いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!



昨日はボランティアグループなないろの森さん

パステルアートのワークショップをさせていただきました♪


11月にも開催させていただいたのですが

その時に参加したくても都合が合わず参加できなかった方

WS後のアンケートで「またやりたい!」という声が多かったので

2回目の開催となりました!ありがとうございます^^


11月の時の記事はこちら→♪♪♪



昨日は前回も参加してくださった方8名と

初めて参加された方2名で10名の参加となりました。


まずは頭と指と心の準備運動から…

いつもは「丸」を描くのですが

今回は「二色の織物」ということで

「今日の気分」で二色選んでいただき

左右に思いっきりスライドさせる描き方で

今の気持ちを発散していただきました。


桜のいろいろないろ。-IMG_20130522_181424.jpg


どの方もそれぞれに素敵な色合い…

「今の気持ちがでてるわ~」とおっしゃられていました^^


準備運動の後は…

「5月の草原」なイメージで描いていただきました♪


2グループに分かれて描きましたが

各グループ 自由に座ってもらいましたが

それぞれに特徴が出ていたように思います。


桜のいろいろないろ。-DSC_1475.JPG

こちらは じっくり慎重グループ(笑)


桜のいろいろないろ。-DSC_1476.JPG

こちらは我が道を行く自由人グループ(笑)


今 気が付きましたがテーブルの上の配置も

それぞれ違いが出てて面白いですね^^



そんな皆さんが描き上げた絵はこちら♪


桜のいろいろないろ。-IMG_20130522_181519.jpg


どれも本当にとっても素敵でした!


自分と向き合って描いても

何気なく描いても(笑)

やっぱり「自分」が現れるのが不思議です。


桜のいろいろないろ。-1369222836424.jpg

さわやか系♪


桜のいろいろないろ。-1369223808069.jpg
情熱系♪


(みなさんの絵をご紹介できなくて残念ですが…)


桜のいろいろないろ。-DSC_1481.JPG


最後は皆さんでシェアタイム♪


手元から離れたところで自分の絵を見る。

みなさんの絵と一緒に自分の絵を見る。


描いていた時には感じなかったような感情を

「今の私は きっとこんな感じなのね」と

分析ではなく ふんわ~り やんわ~りと

感じていただけたら良いかな~と思います^^




和気あいあいとお喋りしながら描かれていても

皆さん段々と無心に自分の世界に集中されて

しーーーーんとした空気に変わります。


描き終った後は 最初とは違う打ち解けた雰囲気で

また和気あいあいとお喋りが止まらなくなるんですが(笑)


そんな皆さんの様子をみて…

「今 ご自分と向き合われているんだな」

「心が解放されて素敵な笑顔になられてるな」と

一人で嬉しくなってしまう私(笑)



講座やワークショップを通じて味わえる

講師としての醍醐味だったり 役得だったり

「講師をさせてもらえてありがたいな」と思える瞬間です。



最後に「楽しかった~!また描きた~い!」

「三回目もやりましょう!」と嬉しい声をいただきました。



ご参加くださった皆様

「ボランティアグループ なないろの森」さん

本当にありがとうございました!






ペタしてね   読者登録してね






最後までお読みくださりありがとうございました^^