インカムタックスとか面倒なことが満載。。 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

今、ネットでターボタックスを使用して、
米国のインカムタックスの申告をしているんだけど、

それを利用するにあたって、
アメリカで発行されたクレジットカードで
アメリカの住所で登録されているものが必要
だと出てきた。

アメリカを引き上げる前に、クレジットカード類は、
解約手続きをしてきたのだが、

幸い、アメリカで発行されてアメリカの住所のままになった
クレジットカード機能がついたデビットカードを1枚だけ、
まだ持っている。アメリカの銀行口座がまだ1つだけ
残っているので、そのカードだけはまだ解約できなかった。

それが幸いした。

そうでないと、海外からターボタックスを使って
インカムタックスの申告を自分ではできなくなるところだった。

米国籍、米国永住権所持者は、世界中どこにいても、
収入がある限りは、インカムタックスの申告を毎年する義務がある。

これについては、以前、詳しく書いているので今回は省くけど。。


ほんと、いろいろあるよ~米国引き上げてもね~

昨年は、NYの家が売れたので、ディダクタブル範囲内でも、

また年所得がインカムタックスの申請が必要となるレベルでは

なくても、一応、申告手続きはしなくてはと思っているし、

まだ米国永住権所持したままの夫がその権利を放棄するため

にも、放棄前過去5年間のインカムタックスを申告していることが

条件なので、やらなければならないわけ。

もう毎年、毎年、日本でも確定申告、米国でもインカムタックスと
本当に手続きがダブルでとても面倒。。

それもありで、我が家は一刻も早く、米国と縁を切りたいと思っている。

わざわざ、日本に帰国するために、いつでもまた米国に戻れるようにと
米国市民権を取る日本人が本当に多いんだけど、
それって、正式に両国の法律を守らなければならなくなるんだと
いうことをちゃんと理解するべきだよ!

それはイコール両国で確定申告をしなきゃいけないってことなんだよ!

それを怠っていると、将来、いろいろ問題が出てくるんだから。
米国の年金とかね、申請するときに、きっと影響すると思う。

なのに、わざわざ自ら面倒なことしない方がいいよ!

日本に一旦戻ったら、また再び米国に戻ろうって日本人は、
めったにいないと思うし。。

もっとけばお得ってものではないんだよ。米国市民権ってのは!

その現実をちゃんと知ろうね!


あ~~!早く、日本国籍に帰化した~い!!


我が家の今、一番の目標は、私の日本国籍帰化、
夫の米国永住権放棄、息子の米国籍放棄。

家族全員が米国と縁を切る事!それに尽きる!!


ちなみに息子は、日本国籍の選択を既に日本政府に宣言した。

あと、米国籍放棄をしなければならないのだが、
米国政府がなかなかこれをさせてくれないんだな~

生まれながらの米国籍と日本国籍所持者の子どもに関しては、
日本側としては、成人したら戸籍に「日本国籍を選択した」
(あるいは「日本国籍の離脱を選択した」)と明記できれば
それでいいみたい。

また、米国側としては、日本国籍を選択しようが、
米国籍に影響はなく、米国籍放棄をしない限りは
米国人のままであるとしている。

だから、日本国籍の選択をした息子は、まだ二重国籍のまま。
米国籍の放棄手続きには、まだ時間がかかるのだ。

ほんと。。2つも国籍がある生まれながらの子でも面倒なのに、
自ら米国籍を選択するなんてのも、もっと面倒で、
米国永住権にしたって、意味があるのは、米国に居住している

時のみで、一旦米国を離れると、一定の期間内に米国に

再入国しないといけないとかいろいろ制約があるので、
これまた面倒なんだよね。。


米国に住み続けるのなら、米国籍であること、
米国永住権所持とかはとても便利なものだと思うけど、
私たち家族のように、米国を引き上げると。。

これほど面倒なものは。。ない!!これが現実の声!!

(あくまで両国の法律に従った場合はということだが)