インフルエンザに思ひ出す☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪



この記事に関連した内容です。


わたしが小学生のころ、小学校では毎年

インフルエンザの集団予防接種がありました。


接種日の前日には、担任の先生から問診票が配られ、

保護者が必要事項を記入して押印、当日に持参する。


問診票には、当日朝の体温を記入が必須で

体温が高いと接種できない決まりになっていました。

というか、あるとき、わたしは何かのひょうしに、

その決まりを察知しまして…


注射が大キライなわたし。

針こわ〜い!痛い!

打たれたくない!

なんとしても逃れたい!

どうすればいい!?


そうして悪知恵が発動〜♪

問診票に嘘の、高めな体温を記入すればいいと。

わたしは母には内緒で勝手に印鑑を押して

自分で嘘の体温を記入して登校。

かくして作戦は成功、

注射を打たれずに済みました♪

わたしの “犯行” はバレることなく

すっかり味をしめて

毎年おなじ手で逃れていました。


その当時は、ただただ注射がイヤで

後先のことなど考えもしなかったけど

インフルエンザに罹ることなく…


そうして再び、わたしは

子どもながらに気づいたのでした。

予防接種しなくても罹らないじゃんって。

だったらわざわざ痛い思いを

しなくてもいいよねって。


あれから幾年…これまで

インフルエンザに罹ることなく。

いいえ、ひょっとしたら

感染するも “無症状” だったとか!?

知る由もなく…



ここ最近

また当時のことを

鮮明に思い出しています。










自分の感覚に正直に

おかげさまで

わたしは

生かされています。


お読みいただき

ありがとうございます。