赤ワインの「わりした」〜すき焼き☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{51675620-62D1-4894-85C0-A20F9547E14A}

赤ワイン、お醤油、本みりん、ざらめ糖、昆布キラキラ
小鍋に合わせて、じっくり火入れ
沸騰直前に昆布をいったん取り出し、冷めたら戻し入れました音譜





すき焼きの「わりした」は、いつもオーソドックスにパー
お酒、本みりん、お醤油、ざらめ糖で作りますが音譜


早めに使ってしまいたい料理用の赤ワインがあったのとワイン
前々から興味があったのでひらめき電球
赤ワインの「わりした」を作ってみました音譜


とは言え、お酒が赤ワインに変わっただけビックリマーク
作る手順は同じなので、いたって簡単音譜
果たして、赤ワイン「わりした」すき焼きのお味は!?






青もみじ生麩は、主人のリクエストウサギ
サッと下ゆでしておきました

{379DCDA8-1015-42C0-B8DC-490CC2F6BBA4}


鉄鍋に牛脂を溶かして音譜
玉ねぎ、糸こんにゃく、生椎茸を順に炒め合わせキノコ

{05538309-19A0-43B7-931F-8BAD8B9536D8}

{1D4A3FF9-E370-4DA6-8708-4623F096CDC7}


ごぼう万能調味料、焼豆腐、ネギ、生麩も合わせて音譜

{8D3437CF-EEA8-4F35-B034-5B14947FBAD4}

{ADD4B825-A311-437A-9007-3A4A3C6941B9}


赤ワインわりしたを注ぎ入れ、煮こんで完成音譜
各自好きなタイミングで牛肉、えのきを入れていただきますパー

{250D156E-F7CE-46F6-B843-DACB16C56FB0}

いつもよりさっぱりしながらもひらめき電球
コクがあって美味しかったラブラブ
ごぼう万能調味料を入れたのも良かった気がします音譜


それにしても生麩の青もみじ
量的に、色合いも違和感が否めませんが目
主人は、生麩のもっちもち食感が好きみたいウサギ


お肉より、お豆腐や生麩ばかり食べてご満悦の様子
変な子ねラブラブ







ホンビノス貝を魚焼グリルで焼きましたが音譜
焼きすぎ⁈ すっかり貝汁が蒸発してしまい失敗

枝豆、じゃこおろし、タコぶつ、塩辛(市販) 

{E1144D4C-6516-40B0-9E26-51CA25264246}


ソース焼そば

{4B648FEC-6804-498F-806A-F5B3614224EC}




この頃、麺メニューのときひらめき電球
大好物の白米が食べられなくなってきました
いつなんどきも欠かさなかったのに


それで主人にビックリマーク
「最近、少食になった気がする…わたし病気かなダウン
って言ったら…


「充分それで普通の (食事)量だから‼︎ 」
と諭されました
なんとなくそんな気はしてたけど
わたしにとっては一大事だったんですあせる





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ