正夢 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

一昨日、近所の男性が倒れる夢を見た。朝、起きて、主人にその夢のことを話した。「縁起でもない。。なんであんな夢見るのかなぁ~」と。

昨日は、特に変わったことはなかった。夢のことも忘れていた。。

そして今日、夕食が終わって、モモの散歩に出かけた時のこと。。


遠くで男性が道路に座り込んでいるのが見えた。

その時。。夢のことを思い出して。。「まさかね~」と胸騒ぎがしながら。。そちらの方に歩いて行った。でも、私がその場に着く前に男性は起き上がって歩いて行った。。だから、その時は誰だったかも確認できなかった。。遠かったし、もう薄暗くなってたし。。

角を曲がった時、再び、同じ男性が道路に座りこんでいた。

今度は、割りと近かったので、それが誰だか判った。。


夢で見たあの男性だった。。正夢だったのだ。。


その男性は10年前に脳梗塞をしていた。でも、リハビリをして、歩けるようになっていた。

つい最近まで、普通に歩いていたのに。。

一昨日くらいから、調子が悪くなったという。。

歩いててふらつくし、杖が必要になったし、今日は、もう2回、こけたという。

最初にこけた時、鼻をすりむいて血が出ていた。

2回目は、しりもちをついた形だったので怪我はなかった。

私が追いついたので、またこけないように体を少し支えた。服は汗でびっしょりになっていた。

男性は一人ではなかった。お姉さんがついていた。でも、そのお姉さんも杖をついているので、男性を支えることはとてもできなかった。

途中、私と同年代の近所の女性がやはり犬の散歩で通りがかったので、私と一緒に男性の体を支えてくれた。2人で両側から支えて無事家まで送り届けることができた。

この人は時々、こうなるんだって。。お姉さんが後で言ってた。。その後、お姉さんのたまっていたストレスが爆発して、お話しをたっぷりときかされた。。

みんないろいろ抱えてる。。。


その後、私は家に戻って夫に言った。「xxさんが倒れた夢みたって言ったの覚えてる?」「うん、覚えてるさ。」「さっき、道路で倒れてて。。家まで支えて送り届けたんだよ。。あれ、正夢だったみたい。。」「そうか。。」それから、その後のことを説明して、とりあえず大丈夫みたいだと。。

夫は私のこの不思議な力になれているので、そんなに驚かなかった。

最近、私の体調が悪くて、こういうことを感じなくなってたんだけど。。

「最近、ないなぁ~~な~んも。。感じないなぁ~~」と思い始めたら、その力が再び働き始めた。

良いことは判らない。。悪いことだけ判る。。だから、あまり良い力ではない。。


というより。。今は、自分のことで精一杯なんで。。。なくてもよい力。。いらないし。。。何も役には立たないし。。