むかご塩ゆで&むかごごはん☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{9D10B27D-0CD6-47A6-8B44-A562AFC8DF94}

むかごちゃん
朝市でGetしました音譜










久しぶりに晴れた休日晴れ
お供えのお花を求めて朝市へ音譜
ついでに少し野菜も物色


スーパーではあまり見かけない、むかごを発見目
時期のものなので、買い求めました音譜


むかごは、山芋の地上部ひらめき電球
葉の付け根にできる肉芽で、茎が肥大化したものメモ


シンプルに塩ゆで&むかごごはんにしました音譜




半量を約10分塩ゆでします音譜

{AFC0D6A2-5A5A-4524-8E9F-36FBFBD22565}


ゆであがったら、さらに振り塩して全体にまぶし音譜

{9EC7CACC-85C0-4D3D-B18F-279605D80D8C}


出来上がり音譜

{72BAF587-AC09-42CC-8168-B60AC52B97D9}

ホクホクして、ほのかな甘み
美味しいラブラブ





残り半分は、むかごごはんにひらめき電球
お塩と薄口醤油を入れて炊きました音譜

{53EBCF03-377A-4BBA-B3D6-0AF0E70B6450}


出来上がり音譜

{89DBA08E-16E5-496E-B444-2511CC5E0015}

秋ならではの素朴な味わいもみじ






お墓参りから帰り、お昼ごはん晴れ
残っていた冷麦で、にゅう麺音譜
とろろ昆布をトッピング

{49EC4AC1-447D-418A-BAFD-5F6F1B8490DB}






お彼岸なのに、雨が続いて墓参できず雨
申し訳なく思っていましたが、やっとキラキラ

{9BFE887B-F439-440F-96B3-11D6DF6C18BC}

{D33834B2-0137-402C-B886-B8097156ACB2}


お空がきれいで気持ちよかったキラキラ

{03CCAAF7-8E70-4685-91DF-57F3ACDB98E7}

墓石のそばに落ちていたドングリは
そのままにしておきました





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ