Mom time to live your life 81

親が自分の人生を主役で生きるため
そして、子どもの人生をサポートする役割を全うするために、
今までの学びをもって私自身が体現していきます!!



81歳まで親業インストラクターをライフワークとしてやっていきたい!という意思を込めました。


テーマ:
先月末、

東京海上日動システムズ株式会社さまが研修会で

『えがおのローソク』上映会をしてくださいましたラブラブ


IMG_3854.JPG


みなさまからの感想を紹介させてくださいクローバー


◆真心ちゃんの笑顔、本当に可愛いですね!
治ることがないと言われていますが、治療法が確立され真心ちゃんの笑顔がいつまでも続くことを願います。

私の田舎には、筋ジストロフィーの病院があり、小さいころから患者の方を見かける機会が多くありました。まだ知識のない小学生の頃は、どこか奇異に映り「見てはいけないもの」と勝手に思い、いつしか目を背けていました。
「えがおのローソク」を観て、あらためて知識がないことによる偏見があったことを反省し、これをきっかけに、家族と病気のこと話し合ったり、町で見かけるハンディキャップを持った人についても考えたりしました。
私よりも家族(こども)の方が、偏見なくしっかりしていて驚きました。
<省略>加藤さんをはじめ、こどもを持つすべての親が笑顔で元気でいられる世界になるよう、私自身も微力ながら自分ができることを少しずつ続けていきたいと思っています。
真心ちゃんの笑顔やさくらさんのポジティブな考え方に元気をもらうことをできました。ありがとうございます。これからも陰ながら応援しています。


◆<省略>これからは私も「しょうがい児」なんて呼びません。子ども一人ひとりにそれぞれの名前があり、それぞれの体型や人生があるだけなんだと感じました。
ゆとりちゃんと真心ちゃんに幸せな笑顔がいっぱい降り注ぎますように。
健気なお姉ちゃんとしてがんばっているゆとりちゃんには大きな幸せが訪れる気がします。

◆真心ちゃん自身が世の中にとって大きなギフトだということを強く感じました。
Gifted Personの本当の意味は、実は「本人に」ではなく、「世の中に」贈られたギフトということではないかと思いました。真心ちゃんはまだ幼児なのに世の中を動かしていて本当にすごいですね。保育園で、周りの子どもたちが変わっていったというシーンもありましたが、学校も先生や保護者の中に差別や偏見が根強く残っているので「えがおのローソク」はもっと多くの方に観てもらえるといいですね。



うれしいですねドキドキ

東京海上日動システムズ株式会社では、2010年に社内での「障害者」の言葉の使用を廃止し、知的障害を持つ社員も分離・隔離せず、他の社員と一緒に同じ場所で働いているようですクローバー

素敵な取り組みですねドキドキ


2020年の五輪開催に伴い、さまざまな企業がバリアフリーに意識を向けているようです。

社会側の無知や偏見がバリアになることもあれば、

障害をもつ当事者や当事者家族が困っていることを声をあげずに問題が放置されていることもバリアになる可能性があります。

「わたしはこんなことで困っています!」という声や、

「ここがこうなったらハッピーです!」という代案・アイディアを、

これからもしっかり社会に届けていきますドキドキ


企業研修に「えがおのローソク」上映会、いかがですか?
※合わせて講演会も承ります♪

詳しくは、「えがおのローソク」公式ホームページをご覧くださいクローバー


近日中に開催される上映会日程は下記を参照ください晴れ

 

 

 

\「えがおのローソク」上映会情報/

 

① 2/19(Sun) 14:30-16:30 上映会&講演会&書籍サイン会

場所:大井町きゅりあん5階 第2講習室

お問い合わせ・申し込み:kemecafe2015@gmail.com

 

IMG_3714.JPG

 

 

② 2/24(Fri) 14:40-16:00 上映会&講演会&サイン会

場所:北とぴあ(JR王子駅北口徒歩2分)

参加申し込み:www.facebook.com/genbaryoku

※お申込みなくても当日駆け込み参加でも大丈夫かもw(参加費無料です)

 

 

IMG_3715.PNG

 

 

③ 3/1 in 京都

 

 

 

虹晴れ著書(目指せロングセラー!ベストセラーもいいけど♥)
『えがおの宝物』
~進行す
る病気の娘が教えてくれた「人生で一番大切なこと」~
(光文社)
重版出来!!

IMG_3023.JPG
▶︎Amazonでご購入の方はこちら ※レビューに感想をお待ちしております!
▶︎全国の書店にてご予約いただきお求めください。
▶︎ホームページはこちら

 


\連載コラム/


東洋経済が運営する育児中の女性向けサイト『ハレタル』

Ⅰ 今を生きるってどういうことだろう

Ⅱ 自分の本心に向き合ってますか?

ただ黙って話を聞くだけでも相手は救われる

相手の気持ちに寄り添うってどういうこと?

 

発達障害を発達させるスポーツ塾『ハートフルデイ』

毎月、コミュニケーションについての記事を寄与しています♪

ハートフルデイ♥コラム





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。