですが。。。今朝は違いました。。。

散歩から戻って来て、その後、再び、ベッドに入って目をつぶったら、あら不思議!いつの間にか爆睡していたようで気がついたのは午前10時でした。モモが早朝、外に連れ出してくれたおかげで、3時間くらい寝ることができました。

それから買い物に行って戻ってきたら、体がとっても疲れてて、なんでだろう?って、寝不足のせいだってことに後でやっと気がつきました。

まぁ、ぜんぜん、眠れなかったわけじゃないし。。。3時間でも爆睡はできたのだから、今回はマシな方なんですが。。。

寝れなかった間、頭の中でいろんなことがグルグルまわっていました。何も考えないようにしなければと思っても、コントロール不能なんです。いったい何をそんなに考えてしまったのかといえば、もう覚えていないんです。。。

十分、睡眠をとっていないというのは、本当にしんどいですね~~~ちょっと買い物に行っただけで鉛のような体になっています。。。体に本当に悪いです。。。

 

スーパーで”わら焼きのカツオのたたき”を買ってきたので、今夜は熱燗を一杯呑もうと思います。それでぐっすり寝れたらいいかな。。


 

モモちゃんが早朝、連れ出してくれたおかげで3時間だけ寝れました。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。