海老芋煮〜ちょっと実験☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{BA6FC92C-0A90-419A-B631-934CA974C3E8}

海老芋ちゃん音譜







先日、日帰りドライブの道中に寄った産直市場でビックリマーク
海老芋を発見目


料亭御用達の高級食材キラキラ
いつも行くスーパーでは、お目にかかったことがありませんビックリマーク
お安かったので2ネットお買上げ音譜


初めての海老芋は、シンプルな煮物でひらめき電球


で、ちょっと実験してみたかったこと音譜
いつも里芋を煮るとき
私は、下ゆでしないで煮ていますがパー


下ゆでするのと、しないの音譜
実際どっちが美味しいのかなってはてなマーク
同条件で食べ比べしてみましたひらめき電球





まずは、下ゆでせずダイレクトに煮る方音譜
お出汁、薄口醤油、本みりん (8:1:1) 、きび糖を少々キラキラ

{5BC56F45-5EE9-47FE-8F78-01DAF934E59D}


沸騰したら、弱火で15分音譜

{F3E6B43D-85D1-42D0-828E-398040F77DD9}



続いて、下ゆでしてから煮る方音譜

{29846695-46FF-4796-8F46-DF6C6E5C1A95}


煮汁は、同比率でキラキラ
10分弱火で煮ました音譜

{B06940D6-83E0-4571-A550-9AA75B8C8985}


いざ実食ビックリマーク
 左:下ゆでなし
 右:下ゆであり

{7603BAC5-FDDC-4002-A939-C366704DCA4D}

結果、微妙〜あせる
大差ない感じに拍子抜け
どちらも美味しくてラブラブ


海老芋より里芋で比較すべきだったかしらはてなマーク
主人に意見を聞くも、結果は同じでウサギ
う〜ん


大差ないなら、光熱費節約のためにもひらめき電球
下ゆでなしに軍配ってことにしようかな音譜










スパサラ、白菜漬など音譜

{018A7565-65AB-41AF-AB5E-C33A5D9A1415}


味噌煮込みうどん音譜

{383698E3-1143-4F57-AC7C-0F5568AD1074}


チャンジャのっけごはん

柑橘は、せとかオレンジ
ぷるるんゼリーみたいに甘く濃密な果肉アップ
美味しかったラブラブ

{B2875A6E-4AF3-46EA-BAA3-1C842766BCE0}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ