昨年(2014年)秋、保谷駅前公民館でおこなわれた、仁藤夢乃さんと稲葉隆久さんの講演会に参加しました。(その時の詳細はこちらのブログ をご覧ください。)

仁藤さんたちは
colabo という団体を作り、繁華街にいたりJKビジネスなどで働いている若い子たちに声をかけ、相談に乗る活動をしています。
実際、若い子を取り巻く環境がどうなっているのか、街の状況を見て歩く
スタディツアー もやっているということで、講演を聞いてからずっと参加したいと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず、ようやく5月下旬に参加してきました。また、ちょうど街歩きに参加した1週間後に開催されたcolaboの活動報告会にも参加することができました。

仁藤さん自身が高校生の頃、家にも学校にも自分の居場所を見つけられず、都心の繁華街で寝泊まりした経験があったとのこと。そこでできた友人たちも同様に、親との関係がうまくいかないなど家に帰りづらい事情を持っているのだけれど、繁華街にいて声をかけてくる大人は、性的に搾取しようとする大人や、安い労働力として使おうとする大人ばかりだったそうです。女の子だと性産業、男の子だと本来ならば経験知識がないとできないような危険な労働に安く従事させようとしたり、あるいは犯罪に加担するようなことで働かせようとされるということです。
仁藤さんは、こういう「利用してやろう」というんじゃない、仁藤さんをひとりの人間として尊重してくれる大人に出会えるきっかけがあって、今はこうした問題を社会に発信する活動ができるようになっていると聞きました。


講演で聞いた話によれば、働いている子たちがお店のチラシを作る部分にもかかわるなど、やりがいをもって仕事ができるようなしくみがあったり、お店の人が話を聞いてくれる・相談に乗ってくれるということもあって、居心地のいい「居場所」となっていく面があるようです。
たとえばメイドカフェと聞くと比較的気軽に行ってみようかと思う人もいるかなとも思うのですが、働く側にとっても働き始める入口のハードルがとても低いのだと思います。女の子自身が「危険な目にあう可能性のある仕事」とは思わずに働き始める場合も多いのだろうと感じました。

JKビジネスの場合、客が女の子と一緒に散歩をするとかマッサージをするとかいうものだということなのですが、そこに「ハグをする」などのオプションがあったり、さらに性的なことをする裏オプションがあったりもするそうですし、客と女の子だけになる場面があれば性被害の危険は当然あるでしょう。

それまでその場が自分にとってやりがいや居心地の良さを感じられる場所だったら、そして学校や家庭や地域に居場所がないと感じている子であったら、たとえ被害にあってもなかなかその場所から抜け出すことができない場合もあるでしょうし、そこが大事な場所だと思っていた分だけ被害を受けたダメージも大きいものになってしまうであろうことは想像できます。

誰でも通ることのできる明るい繁華街の中で10代の女の子たちが客引きをしていて、道行く人はそれが景色の一部であるように当たり前に受け止めてしまっている―それが今の東京で繰り広げられています。

また、街には「アイドル」のDVD、アダルト系のDVDを売っている店があり、その中には明らかにどう見ても10歳にもなっていないこどもたちのDVDが売っています。パッケージを見るとその子たちは水着などを着て、性的と思われるポーズをとって写っています。しかし、一応は着ているので、児童ポルノとはみなされないとのこと…。
その子たちがもう少し大きくなって自分がさせられていたことの意味に気づいたとき、どのような打撃を受けるだろうかと考えるだけで許しがたいですが、それも、法的には問題ないと放置されているのが、今の日本の状況でもあります。

colaboの「夜の街歩きスタディーツアー」&報告会② に続きます)