ウェルシュ・コーギー・ペンブローク? | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

我が家のモモは、コーギーミックスだと思っていた。





保健所の獣医さんも、コーギーとの雑種であろうと
診断していたのだが。。

偶然、あるコーギーのコミュニティをネットで発見して

それによると

コーギーでも種類があって、
ウェルッシュ・コーギー・カーデガンというのと、
ウェルッシュ・コーギー・ペンブロークというのがあるそう。

モモの場合は、どうやら後者のペンブロークに近い。

この犬種の特徴の1つは、動く物に対して、吠えつくという。
モモは車には無関心なのだが、自転車やバイクなどが
通ると吠えて突進する習性がある。

また、食欲旺盛で太りやすく、食べ物に対する執着は強い。
これは、モモそのもので、‘あさましかつえ‘さんと
私達はニックネームをつけている。
先日は、猫砂をカリカリと食べて、驚かしてくれた。。

それはともかく、一番気になったことは。。

コーギーのすべてが下記可能性を秘めているということ。。

10歳前後から、変性性脊髄症 (Degenerative Myelopathy、DM)を
発症する場合がある。また原因不明のため治療方法が存在しない。
よって発症から約3年で死に至る。

とあって、かなりギョッとした。。

しかも、コーギーの寿命は10歳~12歳だと書いてあるサイトもありで

モモは既に8歳以上にはなっているので。。

あと。。。数年しか生きられないかもしれないってこと??


ただ、やはりモモはコーギーにしては足が長いので、
ミックスであることを願う。。

したら。。。そのような病気にかかる可能性も低くなるし、
寿命も、もっと長いかもしれないから。。。

元気で長生きしてよ~~お願い

まだ、モモに出会ったばっかなんだから~~~祈る