瓜の浅漬☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{A8A2451D-C121-4C6D-B6F0-09EB410CE079}

しましま模様の瓜ちゃんうり坊






瓜は、私の中では夏野菜の代表格ひらめき電球
胡瓜(きゅうり)、南瓜(かぼちゃ)、冬瓜(とうがん)、西瓜(すいか) など晴れ


瓜の仲間も色々あれど
何も形容詞の付かない「瓜」は、夏にしか出回らないからパー


でも、地元のスーパーに瓜は滅多に売られてなくてあせる
わざわざ私は、産直市場に出かけて買い求めます


手軽な浅漬にしました音譜






半割にしてタネとワタを取り除き音譜
皮は斑らにむいてキラキラ

{E86921FE-D13E-43AA-8356-D5B04E07BD41}

{A46809DC-DB82-42D0-9808-5BF50EBA603E}


薄くスライスして2%のお塩をまぶし、漬物容器へ音譜

{BEF5E94B-C67B-4DBD-81CA-CC2975DB3FFC}


途中で、切昆布を加え混ぜて音譜

{7A24B2C2-8B8E-4E99-834A-18B4C96BC1E4}

{FA59D98B-39D8-4309-93E5-10A4BA8D109B}


出来上がり音譜

{93E8AA1F-183D-476C-80FD-2F889108BCBE}

これぞ夏の味晴れ
ポリポリっと爽快な歯ざわりも美味しさのうちラブラブ


本当は、ピリッと唐辛子を加えたいけど
軟弱な主人のため控えることにウサギ
おかげで主人も安心して食べていましたラブラブ


さらに私は、もっと厚切りの瓜が好みだけど
軟弱な主人のため極薄切りにしましたウサギ
まったく世話の焼ける子ねラブラブ









きゅうり梅肉添え、プチトマト、ナス煮など

{B0FD128D-9925-4232-A941-EC92D7783085}


目なしグジ塩焼クマノミ

{0D00FE20-C660-4B0F-9FEB-A285305DAACA}


ジューシーなピンクグレープフルーツでビタミン補給オレンジ
干からびた身体に美味しかった〜

{F61ACAF2-DDDB-459A-8049-57A5DE8131BC}




雪の日と同様に雪
暑い日もヒマワリ

主人に「おつかい」を頼みパー
私は早々に1番風呂→晩酌開始ビール
お風呂掃除もありがとうラブラブ













にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ