3/5-16まで、単身デンマークに行ってきました!

 

なぜかって?

 

それは・・・

 

「行きたかったから!!」

 

それ以下でもそれ以上でもありません(*^_^*)

 

3年前に単身フランスへ行く!となったときも、

 

「一生に一度は行きたい場所だから!」

 

という理由でしたが(笑)、周りからは当然のように、

 

「仕事で行くの?」

 

「家族で行くんでしょ?」

 

「何か理由があっていくんでしょ?」

 

と聞かれ、

 

「いや・・・行きたいから行くの。一人で。」

 

と大義名分なしで答えると、

 

(´゚д゚`) こ~んな顔や、

 

(´・ω・`) こんな顔でリアクションされたのを思い出しますw

 

フランスのときは、真心が保育園児、ゆとりも小1で、

 

 

幼子残して、しかも障害児いるのにいくのね・・・|д゚)

 

的な、世の中の風潮をもろ感じた次第です(笑)

 

 

そんなことを屁とも感じずに、フランスにもデンマークにも行けたのは、

 

「行っておいでよ♥」と軽く送り出してくれる夫と、

 

軽く送り出す割に仕事やらなにやらで実際子どものお世話ができない夫の代わりに、真心とゆとりの面倒をみてくれた、姉家族&私の両親&夫の両親のサポートがあったからドキドキ

 

お金に余裕ないのに「行こう!」と決めたのは、

 

貯金が無駄にある人生より、貯金ゼロでもやりたいことに使って生きる人生を生きたいから。

 

わずかな貯蓄に加え、夫から軍資金と、両親から餞別を頂戴し、完全にみなさまのおかげで行けた旅行となりましたニコニコ

 

 

さて、デンマークに興味をもったのは、真心のおかげで「福祉」が日常になったことで、なんだか北欧の福祉の話をよく耳にするようになったから。

 

あと、よくメディアで目にする「世界一しあわせな国デンマーク」のキャッチコピー。

 

どーゆーことよ?とちょい斜に構えた感じで、実際にこの目でこの肌で体感してきたい!!と思い、数年前から「デンマーク行きたいなぁ~北欧行きたいなぁ~」とつぶやきはじめました。今年の年賀状にも「デンマーク行くぞ!!」と宣言しましたが、翌月に本格的に行けるぞ💛という流れになった次第です。

 

それは、夫の転職のタイミングで有休消化しやすい時期だったことが一番かな~。結局引継ぎがうまくいかず、あまり有休消化できなかったのだけど(笑)

 

あとは、昨年一年間ゆとりと、特に真心の体調がすこぶる良くて、海外に行っても大丈夫かも♥と自信もてたことも大きい。

 

飛行機が離陸する瞬間まで、「子どもたちが体調不良になったらこの旅行はキャンセルだ」と覚悟していたから、離陸した後は完全に「楽しむ覚悟」に100%シフトしてました音譜

 

 

12日間のデンマーク滞在で何をしたかというと、私が興味をもっていた文化・福祉・教育・環境・人・子育て・バリアフリーなどが体感できる施設に行ったり、人々に会って話したり飲んだりしましたラブラブ

 

 

到着から1週間ほど、目の前に海があるフォルケホイスコーレ(17歳以上なら誰でも行ける学校のような施設)に宿泊。

IMG_4152.JPG

IMG_4144.JPG

IMG_4187.JPG

ドイツやハンガリーからフォルケホイスコーレのプログラムに参加していた彼らと夜お酒飲みながらPPAPをしている図(笑) ピコ太郎すげーw

 

 

訪れた施設・場所は20カ所くらい。

 

・私立の保育園〜中学校

IMG_4358.JPG

なぜか写真が逆さだけど(笑)、子どもの写真掲載の許可は事前に学校側が親御さんにとっています♪

 

・公立の高校(主に自閉症、アスペルガークラス)
・公立の特別支援学校
・重度障害者施設
・高齢者施設
・私立病院
・大学

IMG_4290.JPG

デンマーク人はイケメンが多いと聞いていたけど、この大学で案内してくれたボーイズ以上のイケメンに出逢わなかったw

 

・福祉器具店
・世界一のバリアフリービル

IMG_4968.JPG

IMG_4980.JPG

これは、視覚障害のある方が手すりを触っただけで「今何階にいるか」が分かる工夫。凸3つで、3階。

ちなみに、地下1階は・・・

IMG_4965.JPG

凹1個でした~。

 

 

・筋ジストロフィーリハビリセンター
・ウッデン海

IMG_4903.JPG

 

・脳の筋ジスの男性の自宅

IMG_4882.JPG

ヤコブくん♪彼がお友だちと一緒に山に登ったことがドキュメンタリー映画になってます(*^_^*) 24時間ヘルパーさんがついているので、親御さんは別の家に住んでいて、ヤコブくんは一人暮らしなんだそう。

彼が今年の夏に日本にくるので、そのことについてもまたブログでお知らせします!

 

・図書館
・バリアフリー公園

IMG_4685.JPG

車イスで移動がスムーズな公園から、視覚聴覚肢体不自由児も健常児も遊べる「感覚」をテーマにした公園など、私も遊んできましたw

 

・クリスチェニア
などなど。

 

 

デンマーク滞在中にたくさん想うこと、考えること、感じたことがあったのだけど、帰りの飛行機でざぁーっとワードにしてみました。

 

自己責任、自立、平等、決める、シンプル、ダイバーシティ、社会参画、デモクラシー、個人主義、やらないという選択、環境、対話、自由、わたしとあなた、安全、可視化、感覚、自尊心、自分の人生、共生、コミュニティ、多様な価値観、外気浴、自然、エコ、守られている、権利、日本、改善、外見より中身、豊か、ゆとり、ヒュッゲ・・・

 

 

でね、デンマークいってきま~す!って瞬間から、滞在中、ただいま~!の間に「報告会して~!!お話聞かせて~!!」の声がたくさんありました。

 

 

そこで、有難いことにデンマークの報告会を、なんと、ちょー有名なパン屋さんで開催させていただけることになりました音譜

 

Zopf (ツォップ)

 

真心が通う支援学校の近くにあるのですが、だいたい長蛇の列です(笑)

メディアだけじゃなく、パン好きな方なら誰もが知ってる名店です♥

そのパン屋さんが2Fでレストランをしていて、そこを貸切で使わせていただけることになりました!

この機会をつくってくれたStudio ichieの植木千絵さん、ありがとう♥

企画や告知を手伝ってくれているバースセラピストのやまがたてるえさん、ありがとう♥

 

 

現在、facebookイベントページにて参加者募集中です♪

 

加藤さくら デンマークで感じた「自分の人生」「ゆとり」のダイアログ

 

IMG_5610.JPG

 

心のバリアフリークリエーター♥
加藤さくらさんが3月デンマークに行き感じたコトをいち早くシェア会として開催します(^^)

◆テーマは
「自分の人生」
「ゆとり」
「ダイアログ(対話)」
◆ファシリテート&トーク
加藤さくらさん
HP ttps://www.sakurakato.com

◆参加費用(zopfのパン!ランチドリンク付き)
4000円
※前日以降のキャンセルの場合は
飲食代金はお支払いをお願いいたします。
ご了承ください

◆参加申し込み
イベントページに参加クリック‥後日メッセージいたします。
または、イベント主催 やまがたてるえにメッセージください
https://www.facebook.com/terue.yamagata

 

◆ブログをご覧になって参加希望の方は、sakurakato319@gmail.comまでご連絡ください(*^_^*)

 

facebookイベントページには、滞在中の写真や訪れた場所の現状や感じたことなどをまとめて日々掲載しています。

 

✔ デンマークで見つけたアートな世界

✔ デンマークで見つけた日本のもの紹介

デンマークの”生の学校”フォルケホイスコーレ 

デンマークで訪れた、高齢者施設 

デンマークで訪れた、私立の保育園・小中学校 

 

などなど順次掲載していきます。

もっと聞きたい!もっと知りたい!という方はぜひお話会にてお待ちしております♪

 

私はツォップのパンが大好きなので、それだけで楽しみでなりません♪

 

当日、ファシリテーターもしてくださる千絵さんからメッセージです♪

 

さくらちゃんのお話し会のナビゲーターをさせていただく、植木千絵と申しますよろしくお願いします
会場とさせていただくzoptカフェは、通常何ヶ月先まで満席の言わずとしれたカフェで、今回、毎日約300種類のパンが焼かれているそうなのですが、焼きたてパンを順次お持ちくださる特別バージョンになる予定でおりますこの特別な機会をお見逃しなく、尚、会場は20名が定員となりますので(先着順)お早めの参加表明をおすすめしたいと思います(*^^*)
さくらちゃんの帰国したてのフレッシュな声を聞きにぜひいらしてください【一期一会】楽しみにしております^ ^♪

 


デンマークで体感してきた、ヒュッゲな時間♪
IMG_5235.JPG
IMG_5214.JPG
IMG_5129.JPG
IMG_5055.JPG

デンマークのみなさん。ヒュッゲの使い方間違ってたらごめんなさい(笑)

4/26の報告会もツォップでヒュッゲな時間を過ごしましょう♥
 

 

\イベント案内/

 

ゲストトークします!

4/23㈰ 10:30-13:30

Social Salon〝福祉から考える、多様な生き方〟

https://www.facebook.com/events/1597211616975013/

 

◆Social Salonとはー?
ー社会で、起きてることが、
〝自分ゴト〟
に、どうやったらなるんだろう??
…中高社会科の免許を持つサラリーマン、
ゆだの疑問から生まれた、勉強会。
月に1回、
社会で起きるさまざまな問題を、
〝自分ごと〟として捉え、考える機会を。

◆場所:ソーシャルビジネスラボII
東京都中央区日本橋蛎殻町1-24-4 井川ビル2階
◆最寄駅:「水天宮前」3番出口より徒歩3分
「人形町」A2出口より徒歩7分
「茅場町」4a出口より徒歩7分

◆日時:4月23日(日)10:30〜13:30
◆費用:初回:2,000円/2回目以降:1,000円

《場の目的》
*今、社会で起きていることを
〝知り〟〝考え〟〝行動〟の種を蒔く。

*単なる知識の丸暗記じゃなく、
〝今〟の問題について学んだ上で、
〝未来〟について、ひとりひとりが考える。
※知識の一方的な吐き出しや、各自の思想をぶつけ合うのではなく、相互に学び、それぞれが〝考える〟ことを目的としています。

《場のルール》
・他の人の意見を批判、否定しない
・自分の意見を述べるのは歓迎
・一方的な知識の吐き出しNG

 

 

虹晴れ著書(目指せロングセラー!ベストセラーもいいけど♥)
『えがおの宝物』
~進行す
る病気の娘が教えてくれた「人生で一番大切なこと」~
(光文社)
重版出来!!

IMG_3023.JPG
▶︎Amazonでご購入の方はこちら ※レビューに感想をお待ちしております!
▶︎全国の書店にてご予約いただきお求めください。
▶︎ホームページはこちら

 


\連載コラム/


東洋経済が運営する育児中の女性向けサイト『ハレタル』

Ⅰ 今を生きるってどういうことだろう

Ⅱ 自分の本心に向き合ってますか?

ただ黙って話を聞くだけでも相手は救われる

相手の気持ちに寄り添うってどういうこと?

 

発達障害を発達させるスポーツ塾『ハートフルデイ』

毎月、コミュニケーションについての記事を寄与しています♪

ハートフルデイ♥コラム