発作 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

私はメニエール、パニック障害と睡眠障害を抱えていましたが、もう薬も漢方薬もいらない状態が何か月も続いていました。

でも、最近、季節の変わり目のせいなのか、時々、動悸がしていました。時々、不安感がありました。

そして、たま~に眠れなくなることがあり、睡眠薬と精神安定剤をたま~に飲むことがありました。


そんな私が、数日前、犬のモモを連れて車で買い物に行った時の事。。

買い物も終わり、モモを抱っこして車に乗せようとしたときに、車のドアが隣の車のボディにちょっとだけ触れてしまいました。

それは‘ぶつけた‘というよりは‘触れてしまった‘程度でした。

その車には、60代の男性が乗っていました。その人が車から降りて来て、私に「おい、どうしてくれるん?傷がついたじゃないか!」

私は、ドアが確かに触れてしまったことは、謝りました。でも、傷がつくほどぶつけたわけではありません。。

しかし、そこにはかすかにたて筋が入っていました。傷というより、汚れみたいな感じでした。

そこで、持っていたタオルで拭いてみたのですが、のきません。。。

やはりそれは傷だったのです。

でも、納得できませんでした。私がつけたとは思えなかったのです。。

それでドアをそっとそこに合わせて見たのですが、その傷には届きませんでした。
数センチ、離れていて、そこまで私の車のドアは行かなかったのです。

車は一切動かしていませんから、明らかにそれは私がつけた傷ではなく、以前、誰かがおじさんの知らない時に、やはりドアを開けた瞬間、勢いがついてぶつけてしまったのだと思われました。

でも、おじさんは、譲りませんでした。言葉も荒だたしくなってきました。

「前も同じことが起きたんじゃ。相手には逃げられてしまって修理しようとしたら5万円もかかると言われた。だから修理しなかった。。」

「でもそれは、私とは関係ありませんよね?私は謝りましたよね?」とつい言ってしまいました。

本当は「その時の傷じゃないんですか?」と言いたかったのだけど、さすがにそれは言ってはいけないと思って我慢してました。

私はあくまでも、ドアが触ったことは謝りますが、この傷はドアがそこまでいかないので違うと言い張りました。そこで押し問答のような形になってしまい。。

収まりがつかなくなってしまって。。警察を呼ぶことにしました。

でも、興奮していたせで。。携帯で。。911をなども押して。。繋がらない。。どうして?繋がらないの?とさんざんやって。。やっと日本の警察は110だということを思い出し。。通報しました。

駐車場で相手の車にドアがあたって、もめてると。

待っている間に。。。気分が悪くなってしまいました。おじさんも私の異変に気が付いて、「車の中に座っていなさい」と声をかけてくれました。

そうしたのですが。。ストレスからか、手の震えが止まらなくなってきて、涙が出てきて。。これはまずいと持っていた精神安定剤を慌てて飲んだのですが。。嗚咽するほど泣き出してしまいました。。

さすがにおじさんもびっくりして。。「ごめんなさい!発作が出てしまっただけなので。。薬飲んだので。。しばらくしたらおさまるはずなので。。私、精神的に問題抱えてて。。」と説明しました。


そしたら、おじさんは、「もうええから。体の具合がそんなに悪いんなら、もう帰りなさい!警察には私が言うから。」

そう言われても。。このままここを去るわけにはいきません。。

内心「逃げた」と言われたら、困るし。。とも思いました。とにかく普通の精神状態ではなくなってしまっていたので。。

おじさんがもう帰れと言うので、とりあえず、警察に再び電話して断ろうとしたのですが、「もう着きますから、そこで待っててください」と言われてしまいました。

しばらくして、もめてると言ったことで、パトカーが3台も来てしまいました。

警官には、ちょっと気分が悪くてと説明しました。一応調書をとらなければならないということで、免許証などを見せました。

相手の車のボディの傷をメジャーで警官の1人が計り始めたので、「私のドア、そこに届かないんですが。。」と言ったら、「なんですか?あなたは自分がぶつけてないと言い張るつもりですか?」と若い男性警官は声を荒げました。

それに驚いてしまい。。私は「そういうことを言っているわけではないんですが。。どしてそんな言い方されるんですか?」と言葉につい出てしまいました。あまりにも酷い言い方をされてしまったので。。

すると今度は「なんですか?あなたは警官にたてつくつもりですか?!」と今度は言い始めて。。

もうあきれ果てて黙ってしまいました。。

私は外国人なので、日本で問題を起こすとまずいと思ったので。。

車の写真を撮ったりして。。その後、婦人警官が「これは事故処理ではありません。一応記録としてとっただけです。私たちはこれで去りますので後はご本人同志のお話合いということになります。」

え?そうなの?もめてるということで警官を呼んだのに、もめてる2人を残して去って行くんだ。。。

実際は、もうおじさんも落ち着いてて、もう傷のことはいいと言ってくれてたんですが。。警官はそういうことは関係なく、私たち2人を置いて去っていきました。

ごめんなさい!税金の無駄遣いをしてしまいました。。

こんなことで警官を呼んでしまって。。。

でも、その時は、本当にもめてたので。。おじさんが怖かったので。。

警官が去って、おじさんも「気を付けて帰りよ!」と声をかけてくれて。。

でも。。私は。。帰り道、あの若い警官に対して腹が立ってしかたなかったです。それで、涙がまた出てしまいました。

帰り道。。それで岩みたいなところに。。車をちょっとぶつけてしまって。。車のボディがへこんでしまいました。。冷静になれなかった。。事故らなくてよかったです。。その後は無事帰ってきました。ぶつけたけど、へこんだけど。。そのままでも運転に支障はない傷なので、そのままにしてます。お金かかるし。。

一番ショックだったのは、人ともめたことでパニック障害みたいなものがまた出てしまったことです。

その次の日の夜も。。。安定剤が必要でした。。

やっと。。良くなりかけていたのに。。

こういう事がきっかけで。。発作が出るなんて。。それが一番今回ショックでした。。

私はもう。。ダメかもしれません。。他人と関わることができません。。

本当に。。なんでこんな体になってしまったのか。。