ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。



日本のとある地方で生まれ育ち、スーツケース1つで渡米、
フロリダ→ニューヨークと移り住む→学生→ウォール街のOL
→結婚→出産→離婚→シングルマザー→会社経営→
再婚→会社閉鎖して日本に引き上げる準備→最後の一時帰国で
父が末期がんとアルツハイマー認知症の診断をうけてしまい
そのまま私は日本に滞在、父を看てました→父死去→NYに戻って
家族と猫1匹で日本に引き上げる準備→日本に現在住んでます。


ブログランキング参加中クリックで応援してね音符 ジモモ ニューヨーク

テーマ:

夫は米国グリーンカード(永住権)保持者でした。

でも、もう米国に戻ることはないし、米国から離れて2年以上経っているので、何も手続きせずに米国を出国したため、グリーンカードの効力はなくなっています。

米国を離れる際に、弁護士事務所に「グリーンカード放棄の手続きをしなくてよいのでしょうか?」と問いあわせたのですが、「何もしなくても大丈夫ですよ。」なんて無責任な返答をされ、その時はその言葉を信用した夫ですが、よく調べてみると、グリーンカードを放棄手続きしてない場合は、米国を離れて何年経っても、その効力こそなくなっていても、税的手続きはしなくてはならないということが判明。


日本に帰国しても、夫は毎年、インカムタックスの申請をしていました。

そして、2015年度のインカムタックスの申請が終了したところで、夫は既に効力がなくなっているグリーンカードの放棄手続きをしたのです。

この手続きをしない限り、世界中、どこにいても、毎年インカムタックスと海外口座の申請を米国にしなければならないのです。かなりそれは面倒です。だから、夫はもうそれをしなくてすむように、正式にグリーンカード放棄手続きをとりました。

グリーンカード申請用紙(I-407フォーム)をダウンロードして、それにすべて記入し、グリーンカードと一緒に米移民局(USCIS)に郵送します。インターナショナルオフィスでも受け付けていますが、日本には大使館はあっても、米移民局はありませんので、それがある韓国の米大使館に書留で郵送しました。

グリーンカード放棄手続き詳細:
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivabandongc.html


USCISインターナショナルオフィス所在地:https://www.uscis.gov/about-us/find-uscis-office/international-immigration-offices

韓国のUSCISが一番近かったのでそこに郵送したわけです。

あとは、税務処理だけとなります。米国永住権を放棄し、それが受理された日までの2016年度のインカムタックスを申請するわけですが、永住権8年以上の場合は、これが必要となるということで、夫の場合は7年なので、これはしなくてもいいかもしれません。。どちらにせよ2016年は夫は無収入だし。。

これでまた1つ、手続きが終了しました。

===============

息子は、日本国籍を選択、米国籍はそのままにしているので、インカムタックスと海外口座の申請はやってます。

日本の法律では22歳までに二重国籍の子供は、どちらかの国籍選択をしなければなりません。それで息子は、日本に移住してから(24歳)日本国籍を選択しました。

米国籍は、日本国籍を選択しても、米国の法律上は残ります。

日本は二重国籍を認めていないのですが、戸籍上、国籍の選択さえすれば、それで良いのです。

米国籍は、米国籍放棄の手続きをしない限り喪失することはないのです。

日本国籍の選択をすれば、米国籍は自動的になくなるのだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。なので、放棄手続きをしていない場合は、毎年、米国のインカムタックス申請と海外口座の申請をしなければ、米国の法律に違反していることになります。違反すると、発覚した時に、罰金が課せられることもあります。かなり厳しいです。
(ただし、申請しなければならない規定額を超えていなければどちらも問題なし)

マイナンバーが稼働すれば、こういうことが問題となるかもしれませんね。

===============


私は、米国籍だけなので、やはりインカムタックスと海外口座の申請をしています。

この米国籍放棄手続きが。。。大変お金がかかってしまうのです。

びっくりです!1人あたり$2,350もかかるんですよ!!米国籍放棄すると!!

なので、迷っています。

息子は、そのままでいいともう考えてます。米国には戻らないし、ソーシャルセキュリティベネフィットも対象外だし。。インカムタックスと海外口座の申請を毎年やるのは面倒ですが、ネットで無料できますし。。

問題は私。このまま米国籍のままだと、日本でのビザを更新し続けなければなりません。

その費用と米国籍放棄の費用と比べて、日本でのビザ申請が米国放棄の手数料を超えるようであれば、放棄手続きしますが、そうでなければ、このままもう米国籍でいようとかなと。。だって、$2,350も米国に手数料を払わなければ放棄できないんですから!!高すぎ!!

これはまだ考え中です。本当は日本に帰化したかったのですが。。この高すぎる米国の手数料が。。

日本ではいずれ近いうちに永住権を申請しようと思ってます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スポットライトでウェブライターを始めてから、5か月経ちました。


現在、私の唯一のお仕事です。まだまだ収入面では微々たるものなのですが、それでも今の私にお仕事ができているということで気持ち的に落ち着きます。たぶん、もう私は外で働くことはできないと思いますので。。これを続けていこうと考えてます。できれば、極めたいと。。

この仕事は、アップした記事に対するアクセス数で収入が決まります。それプラス、毎週コンテストみたいなものがあって、選ばれれば賞金、更に毎月のアクセスでトップ50に入れば賞金がもらえます。現在、私はこのトップ50位内を毎月ウロウロしています。上にいけばいくほど賞金が良いのでがんばってます。

ただ、収入だけじゃないんですよね。。これ書いている意味は。。世の中にもっと知ってもらいたいという題材をできるだけ選んでいます。

今月書いた記事の中で
14年間も実験動物として檻の中に居た3匹のビーグル犬。自由を得た喜びの瞬間に感動
というのが、昨日、本日と人気記事の第1位(アクセス数)になってます。

かなりハードな犬の現実、を取り上げたものですが、是非読んでみてください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
先日、郵便物を持って車から降り、郵便局のドアを開けようとしたら、突風が吹いて郵便物の上に置いてた切手が飛ばされてしまった。すぐに周囲を探したけど、見つかったのは、植え込みにひっかかってた1枚だけ。130円分の切手がなくなってしまった。。料金を確かめて貼ろうと思ってた古切手だった。。あ~あ~(ノ_-。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://ameblo.jp/ndn-joutokai/entry-12178020774.html

新潟動物ネットワークのスタッフさんのブログ

新潟市猫多頭飼育崩壊

7月3日現在、子猫18匹・成猫1匹を保護

子猫用キャットフード(ドライ・缶詰、大袋でも可)
・成猫用のキャットフード(安価なものでも構いません)
・猫砂(どのような物でも可ですが、紙やヒノキ・おからなど軽くて持ち運びしやすいもの)
・爪とぎ (段ボール製)
・ペットシーツ
*子猫の数が圧倒的に多く栄養状態の悪い子も多数います。
仔猫については良質なフードを希望します。

送り先の明記はないのですが、上記リンク先のブログにメルアドありで、連絡してから送るという形です。


またご寄付も募られています。

郵便局振込み口座 00500-1-73548
口座名:新潟動物ネットワーク

お手数ですが、通信欄に「猫の手募金」とご明記ください。



私は先ほどメール連絡しました。我が家で使わなくなったペットシーツを送りたいと考えてます。モモのためにと購入したのですが、彼女は家では一切用を足さない子だったので、結局、使わなかったので。。

先日は、広島市動物愛護センターに犬たち用のタオルを送ってきました。ご近所の方が使わなくなったタオルを犬用にいらないかと声をかけてくださっていたので、それをいただき、全て洗いなおして送りました。
ただいま、収入が殆どないので、こういう形でしかご協力ができないのですが、出来る範囲でこのようなことには応援させていただきたいと考えています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「広島県動物愛護センターへタオル、バスタオルなどの寄付をお願いします。新品でなくとも洗濯済の清潔なものであれば、多少の破れなどはあってもかまいません。使い捨てになります。」

送り先:広島県動物愛護センター 


というのをフェイスブックで知り、タオルとバスタオルを送ることにしました。

一昨日すべてお洗濯しなおし、乾かして、箱に詰めました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トルコでまたテロが起きたね。。

普通に何故、人々は暮らすことができないんだろう。。

健康なのに、殺されちゃったり、殺したり。。

この世の中には、生きたくても病気で生きられない人たちがたくさんいる中で、健康に、普通に暮らせるだけでもありがたいことなのに。。

なんで、破壊行為や自爆行為、無差別テロをするんだろうね。。

彼らが信じているものってなんなんだろうっていつも思う。。


洗脳されておもちゃの兵隊のように、ただ動かされているだけだってことにどうして気がつかないんだろう。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛犬のモモ用のマミーポコ(尻尾がないので人間用を使ってる)パンツを購入して帰ってきたつもりなんだけど。。

家中、車の中もどこ探してもない!!お金払ったことは覚えてるんだけど。。他の物も一緒に買ったし。。

マミーポコだけない!お店のショッピングカートの下か、あるいは店内の袋詰め用のカウンターに忘れてきたみたい。。しかも。。。4日も前のこと。。

それでも、忘れ物として、お店に届いている可能性もあり、電話して調べてもらったんだけど。。届いてなかった。。。

誰かが盗っていっちゃったみたい。。

ショック~~~~!

仕方ないし、自分のミスだから諦めて新しいのをまた買ったけどさぁ~~~

人が買った物を黙って持って行く人がいるってことがSHAMEだよね\(*`∧´)/


どこのどいつかしんないけど、それ、泥棒だかんね( ̄∩ ̄#



右上の黒いのはマキシの尻尾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私たち夫婦(再婚同志)の7周年の結婚記念日でした。それで、夜は2人で野菜ソムリエのカフェで食事をしてきました。




実は毎年、この日のことを忘れていたので、こうしてゆっくりお祝いしたのは今回が初めてだったのです。

今回も、私は忘れていたのですが。。珍しく夫が「結婚7年目だ」とノーティスしてくれたので、それじゃということで2人でディナーに出かけることにしたのです。

夫は「なかなか生産性(経済力)がないんだが。。」とこぼしてはいたんですけどね。。

私は数か月前からウェブライターをやっており、このディナーが食べられるくらいの収入はあったので(笑泣)‘いいじゃん!‘ということで、ちょっとだけ久々の贅沢してきました。

7年かぁ~~~! 
(最初の結婚は7年目で離婚)

いろいろあったけど。。。まだこれからもあると思うけど。。。2人慎ましく支えあって、これからもずっと生きて行こうと思います。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといから頭悩まされていた車の保険の更新が、やっと決まってホッとしてる。

昨年、停車している車に後ろからコツンとおかまほってしまい、相手のバンパーを保険で修理したせいで、3等級も下がってしまって今年更新する保険料が跳ね上がってしまったのです。


それでも、どこか安いところはないかと探しまくってやっと見つけた。昨年の保険料より1万円だけアップという好条件のところが。問題だったロードサービスもよく調べたらちゃんとついてて、昨日、そこで申し込みをすませ、ホッとしてるとこ。

数日前に1枚だけ買った全国ラグビーくじで1万円が当たったのは、こういう事だったのねって感じ。車の保険料の値上がり分と同額よあいや~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は6時前に目が覚めてしまい、1日中インターネットで車の保険の見積もりを出してたら夕方、気持ち悪くなってきて、夕食後に頭痛がしてきた。。

昨年、前の車に不注意でコツンとやっちゃったので、3等級も下がってしまい、当然のごとく今年更新する保険料が跳ね上がってしまい、それをなんとかしようと、あちこちの保険会社の見積もりを出しているところ。。

私がガソリンスタンドを出ようとして、前の車がまだいるのに、出たと勘違いしてしまい、発進してコツンとバンパーにぶつけちゃって。。道路上の事故ではなかったので、免許には影響しなかったんだけど。。

相手のバンパーが少し外れちゃったんで、それを保険ですべて弁償して、当然のごとく。。今、そのつけがきてる。。

夫婦共に体壊して療養中で無職(一応私はウェブライターやってますが、まだ微々たる収入)なんで。。このタイミングで保険が約3倍くらいに跳ね上がるのは、マズイんだ。。私のミスなんで、なんとか安いの見つけようとして、見つかったんだけど。。ロードサービスがついてないので(つけられないみたいで)夫がそれはいざという時困るだろうと、GOサインをくれなくて。。

私は日本のそういうシステム知らないんで。。アメリカだったらAAAに入ればOKなんだけど。。ジェフというのがあるってきいて、これから調べてみようと思ってる。

安くあげようとすると、時間かかるし、苦労するよね~~(_ _。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。