ポークソテーをマッシュルームソースで〚レシピ〛 | 母さんの台所仕事!!

母さんの台所仕事!!

娘に我が家の味を伝えたい・・・
んっ、、、残したいが正しいのかしら・・・笑

レシピ&お弁当 etc・・・を ゆた~っと綴っていこうと思います(・ω<)

娘の大好物にーちゃんのポークソテーをマッシュルームソースで・・・ですが、今回の帰省でにーちゃんが作る所を に納めてきたので娘っ子への記録として残します。。。

普段母さんがにーちゃんレシピでと思って作っていたものは、いつの間にか母さんの味付けに変わっていた
母さんのはこってりとバターを使用・・・
にーちゃんのはアッサリと仕上がってたわぁ~
細かいレシピは、計ってないのであしからず・・・・・


では、早速・・・
ポークソテー①
焼く前には肉を常温に戻してドリップは丁寧にふき取ります。
味はほぼこれで決まるぐらいにかなりしっかり目に塩・胡椒をしてます。

ポークソテー②
ポークソテー③
小麦粉をはたいてフライパンで焼きます。

ポークソテー④
しっかりと焼き色を付けてね。
今回肉の厚みが2cm弱と厚かったので、弱めの火で中まで火を入れるようにじっくりと焼いてました。

ポークソテー⑤
両面しっかりと焼き色が付いたら、一度お皿に取り出します。

ポークソテー⑥
肉を焼いたそのままのフライパンに白ワイン(母はお酒150とみりんおさじ1ぐらいかな?)を200ccぐらい入れてアルコールを飛ばし煮詰めます。

ポークソテー⑦
少し煮詰めた白ワインにマッシュルームのスライス缶(大150gぐらいのもの)を汁ごと投入します。

ポークソテー⑧
お醤油を香りつけ程度(大さじ1ぐらいかな?)入れます。(母は大さじ2ぐらい)
スプーンの中の色味を見てねっ。

ポークソテー⑨
味が決まったらお肉をフライパンに戻して温めます。
(この時に母はバターを5g強入れてます)

ポークソテー⑩
お肉が温まれば、カットしてお皿に盛り付けていただきます。。。

やっぱり本家のポークソテーは美味しかったぁ~



最初にお肉にする塩コショウでにーちゃんの味は決まってると思います。
母さんはお醤油が多い分塩コショウは少な目かも・・・


娘、いいとこ取りで自分の味を見つけよう