突然話題を変えますが、今夜は夜勤だ~と夜更かしして

寝ようとしたら、チワワンの1人が寝ていて急に痙攣を

起こしました。


伸びをしてるのかな?と思ったら様子がおかしい。

硬直痙攣のような形でした。急いで体をさすったら、

十数秒くらいで治まりましたが、人間年齢で言えば

もう80近くです。


アイスノンを入れたかごに入れて獣医さんに駆け込み

ましたよ・・。

やはり加齢に伴って心臓機能も弱っているので

(エコーの結果)再発の可能性はあるが、確定診断は

できないと言われました。

超小型犬だから検査も難しいとは思うけど、もっと

しっかり診てよ!!と、内心八つ当たりして帰宅しました。

小児科のドクター、診てくれないかなぁ・・。


大好きだったお散歩も控えるように言われました。

ここ2-3年はみんな散歩してもすぐ疲れるので、

散歩=私の筋トレ?ではあったのですが。。

(15kg+αを背負って歩く方が多かった)


もし死んだらどうしよう・・・。

いや、もうそんなに遠い将来ではなく、この子たちの

寿命は尽きるんですよね。


ナースは死の瞬間を多く見てきます。

悲しいけれど、それでいちいち泣いていたら仕事が

滞ります。悲しくないわけじゃない。でも、まだ

待っている患者さんがいるんだと思うと、だんだん

気持ちのコントロールを覚えます。


でも、身内やペットはやはり別なんです。


5匹もいるんだから、とは言われますが、5匹とも

同じ子ではありません。

1匹ずつに個性があり、愛しいのです。

どの子もその子の替りにはなりません。


考えたくないけど、ペット・ロス症候群への覚悟も持たねば。

こんなに可愛いのに、愛しいのに、私達より短い寿命。

飼う前から覚悟はしなくてはなりません。


私たちより先に死んでしまうとわかっていて何で飼うの?

最初から見取る覚悟はないの?無責任じゃないの?

そうかもしれません。


ペットを飼うのは飼い主が自分を満足させたいエゴなの

かもしれません。死は避けられないもの、受け入れるべき

ものとは頭では理解できます。

でも気持ちはどうしようもありません。

この子たちの前に飼っていた犬が2匹いました。

どちらも10年くらいで亡くなりましたが・・。


数年間は、もうペットは飼いたくないと思ったし、

親には馬鹿呼ばわりされますが、その子達に使った

くしや髪留め(マルチーズだったので)は今でも

捨てられず、宝石箱に入れてます。

少女趣味だと笑われますが、やはり捨てる事はできません。


そしてしばらくして、この子たちに出会いました。

ブリーダーさんから譲ってもらった子ですが、キャンセル

されて、残ったと言われる子もいます。

この子は予約が入っているからと最初断られ、違う子を

招き入れた後、キャンセルだけどどうする?と言われ、

運命みたいなものを感じて引き取りました。


そして出産などもあり、今の5匹になったんですが、

やはり一緒に暮らして後悔はありませんでした。

ただ、私達より早く年を取ってしまうんだなという事は

考えたくなくて逃げていました。


もう覚悟はしておかなくてはいけないでしょう。

今できる事はできるだけ一緒にいてあげたい。

仕事行きたくないよーといったら袋叩きでしょうが

正直そんな気持ちです。


頭でわかっても、近い未来の喪失への不安は

やはりなくならないでしょう。

痙攣を起こした本人?も、帰宅してからずっと私の

膝にいます。

いつもは暑いからすぐリビングに避難するのに・・。


この子は、なぜか子供の頃からベジタリアンで、

きゅうりやトマトやフルーツが好きな子です。

パスタもゆでただけで味なしのものを喜びます。

麦茶も好きな、ちょっと変った子です。

性格は一番おっとりしてますが、撫でさせる事はしても、

他人に抱っこされるのは嫌う子です。

家族の中でも私の膝にしか乗ってきません。


名前を呼ぶと照れるのか、ウナギ犬のように

くねくねします。

好物をお皿に置いてあげると喜びの踊りをします。


暑いからそろそろリビングに行こうね。

どうか少しでもこの子を長生きさせてあげてください。

この時ばかりは神様にお願いしたくなります。


この子の名前は千華(ちはな)ちゃんです。

3ヶ月の頃は鼻の周りは三日月模様で、耳も

気を抜くと垂れる子でした。

白い靴下を履いたような子です。


苦しまないでね。長生きしてね。

馬鹿飼い主のひとりごとでした。


ちはなちゃん↓

tihana




気分じゃないけど、ペットを飼う人に見てほしいです。

よければぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー     らんきゅーバナー