つくし料理に挑戦! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

私達のホームには結構広い職員用駐車場があります。

 

ちなみに職員は車通勤可、駐車場無料で、交通費は1km当たり15円出ます。

 

さて、その職員駐車場は、道路より低い位置にあり、その道路の土手に、ツクシが無数に生えているんです。

 

今回、厨房の料理長達がツクシを取ってきて、料理に挑戦しました。

 

 

まずは定番のツクシの天ぷらです。

 

ちょっとほろ苦くて、香り高くて、美味しかったですよ。

 

 

そしてツクシのオカカ和えです。

 

実は、一昨日、取ってきたツクシの袴取りを手伝って下さっていたE様が、「ツクシは佃煮にすることが多いけど、実はオカカ和えの方が美味しいんだよ」と教えて下さったんです。

 

さっそくやってみたら、確かにとても美味しいかったです。

 

オカカの風味が、ツクシのアクを程よく消してくれるんです。

 

 

こちらが摘んできたばかりのツクシです。

 

凄い量でしょ~

 

これでも、今回は試にツクシ料理に挑戦しているので、1ユニット分だけです。

 

それと職員分ですね。

 

 

ツクシを重曹水につけてアクを抜きます。

 

約半日漬けてアクが抜けたら、それを湯がいてから、調理をするんです。

 

結構手間暇がかかるんですよ。

 

 

今回は、お試しでE様がいらっしゃる2-2ユニットで召し上がって頂きました。

 

なかなか好評でしたよ。

 

それから、ちょうど今日、ユニットリーダー&各部署主任の会議があったので、そこでも試食してもらいました。

 

リーダー&主任たちにもなかなか好評でした。

 

ツクシは本当に沢山生えていますので、来年はぜひ、皆さんでツクシ狩りをして、全員にお出ししたいと思います。

 

季節感があるお食事を大切にしているうちのホームにぴったりの食材ですよね。