塩麹の牛スジ煮こみ☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{F93D8550-D1FB-40B0-93CE-8EDF8CEB0D11}

お出汁に下処理した牛スジ(冷凍)、下ゆでした大根、人参
ニンニク、生姜を入れ、火にかけます










涼しくなってきたのでお月見
久しぶりに牛スジを煮こみました音譜


いつもはお醤油ベースだけどパー
少し前に仕込んだ塩麹が、ちょうど出来上がったのでひらめき電球
塩麹ベースであっさり煮てみることに






米麹200g お塩60g お水250ccメモ
キッチンに置き、毎日かきまぜて約2週間時計
トロンとした塩麹が出来ました音譜

{98C7F5A3-D235-48A2-859F-A92D7ADA32C8}


牛スジの鍋が煮たったら、アクを取り音譜
お酒と塩麹を加え、弱火
今回は顆粒だしを使いましたパー

{8EC25B03-ED91-4AD0-AB50-1C8CC31D5D3E}


約1時間コトコト音譜

{4E76F75C-0C2D-4348-BB86-784AC8E7B023}


いったん冷ました後、食べる直前に温め直して音譜

{7FB36BE9-C59D-4596-95EF-69B59C527EA4}


出来上がり音譜
九条ねぎを散らして

{AC19BF8E-77BC-4B97-999C-E7AD4E470B77}

牛スジの旨みが、じんわり大根にしみてる
塩麹が、より旨みを際立たせていて美味しいラブラブ
この時季に合う、さっぱりとした煮こみに仕上がりましたチョキ


珍しく草食動物の主人が、喜んで食べていてウサギ
煮汁を飲み干していました目




ついに、牛スジの冷凍ストックが売切れにあせる
昨日スーパーをはしごしたけど、良いスジが出てなくて残念
冷凍庫に牛スジがあると、何かと安心なのですラブラブ









いくらおろしには、酢橘
いかにんじん、オクラの茶碗蒸しなど

{FAEE9EC7-B5F6-45F4-8E03-F8548E48CC99}


英会話のクラスメイトに貰ったお野菜で、天ぷら音譜
ささげ、オクラ、赤ピーマンキラキラ

{B13F73F8-4719-4831-8E7C-B0083F85FE80}


明太子ごはんラブラブ

{FFECB533-A18F-464E-B849-63FF4C448DCB}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ