キンカン(金柑) | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。


実家の裏庭に父か母が植えたキンカンの実が
今年もたくさん生りはじめた。




昨年は、キンカンジャムを作って、夫にかなり好評だった喜

夫が父の四十九日で、NYから初めて実家を訪れた時、
ちょうどキンカンの季節だったので、初めてジャムを作ってみたんだ。


キンカンの皮には、たくさんのビタミンCが含まれているので、
風邪の予防になる。

更にその皮に含まれるヘスペリジンには

・毛細血管の強化
・血中コレステロール値の改善効果
・血流改善効果
・抗アレルギー作用
・発ガン抑制作用

などのたくさんの効能があり、

また、ビタミンEもたくさん含まれているので
動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防にもなる。

昔から、キンカンは、咳止め や 痛みどめ にも使われてきた。

そして、果物の中ではめずらしくカルシウムも多く含まれている。

その他にも様々な栄養素が含まれているので、
キンカンを皮ごと食べることは、健康にとても良いことなのだ。

そんな万能の実が、庭で毎年たくさん収穫できるので、
本当にありがたい!


キンカンの効能についての詳細は下記ウェブ参照矢印

「キンカンの栄養価と効能」
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kinkan3.htm


キンカンって、漢字で『金』の『柑』って書くでしょ。

その栄養素から言ったら、まさに柑橘類の金星って感じだよね!

昔の人は、そういうこともすべてわかったうえで
そう名付けたんだろうか?!それって凄い事だよね~!!