さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

NEW !
テーマ:

先日、狂犬病予防接種と一緒に行ったワンちゃんの健康診断の結果が届きました。

 

 

やまなか動物病院さんは、1匹1匹にこんな素敵な健康診断結果報告書をくれるんですよ

 

いいでしょ~

 

 

しかも、この通り、コメントつきです。

 

ここまでやってくれる動物病院はなかなかありませんよ。

 

健康診断の結果は、みんな問題なしでした。

 

よかった~

 

大喜はリパーゼ(肝臓の値)が若干高いとコメントされていました。

 

大喜の数値は212、標準が18~169ですから、少しだけ高めです。

 

高脂質の食べ物やおやつにちょっと気を付ける必要があります。

 

ジローは、肝臓の数値であるAST(GOT)が68、標準値が18~65なので、ほんの少し高めです。またALT(GPT)が122、標準値が20~99なので、少し高めです。

 

やはりフードやオヤツの食べ過ぎに気をつける必要があります。

 

ナナちゃんは数値の異常はありませんでした。健康優良児です。

 

チコは元から問題があった肝臓の数値、ALPが着実に改善されています。と言ってもまだ、2658で、標準値49~298の十倍近くあります。薬を飲み続けて、改善を期待します。

 

文福もALPが高めでした。と言っても442ですので、大きな問題はありません。

尿素窒素の値が低めで、4でした。標準値は6~31です。

現在の療養食を続ければ大丈夫とのことです。

 

ルイは、総コレステロール、血中成分のMCV、MCH、血小板が少し高めでした。

大きな問題はなく、現在のお薬を継続します。

 

チロは、先日定期受診ばかりなので、今回は健康診断はありませんでした。

 

全てのワンコが大きな問題がなく、一安心。

 

薬を飲んでいたり、療養食を食べていたりと、普段からケアは必要ですが、このまま皆元気で長生きしてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

私達のホームには結構広い職員用駐車場があります。

 

ちなみに職員は車通勤可、駐車場無料で、交通費は1km当たり15円出ます。

 

さて、その職員駐車場は、道路より低い位置にあり、その道路の土手に、ツクシが無数に生えているんです。

 

今回、厨房の料理長達がツクシを取ってきて、料理に挑戦しました。

 

 

まずは定番のツクシの天ぷらです。

 

ちょっとほろ苦くて、香り高くて、美味しかったですよ。

 

 

そしてツクシのオカカ和えです。

 

実は、一昨日、取ってきたツクシの袴取りを手伝って下さっていたE様が、「ツクシは佃煮にすることが多いけど、実はオカカ和えの方が美味しいんだよ」と教えて下さったんです。

 

さっそくやってみたら、確かにとても美味しいかったです。

 

オカカの風味が、ツクシのアクを程よく消してくれるんです。

 

 

こちらが摘んできたばかりのツクシです。

 

凄い量でしょ~

 

これでも、今回は試にツクシ料理に挑戦しているので、1ユニット分だけです。

 

それと職員分ですね。

 

 

ツクシを重曹水につけてアクを抜きます。

 

約半日漬けてアクが抜けたら、それを湯がいてから、調理をするんです。

 

結構手間暇がかかるんですよ。

 

 

今回は、お試しでE様がいらっしゃる2-2ユニットで召し上がって頂きました。

 

なかなか好評でしたよ。

 

それから、ちょうど今日、ユニットリーダー&各部署主任の会議があったので、そこでも試食してもらいました。

 

リーダー&主任たちにもなかなか好評でした。

 

ツクシは本当に沢山生えていますので、来年はぜひ、皆さんでツクシ狩りをして、全員にお出ししたいと思います。

 

季節感があるお食事を大切にしているうちのホームにぴったりの食材ですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)