いいね出来なくなった訳☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


(春のたより続々と…お元気ですか)


ショッキングな出来事がありました。


もう何年もフォローして

彼女の綴るブログ記事を読んできました。

愛猫家、およそ同年代、勉強好き、主婦…

共通点が多い彼女に親しみを感じて

メッセージ、コメントのやり取りこそ無かったけれど

以前は “いいね” の交換をしていました。


ところが、ちょうど “騒動” 初期の頃を境に

わたしは彼女のブログ記事に “いいね” をすることが

だんだん苦しくなってきました。

持病をかかえている彼女の通院、入院の記録。

周囲への愚痴、不満、毒を吐く日も。

病院帰りス○バのフラ○チーノ

有名人の訃報に関して等々。


ただ読みましたよ、訪問しましたよの

合図としての “いいね” なら、

深く考えずとも

“いいね” 出来たかもしれません。


でも、わたしは

彼女の記事を読むたびに

“いいね” とは思えない内容に

心がつらくなり

ついに “いいね” をやめました。


彼女の事のみならず

いいね機能に関して

他にも思うところ多々あり

わたしは他ブログへ

あまり “いいね” しません。

(数多のブログを読んでいます)

そして当ブログでは

いいね受付を休止中。


それでもフォローしたまま

わたしは彼女のブログを

ずっと読み続けていました。


彼女がわたしのブログを

どこまで読んでいたのかは

わからないのだけれど…


その後も

くり返す入退院、愛猫や家族との別れ…

それでも、どんなときでも

前向きに生きる彼女

葛藤の最中にも勉強にいそしみ

お嬢様との旅日記…


以前は毎日のように

更新されていたのに

しだいに間隔が空きがちに…

ここ最近は

更新が途絶えたままでした…


そうして久しぶりに

彼女のブログが更新されていて

読んでみると…

いつもと違う調子の文面で…

その記事は、お嬢様による

彼女の訃報をしらせるものでした。


なんてこと…




このときと同じ思いが

わたしの中をかけ巡りました。





彼女のご冥福をお祈り申し上げます。


亡き彼女のブログは

そのままに

お嬢様が引き継がれたようです。


どうかお母様の分まで

お心つよく

生きていかれますように…







まだいろいろと

語りたいこと多々あれど

今のわたしには

これが精一杯です。

ごめんなさい。





お読みいただき

ありがとうございます。