犬(猫)の歯磨きの大切さ | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

モモを保護して、
一番緊急に処置が必要とされたのが歯と歯茎のケアでした。

モモの奥歯には、びっしりと歯垢がくっついて固まってました。

そのため、かなりの歯周病に侵されており、
グラグラとしていた歯も数本あり、歯肉炎がかなりひどく、
歯茎が腐って変色している個所もありました。

犬も猫も、歯磨きをしないと、そうなってしまいます。
歯垢を放置したままでいると、もう獣医さんにしか
とれなくなってしまいます。


重症になると、歯肉に穴が空いてしまいます。
やがて顎の骨までを溶かしてしまい、
口に穴が空いてしまうのです。

モモは、その一歩手前まで悪化していました。

新しい環境になじみ、体調が万全になったのを確認できたので、
先日、モモの歯垢除去の施術を獣医でしていただきました。

全身麻酔をかけるので、ある程度の体力が必要となります。





上記は、獣医さんが歯石を取り除いても、
抜いた方が良いと判断したモモの歯です。

こんなにたくさん。。モモは歯を失ってしまいました。。

前の飼い主さんが、モモの歯磨きを一切やって来なかった
これが結果です。

獣医曰く、「かなりジャンクフード(人間の)を食べさせていた
と思われる」

我が家でモモを引き取ってから、毎晩、歯磨きシートなどで
モモの口の清掃をしていました。

モモは、とてもおとなしく、歯磨きも嫌がらないお利口さんです。

なのに。。飼い主さんがそれをやらなかったために、
こんなに歯を失うことになってしまいました。

歯垢を取り除き、残った歯たちも、
いずれ抜け落ちるかもしれないそうです。

それだけ、モモの歯周病は悪化していたので。。





まだまだ、犬、猫の歯磨きの大切さを知らない日本人が

多いそうです。

犬、猫も、ペットフードなどのおかげで、
近年、寿命が延びてきてます。

かわいいペットたちとできるだけ長く一緒にいたいのなら、
ちゃんと歯磨きをしてあげましょう。

歯周病は、人間と同じく、犬、猫たちにとっても
恐ろしい病気です。健康を維持するためにも、
毎日の歯磨き習慣がとても大切になるのです。

既にその習慣がなく育ってしまった犬猫には、
むずかしいかもしれません。

その場合は、歯のケアをするデンタルペットフードもありますので、
それらを与えるのも良いでしょう。


犬と猫の歯周病のお話
http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/td.shtml